下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

また喫煙見つかっちゃったのね。若手で流行しているんでしょうね。煙草辞めますか?それともアスリート辞めますか?まあやめられず、やめる意志無く吸っているおっちゃんのわいには説得力は無いけどね。

入団時に「野球は職業ですから」
と18歳にしてはめずらしく
大人風のコメント
をしていた
昨年ドラ1の今井が喫煙発覚。
ちょっと前に誠の不祥事や未成年喫煙
昨年も未成年の喫煙(少年A?)
若手の不祥事が散見しています。
(不倫もあったけど)
しかも少年Aの喫煙問題は
下手をしたら火事騒ぎになるおそれ
ありましたからね。


寮の中で、若手の中で
喫煙等は流行してるのでしょうね。


今回の問題は
やはり「未成年だったこと」ですが、
そこをとやかく言う気にはなりませんし、
とやかく言うこともできませんから。


確かに煙草は美味しいし
吸いたい気持ちは理解できすし、若いときは特にね。
私も辞められない
チェーンスモーカーの中毒者ですから。
ただね、
おっちゃんのわいは、
もう人生の曲がり角を回った
そこらの一般人です。
所詮、この先が見えております。


しかし、君たちはまだまだ先が長く
しかも体を資本とするアスリート
です。
喫煙は一般人だって良いわけがないのに、
アスリートだったらなおさらマイナスです。


しかもただでさえ、
いい結果を出すよう頑張っており
そのためには
体をしっかりつくらねばならぬのに、
敢えて体にマイナスなことをするのは
残念ながら愚行としか言いようが無いです。


しかも、成人は自由ですが、
T崎くんや〇モミ、G田君なども
喫煙所で喫煙されていましたが
未成年成年に関わらず
アスリートなんだから

喫煙はマイナスでしかありませんよ。


そりゃ、喫煙によって
ストレス低減、精神的健康維持など
根拠の無い言い訳けはしたくなるのも、
理解できるし、普段、
私もそう言って禁煙しませんから。


でも、吸わないに越したことはありません。
本当に息が持たないし、
風邪ひけば、呼吸器系統からやられて
咳からきますからね。


まあ辞められず、辞める意志無く吸っている
おっちゃんのわいには説得力は無いけど、
辞めた方がええで。


今井君、
野球は職業なんでしょ。
まあ未成年に限らずですが。
本気で長く活躍したいなら。


しかも若手にとって
今は大成するのに
少しでも良いことを
何でも貪欲にやらねばなるべき時期

なのにね。
厳しいプロの世界で大成するには
覚悟だって必要
ですからね。


煙草辞めますか?
アスリート辞めますか?



西武が甲子園V右腕の19歳今井の喫煙行為を発表、
5月まで対外試合出場禁止
2/6(火) 16:24配信(Full-Count編集部)
2016年のドラ1「深く反省」、ユニフォーム着用も禁止でジャージで練習へ
 西武は6日、19歳の今井達也投手が喫煙していた事実が判明したことを発表した。球団は今井を厳重注意処分とし、参加している高知・春野キャンプにはとどまり練習は続けるものの、2月7日から5月までは、ユニフォームを着用させず、対外試合出場停止とすることになった。なお、練習する際にはジャージを着ることになる。
 球団は「お詫びとお知らせ」として、今回の件について球団公式HPで発表。外部から球団に情報が寄せられ、2月5日に本人に確認したところ、認め、事実であることが判明したという。西武は、今井をはじめ、ほかの未成年選手にもプロ野球選手としての自覚を持ち、十分気をつけて行動するよう、あらためて指導・教育し、再発防止に取り組むことを明記した。
  今井は2016年に作新学院で夏の甲子園で優勝投手になりドラフト1位で西武に入団。球団を通じ「深く反省しております。自分自身の甘さが今回の事態を招いてしまったと考えています。今後、二度とこのようなことを起こさないよう、自分に厳しくありたいと思います。このたびは大変申し訳ありませんでした」とコメントを発表した。
.