下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【3/4オープン戦:vs広島in長崎】光成は今日無失点だったとしても下で一から出直すべき。豊田は及第点だが、課題を残す。残り3人の投手陣はOK。一方、打撃陣はおかわり君以外はOK。木村は苦手の外角低め変化球を克服するのみ。

昨日は先発・多和田が崩れて
ワンサイドの完敗
に。
今日はズタボロになっている光成が先発。
正直、前回の試合で中塚と同様に
下で出直すべき状況でしたが、、、
今日はどうでしょう。。。


今日のスタメンです。


【1回表】
◇丸
 初球、 中の高めストレートをファウル
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、外角スライダーをファウル
  4球目、外角高めにストレートを外す
  5球目、内角カーブ一ゴロ
◇下水流
 初球、 真ん中カーブ空振り
  2球目、外角スライダー二ゴロ
◇松山
 初球、 外角高めにストレート外す
  2球目、真ん中ストレートを二ゴロ
     バットを折る

 ◇光成
 球威が前回よりはあって
 松山に対しては
 真ん中でもストレートで
 バットを折って押し切った。
 しかし、制球は相変わらずバラバラ。
 これでは安定性が確保できず
 たまたま感を否めない。


【1回裏】
◇大瀬良、地元での凱旋登板
◇金子(左)
 初球、 外角ストレートを中安打
◇源田 無死一塁
 ※最近、源田は打席で球筋が見えているらしい。
 まず大瀬良は牽制のフリ
  初球、外角高めストレートを見逃し
  2球目、外角低めストレートを見逃し
 牽制入れる
  3球目、外角低めにストレートを外す
     金子盗塁成功
 4球目、外角ストレートをカット
     球が見えている源田

  5球目、中の高めフォークを投ゴロ
     走者動けず
◇森 一死二塁
 初球、 外角ストレートを自然に流して
     三塁線上へ左安打タイムリー
     詰まって浅い所も金子ホーム生還
 ※打撃の天才と走塁の天才で1点を先制。
  森はさすが打撃に関しては反応良く天才。
  無になって打つところからして打撃の天才。
  ただし、捕手目線では無になってはダメであり、
  理論的に打たねばならなく、
  天才打者と名捕手は相反関係にあるのがつらい。
◇山川 一死一塁
  初球、内角高めストレートを豪快に空振り
  2球目、外角低めストレートを
     バットの先で流し、
     タイムリー右二塁打
     巧みな打ち方できるように
     なったのも強み。今が旬。

◇おかわり君 一死二塁
 初球、 内角高めスライダー見逃す
 2球目、中の低めフォークを空振り
  3球目、外角低めフォークで空三振
 ※今年は昨年よりもホームランへの意識を高め
  さらに下降線を辿る。昨春以上に重傷。
◇稼頭央(左) 二死二塁
 初球、 外角低めストレートをファウル
     148キロについていく
  2球目、真ん中低めスライダーを振り切り
     ポテンヒットタイムリー
 ※動体視力が気になってますが、
  とりあえず、速球でもついていこうと
  おっさん頑張っています。
◇木村 二死一塁
 初球、 内角低めストレート外す
  2球目、内角ストレートをファウル
  3球目、外角低めにストレート外す
     ワンバン気味
  4球目、真ん中の甘いスライダー
     左中間抜く二塁打
 ※甘い球を見逃さず打っております。
  ただし、木村の場合は、
  外角低めの変化球が致命線。
  そこを克服しない限り明日は無い。
 ※広島も木村のことを
  そこまで把握しているか微妙であり、
  ましてや捕手は若手の兄ちゃんです。
  その弱点をどこまで知っているか?
  が疑問。本番ではロッテ田村のように
  天丼の繰り返し攻撃が待ってますから、
  そこをクリアできなければ明日は無い。

◇呉 二死二三塁
 初球、 中の低め縦スラ外す
  2球目、中の低めにストレート際どく外す
     良く見る。
  3球目、中の低めカットボール見逃す
  4球目、中の低めフォークを二ゴロ
一挙に先制して3点を奪って
 光成を援護する打線。

