下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

9/28ソフバン最終戦:ヤフオクの魔物に今日も食われる獅子ネコ。プチ「田辺野球」復活か?「辻野球」の哲学を崩壊させる自滅型野球。攻撃型打線で挑むが、不調武田に対する見せ場は最初の立ち上がりと疲れてヘロヘロになった最後だけ。追い上げたとはいえその決め手は二線級投手の相手から。攻撃型打線のメリット「乱打戦でも打ち勝つ」効果まで発揮できず。西武打撃陣は天敵武田からCSに向けて何かつかめたのか?逆に鷹はCSに向けた西武相手に実戦練習を重ねる。

今日はソフバンとの最終戦。
しかも苦手なヤフオクでの対決。
ヤフオクにはイップス状態ですが、
CS2はそのヤフオクで
戦わなければならないです。
そこに対峙してくるのが天敵・武田。


同じ負けるにしても、
CSに向けて何かをつかみたい。


西武の先発は、
CSに向けて鷹相手に先発を担えるかどうか?
を試す最終試験となる洋介。


打戦の方は、森がマスクをかぶり、
守備が今一つでも打に期待したい
呉をサードスタメンで使い、
超はつかなくとも、
攻撃型オーダーを組みました。
1番8秋山、2番6源田、3番4浅村、
4番3山川、5番2森、 6番7栗山、
8番Dおかわり、8番9外崎、9番5呉


まず初回表に
攻撃型オーダー効果が発現します。
源田が一死から安打で出て盗塁し、
山川が2ランで先制2点を奪います。


話が少し逸れますが、
そこで1つ感じることは、、、、
今年は武田があまり西武と対決していない
こともあって、
源田や山川は武田とそれほど対決していません。
武田も源田、山川のことを把握していないのも
ありますが、
こっぴどくやられてきた他の選手らと比べて、
源田、山川らもそこまで武田に対し、
苦手意識が低いのでは?
という印象を受けました。


あと7回表には、球数が嵩む武田は
ヘロヘロ状態でしたが、
外崎、呉は粘って出塁しました。
まあ武田が伝家の宝刀カーブを使いませんでしたけど、
外崎、呉もそこまで対決していません。

ただし、秋山や浅村、栗山らは、
今まで何度もやられているから、
苦手意識があまりにも著しく、
それ故に力んで打てなくなる
みたいな。
ある意味、武田に対するイップス状態。


武田自身が好調ではなかったですが、
その苦手意識の差、
やられている頻度の差

を見ることができた気がしましたね。


話を戻しますと、
立ち上がりを攻めて先制した西武打線は、
その後、2~4回を出塁し、
しかも2回、3回は先頭打者が打って出るも、
点を奪うことができず。
それ以降は三凡祭り。


一応、7回表に
集中安打で3点を返しますが、
疲れてきた武田からチャンスをつくり、
二線級投手の寺原から点を奪った形。


まあ今日の天敵・武田に対して、
球数を放らせたのは良かったです。
ただ、4~5回に中休みさせましたが。
1回25球、2回18球、3回20球、
4回12球、5回10球6回17球
7回0/3 17球
合計119球
(1~6回の1回平均17球/回)


西武の各打者らは、
CSに向けて、その嵩む球数の中で
武田の球筋から何かをつかめたでしょうか?
同じ負けるにしても、打てずとしても、
CSに向けて何かをつかみたいわけなんですが。
特に武田の伝家の宝刀・カーブを
生で、自分たちの目で
最終確認しておきたいです。


ちなみに、武田の普段の球種構成は、
©データで楽しむプロ野球さんのHPを参考にすると、

伝家の宝刀のカーブを全体の約1/4投げています。


ただし、今日においては、

  

全体的にカーブの頻度が多くなく、
特に前半の5回までは僅かに約17%。
逆に普段より多いのは
フォークやチェンジアップ。
不安がある立ち上がりにカーブを使うけど、
その後はあまりカーブを使わず。
でも、球数が嵩んできて
ヘロヘロになってきた6回には、
苦しくなってカーブを増やしています。


正直、西武打線はCS前に
武田のカーブを生であまり拝めず。


これはあくまで推測ですが、
今日の武田は、
あまり調子が良かったわけでないでしょうが、
カーブで西武打線を抑えられるのは当然なので、
CSに備えて、
カーブ以外の球種がどこまで使えるか?
の確認をする
とともに、
西武打線の目前で伝家の宝刀カーブを
あまりさらしたくなかったのでは?

