下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【南郷キャンプ紅白戦2/18】雄星は問題無く幅が広がるか。新人はドラ1はおかわりの洗礼を浴びるけど、ドラ3の伊藤が好投。今年とは言わずとも将来が楽しみな存在。でも光成はまだ厳しいですね。余談ですが、野上さんは韓国チーム相手に2回6安打6失点らしい(でも自責点は0?!)。

南郷キャンプ、本日が最終日で
昨日に続き紅白戦です。


雄星、十亀が先発です。


文化放送ライオンズナイター
Twitter情報をベースに書いております。
◇印は加筆部分です。


紅白戦スタメン
▼紅組=ビジター
1二 外崎修汰
2捕 森友哉
3中 秋山翔吾
4三 中村剛也
5左 松井稼頭央
6右 鈴木将平
7一 中田祥多
8遊 永江恭平
P十亀剣


▼白組=ホーム
1 中 金子侑司
2遊 源田壮亮
3二 浅村栄斗
4一 山川穂高
5左 栗山巧
6右 木村文紀
7捕 炭谷銀仁朗
8三 山田遥楓
9指 岡田雅利
P菊池雄星


▼1回表
P菊池雄星
外崎:空三振
森:ニゴ
秋山:三ゴ


菊池投手は10球で三凡。
「フォーク抜けたぞー!」など
野次を飛ばしていた中村選手も
外崎選手からの三振を見て
「すごい…」と一言。

フォークが得意武器になれば
 強いですね。
 また勉強中の2シーム
 使えたら心強いです。


▼1回裏
P十亀
金子:投安
 (1塁線ボテボテの当たりも
  十亀のグラブトスが高めに逸れてセーフ!)
源田:遊ゴ(併殺崩れで走者入れ替わり)
浅村:空三振
  ※6球目で源田盗塁
山川:右飛


金子が足を活かして
 源田も盗塁を決めたとか。
 捕手・森の方も気になるけど、
 機動力は今年のカギですから
 順調で何より。


▼2回表
P岡本洋介
中村:右飛
松井:四球
鈴木:二併


▼2回裏
P高橋朋己
栗山:左飛
木村:中安
炭谷:一邪飛
山田:空三振 ※初球木村盗塁


ともみも、とりあえずは順調?
 ですかね。
 ただレベルの高い相手に、
 相手が仕上がった中でどうか?
 でしょうが。
◇木村は昨日に続き
 センター方向にヒット。
 今年は打つことが
 最大の課題ですからね。


▼3回表
P岡本洋介(2イニング目)
中田:左安
永江:遊飛
外崎:見三振
森:捕二
 (本塁付近のキャッチャーフライも
 風に煽られ、炭谷が触れずに落球)
秋山:一ゴ


洋介は、とりあえず
 2回を抑えたようですね。


▼3回裏
P大石
岡田:一飛
金子:ニゴ
源田:中飛


▼4回表
P本田
C炭谷→岡田
中村:遊ゴ
松井:中飛
鈴木:四球
中田:空三振


▼4回裏
P高橋光成
 浅村:遊失→山川の打席、
 ワンバウンド投球で飛び出して
 一二塁間に挟まれ走塁死
山川:中安
栗山:中安
木村:左安+1点

炭谷:見三振
山田:四球
岡田:ニゴ


光成、浅村失策から崩れましたね。
 そういうピンチの場面で
 弱点を露呈してしまう点が
 相変わらずネックです。
 ただ、そういうピンチの場面を
 数多く経験して自信につなげる
 しかないですけど。
 潜在能力はエース級なんですから、
 その能力を発揮するためには。


▼5回表
P本田(2イニング目)
永江:一直
外崎:捕邪飛
森:右安
秋山:右安
中村:三ゴ


▼5回裏
P高橋光成(2イニング目)
金子:死球(足元)→盗塁死
源田:右安→暴投で2塁進塁
浅村:遊ゴ(源田3塁進塁)
山川:見三振


光成、制球が定まりませんね。
 いつもの自滅してダメになる
 パターンの片鱗を露呈


▼6回表
P齊藤大将
松井:中安
鈴木:見三振
中田:二飛
永江:投ゴ
 (ライナー落とすも
 落ち着いて処理)

齊藤大、無難に実戦デビュー。
 ただ鈴木、中田、永江が相手なので


▼6回裏
P伊藤翔
栗山:ニゴ
木村:遊ゴ
炭谷:三ゴ

▼7回表
P齊藤大将(2イニング目)
外崎:四球→盗塁
森:捕飛
秋山:ニゴ
中村:左二+1点(3塁線)
松井:三安(強襲)
鈴木:ニゴ
サード山田選手の声がより一層大きく響きます。


◇齊藤大、先頭を与四球
 おかわりに打たれてしまいましたね。
 でも、これからです。
 頑張って欲しいですね。


▼7回裏
P伊藤翔(2イニング目)
山田:遊ゴ
岡田:遊ゴ
金子:一ゴ


伊藤選手は2回パーフェクト!
全打者を内野ゴロに仕留めました。


試合終了=紅1-1白


◇逆にドラ3伊藤は
 2イニングを全て打たせてゴロアウト
 三者凡退で凌ぎます。
 
もちろん、まだまだ安堵できませんが、
 フォームはきれいですし、
 今年に限らず、将来が楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず、肝心の投手陣については、
昨日の紅白戦では、
高木勇、武隈が炎上しましたが、
高木勇は秋山に対して、
ボールゾーンから外角に入る
カットボールで空三振に決めたり、
打者も味方チームですから、
内角をえぐるシュートも
思い切って投げ切れていない
ようですから、
今後も様子見の状態です。
仕上がっていけば、
違った結果が出てくるでしょう。


一方、昨日&今日の紅白戦では
豪州へ武者修行に行った
中塚、光成
厳しい現実突きつけられましたね。
どちらも制球が課題であり、
相手が強敵になると
もう力んでダメダメに。


-----------------
ところで、余談です。
巨人へ移籍した野上
今日、韓国のチームを相手に
2イニングを投げて6安打6失点とか。
しかし、どちらのイニングも
各々エラーが絡んで3失点
なので自責点は0とか?!
三振を奪うというよりも
打ち獲っていくタイプですから、
エラーはね。。。
でも、フォークが沈みきらず
タイムリーを打ち込まれてましたね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
これで南郷キャンプが終了し、
春野へ移動して二次キャンプですね。
まずはお疲れ様です。
春野では
ロッテとのオープン戦も組まれております。
是非、楽しみですね。