下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ついに悲願達成!多和田が初の豪投!


今日の日ハムとの札幌最終戦。
相手は増井が先発?!
こちらは多和田くん。
増井で点がそう簡単に取れない中、
多和田がどこまで耐えられるか。


でも増井はもともと
全力投球のクローザー。

序盤で何か狂わすことができれば、
長持ちできずこちらに勝機はある。
決して初球打ちで相手を助けないよう
とにかく球数を稼がせれば。
(特に小技・巧打タイプの方々にお願い)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆初回表
増井も落ち着いた立ち上がりで、
序盤はなかなか打てなさそう。
初回は9球で三凡。


◆一方その裏の多和田くん
先頭の西川にストレート連投で
ど真ん中に入った4球目を
あっさりレフト前に。
その次の中島にはきっちりバント決められ、
6球で一死2塁となり、大谷の登場。


対大谷にはバカの一つ覚えの内角攻め
一方、大谷はこの内角攻めを
「(成長するのに)いい経験」と逆に喜んでいる。
さすが!見本のような優等生プレイヤー!
早々と打撃の幅を広げて
さらなる強打者になるんでしょうね。


でも、今回は多和田がシュート回転していた分、
結果論ですがフロントドアのような形で見三振を奪う。
続く中田も凡退させ、
立ち上がりを無事0封でクリア。


---------------
◆2回表
メヒアがきれいにライト方向へヒット。
しかし打球を見ずに2塁へ暴走しアウト。
こういう走塁ミス多いな。
コーチは何をやっているのか?


でも、栗山四球、浅村レフト方向にヒット、
直人も粘って四球で
一死満塁のチャンスで呉くん登場!
しかし、空振り三振!
これが一流のフォークです。
2軍では中々まじかに見れません。
よく覚えておいてください。
そしてそれにどう対応するか
きちんと考え成長しましょう。

今回5球投げさせましたが、
相手の球数をもう少し増やさせる
工夫も覚えてくださいね。


ついでに銀もという形でショートゴロの凡打
結局、満塁で残塁!
0は0でも、
できれば銀にはもっと球数を
稼がしてほしかった。
でも、前回、あっさりと終えたものの、
この回、増井は24球投げさせた形に。


◆2回裏
この回は田中賢、陽、寿司外人を
あっさりと三凡!
今のところ大谷以外は
3ボールも無し。


◆3回表
金子はサードごろ。
寿司外人が上手くさばく
寿司食ってもっとはりきる。
秋山はあっさりとセカンドごろ。
森はフルカウントまで持ち込むが三振。
結局、こちらも三凡。


増井は球数も
平均で概ね15球/回と調整しつつ、
リズムもよくて、中々崩れない。
多和田くんも
粘らないと厳しい展開。


◆3回裏
浅間に対してシュート回転が結果的に
いい具合にフロントドアとなって見三振を奪う。
次の大野にはインのフォークを上手く被打。


中島のファールフライ。
珍しく初球を打ってくれるが、
栗山と呉が譲り合って遅れて捕れず。。。
連係プレーの事前準備しっかりと。
中島が粘る中、追い込むものの、
ワイルドピッチ!ランナー一気に3塁へ!
追い込んだのに追い込まれる。

しかし、多和田くん
落ち着いており
中島にイン低めボール球を振らせ奪三振!
ストレート続きで緩め変化球が活きた。
ここをきっちり0封で粘る!


ところで、
銀が打球当たって痛がっている最中、
TV中継のアナウンサー曰く
「ライオンズはキャッチャーが4人いて
 潤沢にいますね。
頭数はいますけど、、、失笑。


◆4回表
先頭のメヒアの打球を
寿司外人が上手くライナーを捕球。
寿司外人、寿司食って動き機敏。
(おかわりにできるか?)
メヒアはアンラッキーだった。
でも浅村の打球は
さすがに寿司外人も捕れず。
しかし直人の打球は
かっぱ巻きだったので
寿司外人、軽く捌いて終了。
ここも増井は無事0封を続け崩れない。
次回の大谷からの攻撃に期待をかける。


◆4回裏
先頭の大谷には
馬鹿の一つ覚えのインを詰まらせて凡打
でもそろそろ過度なイン攻めは・・・
内外で少し翻弄させないと。。。


中田もショートゴロ凡打。
ただ田中賢に初の四球。。。
そして陽ダイカンだが、
田中賢の盗塁を銀が刺す!
しかも狙ったの如く好プレー!
ここも多和田0封で乗り切る!


◆5回表
増井にとって
この回が最終回?


呉からの打線。
4球目の高めフォークは狙ってよかったのに。
でも落ち着いて粘り
7球なげさせての四球。
前の打席の反省が活かせたか?
これでリズムを崩せるか?


続く銀はバント作戦。
でも2球決められず連続ファールとなり
ヒッティングに切り替えるが
フォークをスッかと三振。
増井の方が秘術が上で
相変わらず下手ですね。
ゲッツーよりはマシですが。。。
一体何しに来たの?状態。

も金子の結果的に上手く打った打球を
めずらしく田中賢のエラー?
(あの球は難しい)
一死2塁3塁の大チャンス。
そこを続く秋山が初球を長打して
2点タイムリー先制!

おまけに次の森の打席で


増井の悪送球があり

ランナー秋山は三塁へ。
増井のリズムが崩れかけている。
この回は一気に攻めどころ。
ここはもう1~2点欲しいイニング。


ただ森は9球目まで粘るもフォークに手が出ず三振
4番メヒアは途中から敬遠となり、栗山と勝負。
結果、相手の術中にはまり初球を凡打。。。
もったいない。。。


◆5回裏
多和田くんにとっては、
2点リードをもらい、
勝ち勝利の権利がかかる重要な場面。


先頭の陽を三球三振!
寿司外人もあっさりとファールフライ。
浅間にも三球で、
あっさりと三者凡退!