という印象を持ちました。


となると、今日の西武打線は、
CSへ向けて武田から
何かをつかむことができたのでしょうか?
正直、わかりません。


ところで、浅村さん、
1000本安打、
おめでとうございました。
これからの躍進も応援します。
ただ、試合は負けてしまうし、
守備途中で外崎と交差して衝突するし、
痛いメモリアルゲームになりました。
でも、衝突後、大丈夫そうでしたが、
試合後に痛みなどが
出ないことを祈ります。
ただし、連携プレーの危うさは
負傷につながりますから、
徹底して欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、今日の試合は、
洋介が鷹相手に通じるか?
CSの先発要員として使えそうか?
を最終確認することも課題
でした。


初回は三凡祭りで立ち上がりますが、
2回は先頭のデスパに一発被弾。
序盤のソロ被弾は、
まあ事故みたいな面もあるので
あまり気にする必要はないですが、
外の高めに甘く入るスライダーを痛打。
ある意味で、失投でした。


問題は3回裏。
先頭の本多を与四球でお散歩させると
次の明石にはバスターで単打されます。
バスターなど、鷹の方は、完全に
CSに向けた実戦演習モードです。
で、今宮がせっかくバント失敗したのに、
次の中村に対しては、
最初の三球でストライク入らず、
再び与四球でお散歩を許し、
一死満塁と、ピンチを拡大します。

次のデスパには、
ど真ん中の甘いスライダーを投げるも、
遊ゴロ併殺打コースに打ち損じてくれますが、
源田がまさかの逸で2失点。
松田が初球で打ち損ねて二死になるも、
吉村に対して与死球でお散歩許し、
二死満塁と、ピンチを拡大します。
ここで洋介は降板


洋介自身、
源田の後逸で動揺もしたんでしょうが、
先頭の与四球のほか、
与四球、与死球により
二度の自滅型満塁を作り、
完全に呑まれてしまいました。


これで洋介は、CSで先発は厳しく、
第二先発としてブルペン待機役
を担うこと
になるでしょう。
それに代わって
先発するのは光成でしょうか?
ただ、光成にもまだ不安が残っており、
日ハム戦次第でしょう。
でも、今日は光成が
ベンチに入っていましたね。
日曜日から投げて間隔が詰まっていたので、
今日、投げさせることは無茶振りなので、
今日、出てこなくて良かったです。
まあ、精神的に影響されやすいタイプなので、
ヤフオクの雰囲気を味わいに来たのかな?
明太子食って帰って下さい。


2番手の野田その後を抑えますが、
緊急登板から2度も回を跨いだので、
5回先頭の中村にストライク入らずの与四球。
ここで3番手として平井に交代しますが、
肩が準備できていなかったのか?
デスパにストライク入らずの与四球。
簡単に連続して歩かせました。
で、次の松田にも打たれて
無死で自滅型満塁を築きます。
今日3度目の自滅型満塁!
一応、吉村、上林に連続奪三振で
理想的に二死まで漕ぎ着けますが、
その上林のときに、
暴投で1点失い、
無死二三塁の状態に。

そして、極めつけは、
今年、ホームランを打っていない、
入団して以来、昨年までの10年で
たった5本しか打っていない
高谷に逆球となって
まさかの3ランを被弾。


よくありがちの負けパターン
自滅からのドッカン花火被弾。
しかも、苦手なヤフオクでは、
強打者による被弾もあるけど、
非力打者による被弾も目立ち、
鷹全員が
ホームラン打者に様変わり。。。


