下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

まあこんなもんでしょう。

今日はメヒアがベンチスタートとなり、
山川が4番で出場。


先発は十亀vs則本
則本は立ち上がりが苦手。
ただし、そこを叩かないと、
いつの間にか復活しており、
そうなったら手がつけられない。
できるだけ序盤から点をとって
リードしておきたい。
というタイプ。


◆1回表
則本は立ち上がりで制球に苦しみ、
2四球、1安打で無死満塁に。
そこで4番山川登場。
則本もピンチで気を引き締める。
山川もややカチカチとなって
ボールが見えずに、
則本の術にはまり、空三振!
山川よ、とにかく経験だ!
でも2軍の時のように

もっとも気楽に挑まないと!
浅村に対してもフルカウント。
右打ちに専念しての打撃。
6~7球目を粘る。
一応、最低限の犠飛!
2点目は相手の守備の

乱れからラッキー!!
栗山にも四球を与え、
二死1・2塁で直人登場。
しかし、則本も気を引き締めなおし、
インを見事に突いて見三振。。。

気を引き締めた則本は
簡単に打てない。。。


◆1回裏
2点リードをもらっての十亀。
先頭はストライク先行して、
打ち取ったものの、球が甘かった・・・


2番茂木にはボール先行で強襲被打。
しかも一気に2塁まで走られる。
3番のでっかい外人は
鬼ちゃんがよく止めたが強襲安打。。。


4番ウイラーには
甘い外目を軽く叩かれ、
タイムリー・・・
5番今江には甘い真ん中を犠飛されて
あっさり同点に。。。
6番銀次には一応センターフライで
打ち取るも、球が甘かった・・・
この回は先制するも
結局、あっさり戻される・・・


◆2回表
則本が同点にしてもらい、
立ち直ってしまう???

鬼ちゃん三球三振
岡田にも伸びのある
ストレートを打たされて遊ゴロ
変化球(?)狙いの金子は
最後にストレートを引っ張って
セカンドゴロ
結局11球で三凡。。。


◆2回裏
則本が立ち直りつつある中、
十亀は???
7番のアマダーには
ストライク・ボールが明瞭になっていたが、
タイミングがずれて打ち損じてもらう。
8番藤田には、
栗山がファインプレーでなんとか。。。
しかし9番島にはカーブが甘く入って
あっさり三遊間を被打・・・


まあ次の島内が初球から
打ち損じでくれたので
点は入らなかったが、
やはり立ち直ってはいない。。。


◆3回表
則本はボールがやや暴れてるものの、
ストレートが走っている。。。
立ち直っているのか???
強気のストレート中心で
秋山、森、山川
あっさりと三者凡退
この回も11球でクリア。
やはり立ち直っている。。。


◆3回裏
一方、十亀は・・・
先頭の茂木を緩急つけて空三振!
次のデカ外人は初球を打ち損じ。
ラッキー!
4番ウイラーには
ボール先行?!
4~5球目を置きに行き、
あっさりと被二塁打・・・
まだ歩かせた方がよかった。。。


二死2塁で今江。
センターフライで打ち取り、
へろへろで何とか0封。
でも、岡田よ、今江に対し
何故インの低めに構える?
今江は高めは全般で厳しく、
まだベルト高さなら
インでもいいけど
低めならインが得意。
しかもストライクゾーンを
外れても打ってくる。


低めストライクゾーンでは外から見て
23-6(.261)  12-3(.250)  11-4(.364)
さらにその外のボールゾーンは
2-2(1.000)
また下のボールゾーンでも
11-2(.182)  16-4(.250)  5-3(.500)
それ故、
低めインは
内&下のボールも含め
18ー9(.500)である。


でも十亀は則本と違って
決して立ち直っていない。


◆4回表
浅村が大好きな初球を打ち込みヒット。
でも栗山が凡打で、
直人も惜しいいファールを打つが
落ちる球に対応できず空振り三振
鬼ちゃんもあっさり2球で追い込まれ、
最後は7つ目の三振を奪われる。


結局、
1回33球、2回11球、
3回11球、4回13球で計68球。
最初こそ球数を投げさせたが、
軌道修正されつつある。
なんか尻上がりになっており、
もう手をつけられなくなっている。
打たれてもギアが入って
そこからは封じられる。。。


◆4回裏
銀次が初球を打ち込みヒット。
4回表とここまでは同じ。
則本はそこからギアが入るが、
十亀は???