 おかわり君以外OKの打線。
 木村は及第点。外角低め変化球が試験科目。


【2回表】
◇エルドレッド
 初球、 内角低めストレート見逃す
  2球目、外角にフォークがワンバン
  3球目、外角低めにスライダー外す
  4球目、中の高めに甘くスライダー。ファウル。
  5球目、外の甘い高めストレートを
     右中間フェンス直撃の二塁打

◇坂倉 無死二塁
 初球、 外角高めストレートを投ゴロ
     走者三塁へ
◇堂林 一死三塁
 初球   内角低めフォークを空振り
  2球目、内角低めにフォーク外す
  3球目、外角高めにストレートを外す
  4球目、内角高めストレートをファウル
  5球目、中の高めにストレートが抜ける
  6球目、内角高めに抜けて顔の前を通過
     与四球。

◇メヒア 一死一三塁
 初球、 中の高めストレートをファウル
     タイミングが合っていたので脅威。
     真後ろに豪快な打球
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、中の高めスライダーを
     強烈な打球で
三塁線切るファウル
  4球目、外角高めストレートを
     弾き返されて中安打タイムリー

◇美間 一死一二塁
 初球、 外角低めにフォーク外す
  2球目、外角高めにストレートを外す
  3球目、外の高めストレートを左安打
     しかし稼頭央が好返球で本塁で刺す。
     おっさん、頑張ってます!!
◇上本 二死一二塁
 初球、 外角高めにストレートを大きく外す
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、セーフティーの構えも
     外角高めにストレート外す
  4球目、外角ストレート見逃す
  5球目、内角ストレートを浅い中飛
光成
 周りに助けられながら何とか1失点に
 苦しい状況が続く。
 残念だが、この投球では安定性に欠くので
 このままでは敗戦処理以外では使えない。


【2回裏】
◇恭平
 初球、 外角高めにフォークを外す
  2球目、外角ストレートを弾き返し中安打
◇金子(左) 無死一塁
 初球、 外角低いカーブ見逃し
 2球目、外角低めフォークを空振り
  3球目、外角高めにストレート外す
  4球目、外角カットボールで空三振
◇源田 一死一塁
 牽制入れる
 初球、 中の高めスライダー見逃す
  2球目、中の低めカットボールの
     ワンバンをファウル
  3球目、外角スライダーを左飛
◇森 二死一塁
 初球、 中の高めストレートを
     豪快に振ってファウル
 牽制入れる
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、中の高めスライダーをファウル
  4球目、中の低めフォークを中飛


【3回表】
◇丸
 初球、 内角低めカーブを見逃す
  2球目、内角低めにフォークがワンバン
  3球目、中の低めスライダーを見逃す
  4球目、中の低めにスライダーがワンバン
  5球目、内角高めにストレート外す
  6球目、内角ストレートを遊飛
     バットを折る

 ※変化球の多投最後のストレートで
  球威を感じさせるため???

◇下水流
 初球、 外角高めにストレート抜ける
  2球目、外角にストレート外す
  3球目、内角スライダーを空振り
  4球目、外の低めカーブをファウル
  5球目、内角高めに甘くスライダーが入る
     振り急いでくれてファウル
  6球目、外角ストレートを右安打
  ※投げた後の右足が右に流れており、
   力が分散して無駄になって
   ダイナミックさを失っている。
◇松山 一死一塁
 牽制入れる
 初球、 内角低めにカーブを外す
  2球目、外角低めにフォーク外す
 牽制入れる
  3球目、外角カーブ見逃す
  4球目、中のやや高め、真ん中?
     ストレートを二ゴロ
     4,6,3の併殺に。
光成、もうヨレヨレ。。。49球


【3回裏】
◇山川
 初球、 外角低めカットボールを豪快に空振り
     メットが浮く
  2球目、外角にカットボールがワンバン
  3球目、外角低めストレートをファウル
  4球目、内角ストレートをファウル
     タイミングは合っている。
  5球目、外角にスライダーを外すが、
     ハーフスイングで空三振
◇おかわり
 初球、 外角にカットボールがワンバン
  2球目、外角ストレートを見逃す
  3球目、内角ストレートを見逃す
 4球目、外角低めにカットボールを外す
     おかわり我慢。

