下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【西武ファン感】「LIONS THANKS FESTA 2017」土砂降りの朝から始まりましたが、天気も晴れ間が見えて回復。ファン感そのものも盛り上がり楽しみました。外崎が侍JアジアCSに続きここでもMVP級の大活躍。おかわりも頑張る。ただ最後はちょっとした配慮が足りず、西武と楽天の球団としての器の大きさの差を感じました。

本日はメットライフドームで
ファン感「LIONS THANKS FESTA 2017」
開催され、観に行ってきました。


朝は土砂降りでしたが、
昼になると晴れ間が見えてきて天候が回復。


新商品や今回の企画グルメは
朝から土砂降りの中で長蛇の列。
途中まで並んでおりましたが、
トークショーに間に合いそうになく
残念ながら諦めました。

とにかく土砂降りの中でも朝から混雑していました。

結局、購入したグッズは、
ガラガラの特設テントで発売していた
40周年記念の球団歌CD、LionsMagazine、
今シーズンのDVDくらいで、
ファン感後でも買えそうなものだけでした。。。


ドームに入ると、
いつものスタメンの写真が並ぶところに
今年のタイトル獲得者の写真が展示

オープニングセレモニー

トークショーでは、岡田はもちろんのこと、
外崎が一発かましてくれて大爆笑でした。
今日は山川の誕生日だったらしく、
そのサプライズとして、
『サンシャイン外崎』見参!
終始半端なく思い切りだったから、
今日のファン感MVP級の大爆笑でした。

岡田の方は、
昨年のようにオープニングでの登場は無かったんですが、
トークショーで『岡子ちゃん』登場。

しかも登場場面は、監督の前で
『岡子ちゃん』見参&舞踊!

今年のメインイベントゲームは、
チーム栗山とチーム中村に分かれて
チャンバラ対決!
大将の栗山とおかわり君は鎧を身に着けて登場!

双方が入り組んで楽しそうでしたね。
おかわり大将が自ら栗山の陣営に乗り込むなど
笑わせてもらいました。

最後は1勝1敗同士で大将の一騎打ちに。
本人達も楽しそうでした。

結果はハンデ込みでチーム中村の優勝。

MVPにはおかわり大将推奨で
わけがわからずの中田祥多!

昨年のようにぐだぐだでしたが、
わかりやすく楽しむことができ面白かったと思います。
ところで、このチャンバラ対決、
実際に見ているだけより参加すると
もっと楽しそうですね。


最後の方では、
今年で引退する鬼崎、大崎、岩尾の挨拶と、
オーストラリア遠征中の上本から
ビデオレターによる挨拶
が。


ただ、佐藤勇もいたんだから
挨拶させてあげれば良かったのに、、、
また直人もいたんだから、
挨拶させてあげれば良かったのに、、、
と思いましたね。
まあ、ファンと選手の写真撮影会とサインは別ですが、
直人の場合、写真撮影会では写真のみならず、
サインもしてくれていたようですが。

直人の場合は、
FA等で自ら行くわけではなく、
楽天への入団は
西武球団の都合が大きかったわけですから。
逆に報道によると、楽天のファン感では、
松井稼頭央が挨拶をしたらしいですね。
そのような西武と楽天の違いに
球団としての器の大きさの差を

ちょっと感じましたね。


鬼崎さん、大崎さん、岩尾さん、上本さん、
直人さん、勇くん、
あと今日は不在でしたが、田代くん
みなさん、ありがとうございました!
今後の新天地での活躍をお祈りしています。

あっ、でも直人さん、田代くん
西武戦ではお手柔らかに。。。


↓↓↓鬼崎の挨拶を聴いている直人。

クロージングでは、辻監督の挨拶、
キャプテン浅村が音頭する一本締め
で終えました。

最後は皆がスタンドからグランド内に入り、
選手らのハイタッチによるお見送り。
結局、今回がレオユニ姿が最後となる
牧田や直人が居るF列に並びました。

ところで、F&G列より内側はガラガラで、
E列の山川が暇そうでした。


コーチ&選手らのみなさん、
その他の球団関係のみなさん
今年、一年間ありがとうございました。

今年成し遂げることができなかった悲願を
『日本一』の想いを
来年は成就して欲しい
ですね。
来年も応援させて下さい。
よろしく御願いします。