下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

下位2チームでパの聖火は消させません。

今日はオリが王者ソフバンに連勝!
ぽん太くんは王者の足を止めます!

レオくんはハムくんの背中を押してやり、
ハムくんの勢いをつけさせてあげます!
(レオくんは王者に3タコを差し出したので
 勢いもつけてそのお返しです。。。)


サヨナラで勢いのついたハム君は
王者に3ゲーム差と迫り
パリーグの聖火はまだまだ燃え上がります!
パリーグはリオには負けません!
今日は下位2チームでそれに貢献しました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の日ハム19回戦は、
互いに残塁祭りのオンパレード!
で、ライオンズはさらに
四死球祭り!が加わり
ゲッツー花火!
終盤には
三凡花火!
ポロリ花火!
も打ち上がり、
わっしょい!
わっしょい!


初回こそ
連打連打連打で
一気の速攻により
3点先制!!
いい流れで好発を切る。


2回裏の無死満塁のピンチを
しのいだときには、
この流れなら、
今日は久々に
連勝できるかも?!
と一瞬思ったが、、、
甘かった・・・


その後はある意味
昨日と似た展開で
その3点止まり。
しかも2ケタ安打にもかかわらず。
ライオンズ2016あるあるの
残塁祭りだGo!
ゲッツー花火もGo!


昨日のようにエースならその3点で
何とかしてくれるかもしれないが、
やはりエース以外でAクラス相手では
今のライオンズでは、
当然3点差では厳しい。


点が少ないけど岸で何とか勝ち負け
 ↓
次以降の試合でも点がとりにくく、
気づくとリードされ、
逆転され、勝ち越され、
結果は負け&負け
 
結局、カード負け越し
というのは
いつもの恒例パターン。
ライオンズ2016あるある!
それだけに
今日の試合展開は十分想定される通り。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、今日は強き挑戦者・日ハムさんも
残塁祭り!
9回までは5安打+8与四死球と
塁は出るものの、決め手不足に。
というところが予想外!


2回裏は
ライオンズから見れば助かったが、
無死満塁を0封!


4回裏は寿司外人のタイムリーはあったが、
二死満塁は帰せず、
ライオンズから見れば、
結局、この回は最少失点でクリア。


最後の最後は延長戦11回裏は
さよならですが、
西川が死球、中島がバントで一死2塁。
その後、大谷敬遠で、中田三振。
最後に、田中のゴロを
守備要員・山川がポロリ!
  ↓
さよなら♪さよなら♪さよなら♪
もうすぐ外は白い冬♪


結局、11回裏の内容は
日ハムさんの行為はバントのみ。
タイムリーはなく、
あとはライオンズの自滅で
Good bye!

Good bye!
Good bye!bye!


今日は8(や)10(じゅう)
野獣(BEAST)の日
なのに・・・
強く!猛々しく!
のスローガンもむなしく・・・
今、日ハムは強いけど
先発がローテの谷間だったのに、

打線もちぐはぐだったのに、
カード勝ち越し、連勝は遠い・・・


ーーーーーーーーーーーーー
ところでライオンズは、
いつものごとく、
決め手を欠いて
右往左往している中の
逆転負け!+さよなら。


でも試合が終わってみると、
あぐ~山川が守備要員???
(守備固めかどうかは知らないけど)
で、エラーさよなら・・・


代打役のベテラン上ぽんは
3試合連続のベンチでお休み???


代打はいつものごとく
終盤で適用。
でも今日は、
永江のところで
代打は鬼ちゃんのみ。
しかし
鬼ちゃん3球三振!
代打でジぃ~・スッか・ジぃ~
(見逃し・空振り・見逃し)


何なんでしょう???


山川は守備固め要員としての育成???


まあ、実際の意図は、
メヒアがお疲れなんでその代用しょうが・・・
でも出すところが
そこじゃないでしょ。
もっと早いところで、

まず「打」で出すでしょ。。。
スタメンという手もあるし。。。


試合も勝てない
育成にもならない
愚行の野焼きがつづく・・・
嗚呼!気づいてみたら焼け野原・・・


ーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、最後のさよならは、
山川のエラーもあったけど、
先頭死球が大きな要因。
でも、誰も
へろへろの小石くんを
責めることはできない。
へろへろでも
「いねぇんだよ」と言って
出さざるを得なくなった
首脳陣の采配が諸悪の根源。


ところで野上は???
明日の多和田が
早急に降板した時のための
第二先発要員???
なので、極力温存???