  5球目、外角でカットボールがワンバン
     明瞭なボール。
     フルカウント、もうストレート勝負?
  6球目、外角ストレートをファウル。
  7球目、内角低めにストレート外し与四球
 ※4球目の我慢は良かったが、
  その前の2球を見逃して
  簡単に追い込まれる。
  決して低い球でもなかったのに。
  まあ5球目以降は相手の自滅
◇稼頭央 一死一塁
 初球、 外角にフォークを外す
  2球目、外角にフォークがワンバン
  3球目、中のフォークに空振り
  4球目、外角高めストレートをファウル
  5球目、内角低めにストレートを外す
  6球目、中のフォークで空三振
     おかわり、ランエンドで盗塁決める
◇木村 二死二塁
 初球、 カットボールがワンバンで暴投
     おかわり、お散歩しながら三塁へ
  2球目、内角高めにカットボール外す
  3球目、内角低めにストレート外す
  4球目、中の低めストレート見逃す
  5球目、内角ストレートを二飛


【4回表】
光成、続投
◇エルドレッド
 初球、 外角高めにストレート外す
 2球目、中の高めカーブを空振り
     エルドレッド、ヨレる。
  3球目、中の低めフォークを空振り
  4球目、外角フォークで空三振
  ※エルドレッドは
   変化球に全く合ってなかった。
   それ故、エルドレットに対して
   変化球攻めは正解だったが、、、
   その変化球攻めの根底・考え方に
   不安がつきまとう。。。
◇坂倉
 初球、 外角低めカーブを見逃す
  2球目、中の高めスライダー中安打
 ※板倉にも変化球攻め?まあ2球だけだが。
  それが甘く入って
  タイミング良く打たれる。

◇堂林 一死一塁
 初球、 真ん中ストレートを二遊間抜けそうも
     源田が好守ジャンピングキャッチで遊ゴロ
     併殺まではできないが。
 ※このストレートは真ん中に入ったこともあるが、
  変化球続きだっただけに狙われましたね。
◇メヒア 二死一塁
 初球、 内角高めにカーブ外す
  2球目、中の低めスライダー空振り
  3球目、中でワンバンのフォークを空振り
     盗塁決められる
  4球目、中のフォークをワンバンで暴投。
     走者は三塁へ進塁。森送球間に合わず
  5球目、外角スライダーをファウル
  6球目、外角にカーブが抜けて2ラン被弾
     完全に失投
 ※堂林に出会い頭でストレートを打たれたし
  パンチのある外国人が相手だから、
  変化球の方が良く感じて変化球攻め?

◇美間
 初球、 外角スライダーを空振り
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、中の低めにフォーク外す
  4球目、外角高めストレートを二ゴロ
光成
 ここで見られた変化球攻め。
 もちろん外国人あたりには
 変化球で交わすことも必要。
 ただし、光成の場合、
 自慢のストレートがあるのに、
 変化球頼みに走るときって、
 昨年までを見ていると、
 ここで打たれたくない、打たれたくない
 という気持ちが先行し、
 打たれたくないとばかりの
 
下手に技巧に走る悪いクセ
 があります。
 すなわち、
 変化球頼みの逃げの姿勢
 もともと制球力も良くないので、
 またダイナミックさも薄れ
 結局、甘い所に力なく入って
 
打たれてしまう。
 もしここで抑えたとしても
 フォーク多投により
 その後はスタミナがもたず
 中盤で打たれるパターンです。
 (昔、よく言われた『魔の6回』
 残念ですが、下で出直しです。
 単位は、判子はあげられません。


【4回裏】
◇広島、岡田が登板
◇呉
 初球、 高めストレートをファウル
  2球目、内角高めにストレートを外す
     バットを止める
  3球目、内角ストレートを二ゴロ
     当たりは強かったが。。。
◇恭平
 初球、 中の高めストレートを空振り
  2球目、外角低めフォークを空振り
  3球目、内角低めにストレート外す
  4球目、中の高めストレートをファウル
  5球目、中のやや高めストレートで空三振
◇金子(左)
 初球、 内角にストレート外す
  2球目、内角ストレート見逃す
  3球目、内角高めストレート
     を打ち上げファウル
  4球目、外角低めフォークをファウル
  5球目、外角高めにストレートを外す
  6球目、外角高めストレートをファウル
  7球目、中の高めカーブをファウル
  8球目、中の高めストレートを三邪飛
◇2番手の岡田
 ストレート主体。球が高いが、
 速くて球威のある球を投げる。
 いいですな。。。


