下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

プロ野球ニュース順位予測の「答え合わせ(一番当てたトップ賞は誰?)」&海外ブックメーカーの「日本一予想のオッズ」

例年、シーズンが始まる前に
解説者らの順位予想が恒例です。


さて、プロ野球ニュース
解説者15名の方々の予想は
今年の結果はどうだったのか?
見てみましょう。


左から1、2、3、4、5、6位です。
青色で着色した部分は正解です。
1つ正解を1点で換算します。

また、譲歩して
Aクラスか?Bクラスか?
を当てたところもチェックするとして、
順位を外したけど、AorBは当たったところを
緑色で着色します。


なお正解はソ→西→楽→オ→日→ロでした。


江本氏 :→オ→日→→楽→西(1点)
平松氏 :→ロ→日→→西→楽(2点)
谷沢氏 :日→→ロ→西→楽→(0点)
大矢氏 :→日→ロ→楽→→西(1点)
田尾氏 :→日→→西(2点)
松本氏 :→日→→西→(1点)
斉藤氏 :→ロ→オ→→楽→西(1点)
高木氏 :→日→ロ→楽→西→(1点)
池田氏 :→日→ロ→楽→西→(1点)
金村氏 :→日→→ロ→西→(2点)
笘篠氏 :→ロ→日→楽→西→(1点)
大久保氏:→ロ→日→楽→西→(1点)
野村氏 :→日→ロ→楽→西→(1点)
岩本氏 :日→ソ→ロ→楽→西→(0点)
里崎氏 :→日→ロ→楽→西→(1点)


皆さん、
首位のソフトバンクのみ正解が13人。
まあ圧倒的な1番人気であり、
オッズにしたら
1倍台のガチガチ堅いところです。
ここは当たっても
あまり嬉しくないところ
でしょう。

あとの正解は3位の楽天であり、
それ2人を挙げました。


他は全滅しましたね。


やはりその外れ要因は、
昨年Bクラスの
西武、楽天が台風の目となり、
最下位予想の1番人気オリックスが
ちょっと上に行き、
ハム、ロッテが沈みましたからね。


譲歩してAクラスか?Bクラスか?だけ
(順位は外しているモノの中では)
でも当てた(緑色着色)ところで見ると、
最下位予想の多かったオリが
Bクラスに入りましたが、
これだけ正解という人も多いです。
一番、正解が多かったのは松本氏の予想。
Aクラス:ソ、楽、Bクラス:ロ、オの4点


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また注目選手についても散々でしたね。

江本氏 :中田 翔(ハム)→今年不振
平松氏 :田中正義(ソフ)→1軍登板なし
谷沢氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱
大矢氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱
田尾氏 :岸 孝之(楽天)→負越すも通年活躍
松本氏 :岸 孝之(楽天)→負越すも通年活躍
斉藤氏 :栗山監督(ハム)→Bクラス5位
高木氏 :辻監督 (西武)Aクラス2位
池田氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱
金村氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱
笘篠氏 :栗山 巧(西武)→スタメン減
大久保氏:辻監督 (西武)Aクラス2位
野村氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱
岩本氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱
里崎氏 :大谷翔平(ハム)→負傷で離脱


早い話、案の定
プロ野球ニュース
解説者陣の予想は大惨敗
でしたね。


まあ今年、一番当てた人(トップ賞)は

A,Bクラスの区分けで4つ取って

注目選手もひっかけた松本氏かな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また海外ブックメーカーによる
日本一予想のオッズです。
(開幕直前3/31時点)


こちらは正解がまだわかりませんが、
可能性を残しているAクラス6チーム
青色で着色します。
逆に可能性の無いBクラスは
赤色で着色します。


ソフバン :2.60倍
日 ハ ム:3.66倍
広   島:5.38倍
巨   人:6.35倍
阪   神:18.23倍
ロ ッ テ:19.16倍
横   浜:26.92倍
西   武:30.47倍
ヤクルト :32.88倍
中   日:63.51倍
楽   天:65.03倍
オリックス:92.92倍


西武は横浜よりオッズが高く中穴伏兵、
楽天はブービー賞で大穴馬に。


どうでしょう。。。