下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ソフバン問題】今週は密かに追撃できる位置にいる王者ソフバンとの本拠地2連戦。この決戦、大宮での緒戦はもう復帰している千賀が先発、次の所沢には前回打ち崩せなかった天敵・石川か。。。まずは緒戦の千賀ですね。あのお化けフォークはどうせ打てないですから我慢ですね。

GW9連戦を好成績で終えた獅子軍団。
GW明けの今週は、
本拠地(大宮&所沢)
王者ソフバンとの2連戦からです。


王者ソフバンは、負傷者も散見し、
順調では無い状況ですが、
千賀や高谷は気づくと復帰しているし、
何気に密かに追撃できる位置にいます。


今週の獅子vs鷹の決戦は、
まず大宮で緒戦を迎え、
先発はファビオvs千賀です。
ただ、雨天中止のおそれ?


今年の千賀については、
復帰緒戦となる5/1のロッテ戦で
7回1失点で勝利投手に。
このときは、
伝家の宝刀・フォークとスライダーを
交えて相手打線に的を絞らせなかった
そうです。
ただし、そのロッテ戦では、
10奪三振でも、5被安打、2与四球で
出塁はするけど、奪三振で残塁祭り
の展開でした。


千賀は、大宮での登板が2年前。
完封目前で1点を失いますが、
完投勝利を挙げています。


昨年における千賀の西武戦成績は、
3試合登板で19回を投げ、1勝0敗。
防御率1.89、被打率0.154、
WHIP0.89、QS率100%

こちらには芳しくない成績でした。
もちろん、今の獅子打線については、
昨年より向上して好調そのもの
山賊打線の命名を頂くほどに(誰から?)。
だから、昨年の成績は
参考外になる可能性がありますけど、
獅子打線は、
打てないときはとことん打てぬ面もあります。


©データで楽しむプロ野球さん
のデータを参考にすると、
千賀の球種構成は、
ストレート:約51%
フォーク :約24%
スライダー:約15%

カットB :約 4%
カットファストボール&
カーブ  :各約3%


フォークは日本球界を代表する優れもの。
5/1ロッテ戦でも
ストレート、フォーク、スライダー
ロッテ打線に絞り込まさせず、
手玉にとりました。


とにかく、
千賀の伝家の宝刀・フォークは打てません。
まずはこのフォークは捨てて、
ストレート又はスライダー
を狙うこと
が優先です。
あとは、ソフバン側が
配球をどう組み立ててくるか次第です。
ストレート中心で入り、
 フォークを勝負球で使ってくるか?
フォーク中心で入り、
 ストレートを勝負球で使ってくるか?
フォークの連投で攻めてくるか?
上記①なら積極的に打っていく。
②なら我慢しながら打っていく。
③なら徹底して我慢。でも覚悟要。
 (序盤は全く振らずも有りか?)


でも打者、打席に応じて
①②③を使い分けてくるだろうし、
千賀のフォーク
落ちてから気づくレベルなので、
ストレートと思って振っちゃうから、
なかなか攻略が難しいんでしょうけどね。


次の所沢では
前回打ち崩せなかった天敵・石川が先発らしく、
こちらは十亀でしょうね。


雨で流れるおそれが大きいですが、
まずは大宮決戦なので、
水曜日の所沢決戦の件は、
ここではこれ以上は触れませんが。。。