【5回表】
◇2番手・野田
◇上本
 初球、 内角にスライダーを外す
  2球目、内角高めストレートを見逃す
  3球目、内角に外すスライダーをファウル
  4球目、内角高めスライダーを三直
◇代打・神っている鈴木
 初球、 中の高めにストレート外す
  2球目、内角低めにスライダー外す
  3球目、中の低めスライダーをファウル
  4球目、中の高めスライダーをファウル
  5球目、外角高めにストレート外すが、空三振
     鈴木は完全に釣られましたね。
◇下水流
 初球、 内角低めにスライダー外す
  2球目、外の高めストレートをファウル
  3球目、外角に2シーム外す
  4球目、内角高めスライダー見逃す
  5球目、内角低めスライダーで空三振
野田
 お見事にリズム良く三凡
 腕も振れており
 ストレートに球威もある
ので、
 またスライダーもキレがあるので、
 空振りしてくれてます。


【5回裏】
◇源田
 初球、 外角低めストレート外す
  2球目、真ん中の速いストレートを
     三塁線の二塁打
     打席で球が見えているだけのことがある。

◇森 無死二塁
 初球、 中の高めにストレート外す
  2球目、中の高めストレートを空振り
  3球目、高めのストレートをしっかり振り切り
     右安打タイムリー

◇山川 無死一塁
 初球、 真ん中カーブを見逃す
  2球目、内角高めにストレートを外す
  3球目、外角低めにストレート外す
 4球目、外角低めストレートを
     バットの先ちょで遊ゴロ
     6,6,3の併殺

     やっちまいました。。。
     長崎和牛はおあずけです!
◇栗山 
 初球、 真ん中ストレートをファウル
  2球目、外角ストレートを左飛


【6回表】
野田続投
◇野間
 初球、 中の低めスライダーをファウル
  2球目、中の低め2シームを空振り
  3球目、外角高めにストレートを外す
  4球目、外角低めスライダーで空三振
     ファウルチップで捕手キャッチ
◇新井
 初球、 内角にスライダー外す
  2球目、内角低めにストレート外す
  3球目、内角スライダー見逃す
  4球目、中の高めスライダー
     甘いが打ち損じ、捕邪飛
◇坂倉
 初球、 外角低めにストレート外す
  2球目、外角低めにストレート大きく外す
  3球目、外角低めスライダー空振り
  4球目、外角スライダー空振り
  5球目、中の高めスライダーを投ゴロ
野田
 危なげなく三凡


【6回裏】
◇稼頭央
 初球、 外角ストレートをファウル
  2球目、内角にフォークがワンバン
  3球目、内角高めにストレート外す
  4球目、内角にストレート外す
  5球目、中の高めストレートを一ゴロ
◇木村
 初球、 外角低めカーブを見逃す
  2球目、外角低めのカーブをワンバン
  3球目、中の低めにストレート外す
  4球目、外角高めストレートを遊ゴロ
◇呉
 初球、 外角低めフォークを一ゴロ


【7回表】
ドラ3の伊藤登板
◇堂林
 初球、 外角ストレートをファウル
  2球目、中の高めストレートを二飛
◇メヒア
 初球、 外角低めにスライダー外す
  2球目、高めのストレートを中飛
     甘っコースだが、球威で抑え込む
◇美間
 初球、 外角高めストレートを見逃し
  2球目、外角高めストレートをファウル
  3球目、外角低めにストレートを外す
  4球目、外角にスライダーがワンバン
  5球目、真ん中ストレートをファウル
     甘いコースだが、力で押す
  6球目、外角ストレートをファウル
  7球目、外角高めに大きく抜ける
  8球目、中の高めストレートをファウル
 9球目、外角高めに外すスライダーを一ゴロ
ドラ3伊藤
 コースが粗く、甘い面もある
 球威で押し切る堂々とした投球。
 立派ですね。


