下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①【本部長様:謝罪】『この度は浮気者を出して申し訳ございません』我が獅子球団は他球団への浮気者が多く、本気になって去って行く傾向にありますからね・・・②雄星、一気にランキングアップ。キャプテン、その煽りを受けてBランクのまま。。。一緒にバッテリ賞を獲った恋女房のアップ率に比したら雲泥の差。

①本部長様:謝罪会見
この度、野上が巨人へ乗り換え。
西武はオフに
他球団への浮気者が多く、
本気になって去ってしまう傾向
ですからね。。。


本部長様が本日、謝罪しました。
この度は浮気者を出して
申し訳ございません。
このようなことが無いよう、
再犯防止に努めます、、、
みたいな。。。


まあ今日の謝罪は、どうやら
西武の既婚選手が不倫してしまい、
コンプライアンス重視おわび会見
だったらしいです。



西武は8日、
奇妙な所属選手の“不倫発表会見”を行った。
「妻帯者である球団所属選手が
 今年1月に都内で未婚の一般女性と
 不適切な関係を持った事実が判明しました」と明かし、
「応援いただいているファン、
 関係者の皆さまに心よりおわび申し上げます」
と謝罪した。
今月上旬に(その事実を知る)
 一般女性からのメールによる通報を受け、
 本人に事実関係を確認したところ
 認めたことで判明。本人に厳重注意を
 したとともに再教育を徹底
します」


東スポの記事で
『奇妙な』って何?
どんな奴だよ、と突っ込みたくなりますが
その対象である一般女性からのメールによる通報
で事実が発覚したそうです。
しかもその出来事は1年近く前のこと。
それが今月上旬の通報って
何で今頃になって???
ですね。


まあ事件性、犯罪性もなく
訴訟トラブルにもなっていなく、
相手の方も未成年とかでもないそうで、
スクープされたわけでも無いけど、
コンプライアンス上、
球団が自主的に謝罪したそうです。


まあこの謝罪は悪いことでは無いし、
本部長様も昨年の未成年喫煙に続いて
2年連続で頭を下げることになるとは
ご苦労様です。


ライオンズの元エース東尾氏の義理息子が
『不倫は文化だ』で有名ですが、
確かに不倫はいいことではないし、
当事者じゃ無いと
その出来事はどんなんだったかわかりません。


ただ、最近は世間の目が厳しすぎますね。。。
潔癖というか、
聖人君子じゃ無いと叩かれる
みたいな。。。


世の中、そんなに
できた人ばかりじゃ無い
んだから。
私も含めて。。。


まあ奥さんらのご家族、その不倫相手
が許してくれるかどうか?じゃないでしょうか。
世間が叩くことではありませんね。


でも他球団への浮気、本気について、
我々ファンは騒ぎますけどね。
そこはご了承ください。


-------------------
雄星、年俸急増!
 キャプテンBランクに。。。


今日、雄星の契約更新があり、
1億4000万円アップ
年俸2億4000万円プラス出来高で
サインしたそうです。



確かに今年の雄星は、
岸ロスに伴って乏しい先発陣の中
二段モーションのいちゃもんもありながらも、
不動の大黒柱として
雨にも負けず、風にも負けずの岩手魂
凄まじい大活躍を果たしてくれました。


その活躍振りといい、
今年西武で一番の貢献者であることといい
査定アップといい
誰もが認めるところであります。


ただし、バッテリー賞を一緒に獲った
1億円から僅かに1千万円アップ
源田は3倍増、外崎は倍増でしたが、
山川に至っては怒りの保留問題。
(球団査定は倍増に届かず?)


雄星本人が『銀さんのおかげ』とよく言っているように
特に銀が居たから雄星の輝きがあったことを否めないだけに、
銀のアップ率を考えると、
雄星には上げすぎたのでは?という感じですね。
しかも、今年の雄星は凄かったけど、
王者ソフバンの前では負けっ放し
が続いています。


何かバランスが悪い査定が続きますね。
今回、1億円アップで2億円でも良かったのでは?
という気がしますけど。
そして、銀には1億円から
1億5千万円以上くらい行っても
良かったのでは?


そして
今回、雄星が2億4千万円になったっことにより、
西武(外国陣除く)の年棒ランキングは、
1位:中村2億8000万
2位:雄星2億4000万
3位:秋山2億2000万
4位:浅村2億1000万


雄星のランクアップに伴って
今オフ単年契約となり、
来オフにFA問題浮上が懸念される
キャプテン浅村がBランクのまま
となりました。
一方、来年ポスティングを狙う雄星
正直、そのランクは関係ありません。


確かにCランクでは極めてヤバいですが、
AランクとBランクの差は
人的補償無しで年俸の20%
人的補償有りで年俸の10%
ですから、正直
それほど大きな差はありません。
それでも20%なら今の山川に
満足してもらえるだけ支払える額
になりますが。


まあ上位は
大先輩のおかわりさんと
年上かつ成績も上の秋山さん、
投手の大将格となるエース雄星ですから、
浅村自身は気にしないでしょうが、
今オフ、キャプテンを
Aランクに引き上げておくこと
西武はキャプテンをちゃんと評価しているよ
という足しに少しでもできるかもよ、
他球団が獲得するのに余計な出費が出るので
ちょっとだけでも支障の足しになるかもよ、
という気もしますが、、、
足しにもならぬ確率の方がおおきいですけど。


また、エースをいつも引っ張って、
FA権利を使わず残留を決意した恋い女房の銀が、
わずか1千万円しかアップせず、
もし来オフも残留してくれるとなると、
来オフは涌井、岸、雄星を見送る立場になるだけに、
不憫でなりません。


来オフ、
このようなアンバランスの査定をするチームから
エースと共に去ってしまう
という促進剤にならなければ良いですが。。。