微妙に暴れる球が武器に。
相手も球を読み切れず・捕らえ切れず。

今日は落ち着いて丁寧さもある。
おまけに所沢の劣悪環境と違って
投げやすい環境の札幌ドーム。


一歩間違えると、ぼこぼこの投球ですが、
それがはまると、驚きの投球に変わる。
諸刃の剣のようなタイプである。
ピンか、パーかのタイプである。


それ故、普段ぼこぼこでも
中日戦のように急に人が変わるような結果を残す。

多分、意図してそうなっているというより、
今は結果論でそうなっているだけなんだろう。
しかし、その違いには何か要因があるはず。
どうすれば前者のようにBadになるのか、
どうすれば後者のようにGoodになるのか、
無論、良い結果を得ても内容は悪かった場合、
無論、悪い結果を得ても内容はよかった場合もあるので、

そういう点も含めて
そのあたりをきっちり検証・解析し、
自らの投球を冷静に把握し、
(もちろん首脳陣、捕手陣も)
次以降にいかしていければ
安定しての中心的存在になれるはず。


◆6回表
増井が続投。
この作戦はライオンズにとって
ある意味チャンスである。
しかし13球で結局三者凡退。。。


◆6回裏
勝ち投手の権利を得て、多和田続投。
あっさりと三者凡退


◆7回表
増井まだまだ続投。


先頭の銀ではごろを寿司外人が上手く捌く。
TV解説で
「レアードまた手が伸びますね。」って
寿司外人は
ワンピースのルフィーか?
それともドラゴンボールのピッコロか?
それとも怪物くんか?


次の金子は空振り三振。
増井は疲れているけど、
ベテランの技でライオンズははめられる。
でも秋山が積極的に巧打で塁に出るが
森は三振に終わり、この回も追加点ならず。


◆7回裏
多和田はここも続投。
相手の焦りもあったが、
見事にクリーンアップを
6球で三者凡退!


◆8回表
ついに増井降板。
しっかりと試合を作られる。
代わって、ルーキーの井口?
一昨日に続いて井口って誰や??
こちらはメヒアから。
当然、チャンス大のイニング。


井口くん失礼!
でも強いチームで育成もできているとは
日ハムの明るい未来がうらやましい。
一方、弱いチームで育成もできないライオンズは・・・


結局、この回は
ルーキー井口くんが
冷静に落ち着いて球も走って

ライオンズ打線を料理していく。
浅村に失投するが、
直人が初球を凡打。


ところで井口くん、
浅村に打たれるものの、
いい投手じゃないですか。
日ハムさんは
ブラック企業のような球団じゃないから
本人もよかったですよね。


◆8回裏
ライオンズはリードしながら終盤を迎えるが、
その差はたった2点???
と大きな不安を残しつつも、
多和田が完封狙って続投。


集中力を保って先頭の陽を簡単に打取る
寿司外人にもストライクを先行させて空三振!
谷口にはミートされそうだったがレフトフライ!


この回も三者凡退!
結局、4回からノーヒット、
3人で終わったことも含めたら、
4回から三凡祭り!
そして完封へ王手?!


◆9回表
相手は白村に代わる。
それほど脅威じゃない。
永江が先頭から四球で出て
めずらしく
銀が一発でバントを決め
一死2塁で金子の登場。


金子は田中賢に
またエラー(?)を誘う形
一死一塁三塁とチャンス拡大!
さらに盗塁も簡単に決めて
チャンスさらに拡大!
ただ秋山が凡退。
森も結果凡退。
どうしても追加点が入らない・・・
多和田は耐えられるか?
(意識しすぎて大丈夫か?)


◆9回裏
多和田が続投。
まだ109球だし、
完封もかかっているし、
育成のことも踏まえれば、
当然の采配でしょう。


あとはこの回、首脳陣は
多和田の状態を常に注視しながら
状況を的確に見極めて采配すればいい
というとこです。


代打矢野を無事打ち獲る!
「ざわざわ、ざわざわ」


ここから左が続く。
西川のライナーを直人が上手く捕る!
あと1人で完封???
「ざわざわ、ざわざわ」


中島に対してストライク先行で
2ストライクに追いつめる。
しかし上手く左右間を打たれ
大谷登場!
「ざわざわ、ざわざわ」


2球目ファーストを抜けた???
いや、メヒアが転びながらも
がっちり球を捕っているぞ!


将来のエース多和田が
見事にプロ入り初完封!
しかも2点差をめげずに
粘ってよく投げ切った!


15カードぶりで
悲願のカード勝ち越し!


今シーズン最後の
北の国での戦いを
きっちり締める!


でも相変わらず
ヒーローインタビュー暗いなぁ・・・
でも、今日は見事でした!
今後もエース的な存在に育つために
いいときも、悪いときも
1試合1試合、その内容を
常にきっちり検証・解析し、
自らの投球を冷静に把握し、
いいときのイメージを叩き込み、
わるいときの対策をきっちり講じ、
次以降も頑張ってください。


ただ今日もわずかな点しか取れなかった
打線に課題は引き続き残るが、、、


でも多和田の頑張りで
中継ぎ陣は休めること

ができたのは良かった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日からホームで
オリックスとの裏天王山!
この勢いをもって、
悲願の連勝を!


【たれおのつぶやき】


ぽん太よ!うかれているのも今だけだぞ!
所沢の灼熱地獄で
ミディアムレアーにして
食ってやるからな!