【7回裏】
◇広島、中田が登板
◇恭平
 初球、 内角低めスライダーを空振り
  2球目、内角低めにストレート外す
  3球目、高めシュート回転を遊安打
     遊撃手が捕球間に合うが、
     送球間に合わず内野安打
◇金子(左) 無死一塁
 牽制入れる
 初球、 バント失敗。打ち上げ捕邪飛。
 ※金子のバントいつも
  自分も出塁したいから、
  セーフティバントの構えに。
  ただ、その割にはバントがあまり上手くなく、
  誰が見てもバントで来るとがわかる場面。
  もちろん自分が生き残れるよう、
  巧みに打球を微妙なところへ打つとともに、
  一生懸命走ることに注視することは必要ですが、
  バントが明らかな展開・場面なんだから、
  わざわざ投げてから構える必要は無く、
  (正確さ・技がより求められますから)
  最初からしっかり腰を据えてバントの構えをし、
  巧みな方向に打つよう集中した方がいいのでは?
  それか、もっとバント技術を向上させるか?
  ですね。
  
◇源田  一死一塁
 初球、 外角低めストレートを見逃す
 牽制入れる
  2球目、中の低めフォークをファウル
     バットが球について行っています。
  3球目、盗塁警戒して、外角に大きく外す。
 牽制入れる。
  4球目、真ん中カットボールを中安打
     きっちり球を弾き返す。
     やはり打席で球が見えているようで。

◇森 一死一二塁
 初球、 甘い高めフォークを見逃す
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、外角にフォーク外す
  4球目、中の低めストレートをファウル
  5球目、内角高めにストレート外す
 牽制入れる
  6球目、外角高めにフォークを外し与四球
◇山川 一死満塁
 初球、 外角カットボールを引っかけ
     遊ゴロ併殺
  ※山川さん、今日2ゲッツーですか。。。
   長崎和牛は諦めて下さい。
   代わりに

    

    


【8回表】
豊田が登板
◇上本
 初球、 真ん中ストレート見逃す
  2球目、内角高めにストレートを外すも二ゴロ
◇鈴木
 初球、 外角高めストレート見逃す
  2球目、中の低めスライダーファウル
  3球目、外角にスライダーがワンバン
  4球目、内角高めにストレート抜ける
  5球目、中の高めに甘いチェンジアップをファウル
  6球目、内角高めスライダーをファウル
  7球目、中の高めにストレートを外す
  8球目、外角一杯のストレートで見三振
     今のは構えたところにズバリ。
     豊田らしい良い球だったが、、、

◇高橋
 初球、 外角低めスライダーを空振り
  2球目、内角にカーブ外す
  3球目、外角高めにストレート外す
  4球目、真ん中の甘いスライダーをファウル
  5球目、内角低めストレートをファウル
  6球目、甘い高めカーブをファウル
     振り急いでもらい助かる。
  7球目、中の高めスライダーをファウル
     まだ振り急ぐがタイミング合ってくる
  8球目、中の高めスライダーをファウル
 9球目、外角一杯のストレートで見三振
     今のは構えたところにズバリ。

     豊田らしい良い球だったが、、、
豊田
 2者連続で見三振を決めた
 外角一杯のストレートはお見事
でした。
 ただ、それまでが甘い球も多く、
 危なっかしい面が多々ありました。
 今日は、相手が振り急いだりしてくれて
 ファウルで助かったですけど。
 本番では詰めるまでに課題を残してます。
 今日は及第点。


【8回裏】
◇広島、今村登板
◇栗山
 初球、 外角低めストレートをファウル
  2球目、外角高めにフォークを大きく外す
  3球目、内角高めスライダー見逃し
  4球目、外角フォークをファウル
  5球目、外角高めにストレート際どく外す
     栗山、良く見る

  6球目、内角低めストレートを右安打
     きっちり打つ。
代走、熊代
◇鈴木将平 無死一塁
 初球、 バント決める。
◇木村 一死に塁
 初球、 外角低めスライダーを空振り
  2球目、中の高めストレートをファウル
  3球目、中の低めフォークをワンバンでちょい弾く
  4球目、内角高めストレートをファウル
  5球目、中の低めフォークを見送る
     我慢した。