でも次のアマダーに対し、
ボール先行して与四球。。。
その後、藤田のバントを
岡田が上手く処理するものの、
島をあっさり四球で出し、
一死満塁?!
そして、、、、
島内に
グランドスラム?!?!
高めのストレートを
思いっきり叩かれての痛一発!
しかもこれがプロ入り初ホームラン???
やっぱり十亀は
所詮いつもの十亀だったか・・・


◆5回表
もう立ち直りつつ則本
大きな大きな勝ち越し点をもらい、
4点差リードでの投球。
岡田が先頭で死球により出塁!
でも金子が初球からライトフライ。。。
初球を打って
相手助けてどうするの?
秋山もファールで助かるが、
初球から???
結局、三球三振。
則本は森にもストライク先行して
あっさり追い込み、
落ちる4球目をスッカ!と三振
結局13球で終了。


点差がついているこの状況で、
とにかく逆転するには
則本に球数を稼がせ、
降板したところを狙い撃つべし。

なのに、、、
この回で今日の試合は終了???


まあソフバンじゃないから
則本さえ降りてしまえば・・・
完投されなければ・・・
まだチャンスはあるが。。。
所詮Bクラス同士
の対決ですから。


ーーーーーーーーーーーーーー
ところで、
今日から毎夏恒例の
西武園の花火!
が始まりました。
近年は8月に入ってからと、
時期が短縮されてます。


大変申し訳ありませんが
これから家でこの花火を見るため、
5回裏から中座します。。。

写真はぶれてしまってます。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて試合の方は、気づくと、、、
もう7回裏で楽天7-3西武と
4点ビハインドで、
大石が投げている・・・


今江の打球を
直人が上手く捕りますが・・・
アンラッキーな内野安打で
先頭を出す。
でも、代打松井も抑え無事0封。
大石くん
安定していいですね!


◆8回表
久々のミコライオに対し、
浅村がソロを1発お見舞い!
ただソロは所詮ソロ・・・
これで3点差だけど、
最終回だけで間に合うか???


◆8回裏
酷使キャラNo2の小石くん登場。
秋山の大ファインプレー
(よくあれを捕れましたね。さすが。)
にも助けられて0封!


◆9回表
代打上本、初球凡打。。。
だから久々の松井を
初球打ちで助けて
どうするの?


次の代打メヒアは
上手く右打ちで二塁打!
そこで、
なんで代走出さないの???
メヒア、体調大丈夫なのかよ???
そこを走らせて疲れを
蓄積してどうするの???


もし体調が大丈夫なら、
(まあ体調不振なのでこの仮定はありませんが)
なんで先発で出さないの???


ところで、次の
金子が連打で
秋山も粘り勝って四球で出塁。
一死1・3塁のチャンス!
そこで将来を待望された
若きクリーンアップ
森と山川が登場!

同期のドラ1・2コンビ!!
森がタイムリー!!
これで2点差の一死満塁。


次の山川は
一瞬、何?
ということになるが、
ファールで助かるが、
気合の松井の落ちるチェンジアップで
スッか!空三振!
やはり力んでるよ、山川くん。。。


二死満塁になって
今日、1発打っている浅村が登場。
でも松井は完全に
気を引き締め直して気合の投球。
結局、スッか!空三振!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか、花火を見て戻ってからは、
ポジティブ内容の
青色文字の頻度が多いぞ???
しかも最後はチャンスもあったが、
この3点差では、
やはり時すでに遅かったでしょう。
結局、負けてしまいましたね。


結局、
楽天は早々と育成体制を敷いて
最近はそれがモノになってきており
さらにはそんな育成体制の相手に
今の西武はかなわない状態。
なんじゃ、そりゃ???


育成の差もついているだけに
来年もやられるぞ!!!
この差は完全に
首脳陣、フロントの

差なんですね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
今日のバファローズぽん太
どよ~~~~ん・・・


一緒にどん尻でさまよいましょう。
レオ君とぽん太君は
目くそ、鼻くその仲ですから・・・