そういえば、
武隈も調子が良く無く、
せっかく2点差に詰めた直後で
先頭・与四球から失点しています。
ちょっと気になるのは、
一時離脱から復帰して肩は大丈夫も、
まだ状態は完調に遠そうな雰囲気?
という印象ですね。


結局、今日は
失策あり、暴投あり、
2ケタ10個の与四死球と、

ポロリ祭り、自滅祭り
鷹のお散歩祭り
と、
「辻野球」の哲学を
崩壊させる自滅型野球
が目立ちましたね。


しかも、3回、5回、7回と
先頭打者を歩かせて、
着実に失点を繰り返し。


超攻撃型オーダーで
一線級相手にはあまり点を奪えず、
守備面で自滅していく
「田辺野球」っぽくなっちゃいましたね。


ただし、本来、
攻撃型打線のメリットは、
点を奪われても、
多少の守備ミスがあっても
打って打って打ちまくるので
そんなの関係ねぇ!

「乱打戦に持ち込んでも
 打ち勝つ」のが効果の神髄
です。
しかし、結果は5点まで追い上げるのがやっとで
打ち勝つまでの効果は発揮できず

でしたね。


ちなみに、鷹の方は
バスターするわ、スクイズするわ、
松田にバントさせようとするわ
(下手だけど)
CSに向けた実戦練習を
西武相手に重ねました。


あと、今日は森にマスクを被らせましたが、
CSでも被らせるつもりなんでしょうか?
というか、
今日はCSの舞台になるヤフオクでの鷹戦なだけに
CSで主にマスクを被る銀や岡田に
この予行演習で被らせた方が
CSに向けて何かをつかむ可能性があっただけに、
せっかくの予行演習を無駄にしました。
森が逸らした云々もありますが、
もし森に捕手をやらせるなら、
ハム戦など関係が薄いところで経験を積ませ
この舞台だけは、
無駄にして欲しくなかったですね。


まだ森をCSで主戦捕手をやらせる!
という作戦
で行くなら、
今日のヤフオクで森に捕手をやらせるのは
意味があります
が、、、
さすがに、
CSを森で主戦捕手をやらせる賭け
に出ることは無い
ですからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は負けても
CSに向けて
何かつかんでくれていれば幸いです。
そこはこちらではわかりませんが、
表面上、見えているのは、
洋介が先発では厳しい
ということ。


今日の試合でヤフオク&北九州で12敗目。
これで鷹さんが
「ヤフオクだったら、
 獅子もちょろいちょろい」と
油断してくれると
ありがたいんですが。。。


その前に西武ナインの方の
ヤフオクへのイップス
問題
でしょう。
その問題もポロリ祭り、自滅祭り
鷹のお散歩祭りに
つながっている面を否めません。


今、CS本番でも
炎獅子ユニ再着用が検討されていますが、
西武は気分的に乗りやすく、落ちやすく
わかりやすいチーム
ですから、
この際、少しでも気分が乗るなら、
わらをもつかむ感じで何でもいいから、
炎獅子ユニ再着用を実現したいですね。


いっそうのこと、CS前に
「ここはヤフオクで無い。ヤフオクで無い。」と
暗示を、催眠術をかけられてみては?

ポジティブ催眠術


ところで、楽天の方は
岸がハム相手でしたから勝つかな?
と思いきや、、、、
日ハムさん、楽天にサヨナラ勝ち!
楽天もまたまた
仲良くお付き合いしてくれました
もう、ここまで来ると、
来週の直接対決を
盛り上がるための布石か???

という気も。。。
楽天さん、
所沢でお待ちしております。

そこで決着つけましょう!


ちなみに、
ハムさん、ありがとう。ハムほ~!
明日も鷲食い宜しくお願いします。
でも土日の試合ではお手柔らかに。
どうやら
4割打者・近藤が復帰してますね。。。
脅威です。