  6球目、中の低めストレートを右邪飛
◇呉 二死二塁
 初球、 外角にストレートを外す
  2球目、外角低めにフォークを外す
  3球目、外角にフォーク外す
  4球目、外角高めにストレート外し与四球
◇恭平 二死一二塁
 初球、 内角高めストレートをファウル
  2球目、中の高めストレートをファウル
  3球目、外角高めストレートを空三振
     強振して長打を狙いすぎ。


【9回表】
平井登板
◇野間
 初球、 外角高めにスライダー外す
  2球目、外角高めストレート外す
  3球目、内角低めストレートを三邪飛
     すれすれの良い球を投げて詰まらせる
◇新井
 初球、 内角高めにストレート外す
  2球目、中の高めストレート見逃す
  3球目、内角低めスライダー見逃し
  4球目、中の低めスライダーで空三振
◇坂倉
 初球、 外角にスライダーを外す
  2球目、内角ストレートを二ゴロ
平井
 問題無く、危なげなく好投。
 ただ、新魔球は???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の試合については、
オープン戦2戦目にして初勝利を得て、
昨日の不甲斐ない完敗から一矢を報いました。


さて、最大の注目は今日も投手陣です。


まず先発した光成です。
先日の紅白戦、ロッテ戦を見れば、
ファームで出直さねばならぬレベル。
しかし、今のチーム状況として、
5~6枚目の先発候補を探さないといけない
苦しい状況ですから、その意図もあってか
瀬戸際の追試のような感じの登板でしょうか。


結論から言うと、
3失点してしまい、不合格と思います。
しかし、今日の内容では、
無失点に抑えたとしても

不合格と評価せざるを得ません。


確かに球威は一時戻って
相手のバットを折って抑える場面
見られました。そこは評価します。
しかし、その投球もバラバラであり、
制球は相変わらずバラバラであり、
とにかく、今の内容では
一番、先発ローテに求められる
安定感に欠き
その球威のある投球も
『たまたま感』を否めないからです。


確かに昨日、多和田がフルボッコでした。
それはそれで情けない投球としか言えませんが、
昨年、双方とも負傷から復帰して以降、
好投した実績を考えれば、
まだ多和田の方が、
ほぼ皆無の光成より救い(変わり目)はあります。
 ※ストライク入る、入らないとか
  何か低レベルの争いですが、
  それが今の西武先発投手陣の現状・・・
それだけに多和田の方はまだ猶予を残しますが、
残念だけど、光成は出直した方が本人のためです。


また今日は、結果を求められていましたから、
4回表に入ると、変化球に逃げ始めました。
後先考えず、打たれたくない一心から
その場凌ぎでフォーク多投で逃げまくる。
結局、縮こまってダイナミックさを失い、
甘く入って打たれてしまう
その場を凌いでも、スタミナ切れで後で捕まる
以前、よく言われた『魔の6回』が待っている
というような
下手な巧み投球に走る傾向が昔からあります。
今までが示してきたように
光成の場合、こうなってはもうダメです。


徹底的に
下で一から出直しするべき
です。
潜在能力は一流の素質を有しているんだから、
またプロ入り数年目の立場になりますが、
まだ21歳なんだから
今年一年は棒に振ってでも
フォーム等も含めて
徹底的に一から鍛え直しましょうよ。

来年、雄星がチームを去るとき、
雄星の穴を埋めるべく台頭してくれば十分です。
功を焦らず徹底して
育成し直すべきです。


ただし1つだけ問題点があります。
それは2軍の指揮官がS崎氏
ということであり、
マトモに育成がデキるか?
が疑問というところです。
現実性はありませんが、
いっそうのこと
1年間オーストラリアに留学させたら?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後の投手陣は、
野田→伊藤→豊田→平井と継投しました。
4人とも結果的にきっちり抑え、
全体的に上々の結果だったと思います。