そんなの今日、野上を使い切って
明日2軍から誰か札幌まで呼び出せばいいのに。。。
または小石を休ませて、
2軍から活きのいい別投手を当面使えばいいのに。。。


なんか、いつも、
結局、お疲れでぼろぼろ、
いつも、そんなんで、
負のスパイラルを
ぐるぐるぐると・・・


ちなみに、牧田、増田が
昨日も投げて、
今日はマタギの2イニング
明日は厳しいだろうね。
その後のホーム・オリ戦にも響かなければいいけど。
誰か2軍から呼べよ・・・(相変わらず・・・)


ーーーーーーーーーーーーーーー
今日の先発ジャンボは、
トレードマークのひげを
再びはやしての挑戦!


荒れ球で球を絞り切れない相手
にも助けられたか、
2回裏の無死満塁を0封!
4回裏はレアードにタイムリー打たれるが、
その後の満塁ピンチでは0封で
最少失点でこの回を終わらせた!

中島に対し、3ボールに
しなかったのは大きかった。


でも被安打は3つだが、
7個の与四球???
簡単にピンチを整えてしまい、

おまけに球数も嵩むばかりで、
内容はぼろぼろ・ひやひや。


しかも、田中賢には
ストライク入らずで
ボール先行の
3打席連続与四球???

なんで???
なんかオーラがでているのか???


また2回表にはサインの確認って、
普段からちゃんと
コミュニケーション

とっているのか???
ジャンボは結構、マメに学ぶ性格
(逆にその真面目すぎる点が仇に?)
らしいだけに、サインを覚えていない?
というかんじでもないでしょ。


いいときと、悪いときが
明瞭の差としてあらわれてしまう。
バスケスのようにピンかパーという感じで
最近はいきなり崩れる。。。
先発・中継ぎ云々という前に
そこを何とかしないと苦しい。。。


ただ直人が声をかけに行くと
一瞬立ち直るんだよな・・・
2回裏の満塁後、
直人に声をかけてもらったら
ストライク先行、球威も上がって
その回は良くなったけど、、、
とにかく、面倒くさいけど、
孤立化させるとダメなタイプ。
だからチームにうち解けようと
努力しているのかもしれないが。、


真面目すぎるから、
あれこれ考えすぎて
警戒したり、緊張が走ったり
焦ったりするときに、
急に何も見えなくなって、
力んじゃって、
いきなり
ずたずたに
なっちゃうんでは?
いわゆる
パニック症候群???
(あくまで推測ですが・・・)


だから、面倒くさいけど、
一旦、声をかけて
目を覚まさせるのも
手の一つでは?
(よくわからないけど・・・)
ーーーーーーーーーーーーーー
ところで、大石くん
打たれているのが、
ジャンボ先発の日ばかり???
相性悪いですね。
たまたまですが。。。


でも大石くんは
寿司外人に打たれたけど、
きっちり抑えて逆転を許さず!
確実に力をつけています。


ともみがいない今、増田とともに
守護神の2枚看板を担う存在
に育ってほしいです。
今日の役目は試合を壊さないという
重要なものでした。
勝ちパターンとして
終盤にも使って欲しい。


ーーーーーーーーーーーーーー
今日は寿司外人が2打席連続タイムリー。
銀は怖いから外、外と配球させる傾向があります。
5回裏のタイムリーのときも
大石に外、外と5球投げさせました。


でも、結構、寿司外人は
外の低めは得意な方ですし、
外に来ることはわかっているから、
明らかな大外ボールじゃなければ、
無理してでも、
手を伸ばして打ってきたりして、
打つんだよね。。。
怖くとも内を攻めたりして
内外で翻弄して
ほしいのですが・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は多和田くんの先発予定。
まあ厳しいでしょうが、
経験ですから、頑張ってください。
ただ、いつもそうですが、
せっかくの経験も
1試合1試合大事に
学習していかないと
無駄ですからね。

どうやったら良くて、
どうやったら悪くて
ときちんと毎試合検証し、
その課題を明確にして、
その対応を図っていかないと。


一方、日ハムの先発は
増井???
気分転換か???
でも、先週、ロッテ相手に先発して、
5回20打者4被安打1与四球で
無失点でクリア。
試合は交代後にリリーフがやられたが、
増井自身は試合を0で作っている。


明日は前半なかなか
点とれないぞ・・・


その中で、
多和田は耐えられるのか???
第二先発の野上は???