下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【2/27練習試合・球春みやざきベースボールゲームズ】斗山ベアーズ(두산베어스)vs西武ライオンズ(세이부 라이온즈)

一昨日まで高知でロッテと戦い、
昨日、再び宮崎入りして
今日は斗山ベアーズと練習試合です。


雄星ら一部の選手は帰京しましたが、
まあ宮崎→高知→宮崎と
しかも、この後は
佐賀や長崎、岡山、名古屋と
遠征続きでおつかれさまです。


で、今日は
韓国の斗山ベアーズと試合でした。
韓国の放送局?の動画を見ましたが、
画面は小っちゃく
宿先で仕事を終えての深夜なので、
おまけにPCは調子今一つですし
動画の言葉はよくわからないし、
(名前やストライクはわかりましたが)
気になる投手陣のシーンだけ
飛ばしながらかいつまんで
拝見させていただきました。


でも観客席はガラガラでしたね。


なお、PCの調子が今一つで
本記事は文字の着色はありません。
ご了承下さい。


結果については完勝で
まあレベルの差がありますから、
勝って当然、良い結果を出して当然と、
結果そのものは鵜呑みにはできません。


なお、動画は2回クリックして
YouTubeでどうぞ。

[베어스포티비 LIVE] 두산베어스 VS 세이부 라이온즈 13:00 (02.27)


まず武隈が先発で
今後の先発候補としてのお試しでしたね。
とにかく長めに投げるクセをつけたく
今日は4回を投げましたね。


まあソツなく投げていたのではないでしょうか。
開幕にて向けて仕上げながら
徐々にイニング数を長くしていけばいいでしょう。


ところで4回表途中で
サードの方が奇妙な動きをされておりました。

終わってからの武隈のコメントは
Q:先発と中継ぎどっちがやりたい?
A:どこでも。


さすがです。
問題は現実逃避をしたくなる7月ですね。

ベロ出し投法!
武隈おもろ顔コレクション入りです。


2番手のドラ3伊藤は、
まず5回表、
先頭にタイミングを合わせられ
 上手くセンター方向に運ばれました。
2人目には2球目が抜けましたが、
 ストレートが走っていたので
 高めの3球目は空振りを奪い
 最後は詰まらせました。
3人目には
 バットの先に当てさせて
 右飛に打ち獲りますが、
 振るタイミングが合わされた印象がします。
4人目は3球目に空振りをさせた
 フォーク?カーブ?
 (動画が遠目なのでよくわかりませんが)
 縦に大きく曲がっていましたね。
 ただ追い込みながらも、立て続けに
 ストレート外して与四球はもったいない。
5人目はスライダーでタイミング合わずの右飛。
 ただしコースは打ちごろの高さ
 少し甘く入りましたね。


ストレートは走ってました。
ただ相手が決め打ちをしていたのか?
ストレートのタイミングをあわされていましたね。
6回表に中二塁打を打たれたときも
初球の高めを狙われました。
そのあたりの工夫がもう少し欲しい
ところでしょうか。
まあとにかく、いち早く慣れるために
今は実戦を積めるだけ積めておきましょう。
おそらく、開幕を迎えて本番になったら
「こ‥これが…戦いッ…」と
驚くことになるでしょうから
それを少しでも緩和するように。。。


次に平井が投げて
その次にB班から昇格した豊田が出てきました。
B班の阪神戦とかでは、
変化球が今一つで操れず、
単調な直球一本槍で勝負するしかない状況
でした。
上で活躍するなら、
変化球も織り混ぜて上手く使いながら
持ち前のストレートを活かないと辛いですから。
変化球がストライクゾーンからボールゾーンへ
上手く入ればいいんですが、
豊田の場合、明瞭なボールゾーンなので
変化球が無駄球、投げるだけ無駄
の傾向があります。
シュリちゃんクラスの球威があれば
直球一本槍の勝負もありですが、
シュリちゃん同様に制球力が乏しいので
直球一本槍は厳しいです。
※シュリちゃんも後半は慣れられたら
 苦しい面がありましたから。


で、今日は
相手レベルが上がってませんから
抑えるのは当然であり、、
今後の見通しをつけるなら
課題は投球の組み立てにあります。


3人目初球のフォークは決めました。
2球目ストレートの後に
3球目変化球でタイミングを狂わし
3人目は緩急で左飛で料理します。
ただ、
1人目2球目フォークは明らかなボール。
2人目2球目は外角高めにすっぽ抜けと
豊田の悪さも目立ちました。
B班の練習試合時から
あまり改善は見られていない印象です。


で、最後に大石が登板。
で、2人目の2球目で
ライトスタンドに
1発運ばれてしまいましたね。
動画のレポーターのお姉さん、
静かに喜んでいましたね。
「Oh~Oh~」と小声で喜んでました。
わざわざ韓国から観に来て放送しているのに
まあ最終回まで10対0でしたから、
鬱憤も溜まっていたでしょう。
で、大石の方は
スライダーが高めに甘く入りましたね。
コントロールミスです。
大きな不安にはなりませんが、
まあ気をつけて下さいね、という感じですね。


とりあえず、お疲れ様でした。