そのうち、
野田、平井は問題無く、
そのまま開幕まで無事に調整してくれれば
と思います。
ただし、平井については、
現在習得中の新魔球(ただのCアップ)
いつお披露目されるんでしょうか?
本番に取っておくのか?(それも有りです)
もうすぐ完成するので、そろそろか?
それとも、開発失敗だったのか?
気になるところです(ざわざわ・・・)。


-------------------
ドラ3の伊藤については、
まだプロの怖さを知らずの面
功を奏しているところもあるでしょうが、
投げっぷりが良く、将来が楽しみな存在です。


今年の1年目・新人らは
正直、即戦力になるには時間が掛かる、
初め良くても、途中でへばる
という懸念を感じていました。
当然、大将にせよ、伊藤にせよ、
まだ本番を迎えていない以上、
その考えは変わらなく、
もし活躍してくれれば
それは嬉しい誤算と感じるところです。


まあ補償で入団した高木にせよ、
新外国人にせよ、新人達にせよ、
彼らを大いに期待しないとならない、
過大評価をしないと成り立たないという
苦しいチーム戦力状況に本来の問題があります。


まあそれはさて置き
(本来は置けない重い問題だけど)
光成あたりをアテにするくらいなら
伊藤や大将の方がまだマシ?
という気はしております。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただし、今日の4人の中で
瀬戸際状態にある豊田については、
合格点は与えられません。


豊田については、
鋭いストレートが最大の武器です。
今日は2~3人目において、
2者連続で見三振を決めた球、
相手が手の出なかった
外角一杯に決めたストレートはお見事であり、
豊田らしさ復調の片鱗を魅せました。


しかし、その追い込むまでの過程に問題があり、
それはB班キャンプまで残していた課題と同様です。


今日は、たまたま
相手が振り急いでくれたり、
打ち損じてくれたので助かりましたが、
追い込むまでに
甘い球も多く、危なっかしい面が多々ありました。
そんな状況では、
今日、魅せてくれた自慢のストレート
投げる前にフルボッコにされてしまいます。


また上で戦うには、
昔の雄星や今の増田、昨年のシュリちゃんなどを
見てもわかるように
ストレート一本だけで通る世界では無いですし、
変化球も織り混ぜることにより、
持ち前のストレートを一層に活かすこと
が必要です。


しかし、B班キャンプでもそうでしたが、
変化球は相変わらず甘く制球悪く、
ストレートも基本的に制球は悪いですが、
今日のような追い込むまでの投球では、
本番シーズンになれば、かなり危険です。


豊田も、ある意味では
光成に似たタイプなんであり、
光成よりは度胸がある感じなんすよね。


とにかく、年齢的には崖っぷちですが、
まだまだ試行期間は必要であると思います。
その評価の視点としては、
①持ち前のストレートが光るのは当然のことであり
②それを活かすための変化球が上手く投げられるか?
③危なげなくカウントを組み立てられるか?
が必要と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣については、
今日はおかわり君と木村以外、
心配を感じていません。


まあ山川は2ゲッツー
なっちゃいましたが、大丈夫でしょう。
源田最近は打席で
球筋が見えているらしく、好調ですね。

栗山稼頭央
おっさんらも頑張っています。
は捕手の面は置いておいて
打撃の面はやはり天才です。
(打の天才が故に捕手として不安はあるが)
恭平は高校の地元で頑張りました。
打球は強いので比較的、順調でしょう。
(まあ一軍定着は厳しいでしょうが)


木村については、今日は二塁打を放ちましたが、
外角低めの変化球に対応できない限り、
打撃面で明日はありません。
とにかく、
その欠点が致命的になるが故に
評価基準はその1点に限ります。


おかわり君については、
今日に限らず、
今の状況は昨春より下降線です。
昨年は安定性、ヒット性を少し求めていましたが、
今年は自分らしさを出すために、
ホームランを求めなおしています。
打てるならそれでいいのですが、
年齢的な下降線の中、
それでは落ちる一方です。
今の状況に順応し、
考え方の見直しを図らないと。


それはベテランの通る道です。
松坂だって、
剛速球投手だったけど、
野球を続けるために、
(それで上手く行くかは別として)
変化球投手に変わっています。


このオープン戦では厳しく評価すべきであり、
その結果に応じては、冷酷でも
開幕二軍も見据えなければなりません。