下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ソフバン包囲網発動!鷹の祭典を撃破!


今日は京セラで鷹の祭典?!
パリーグはソフバン、日ハムの
肉薄戦で盛り上がりそうな雰囲気。


ともに天王山の前に
最下位争い中のカモを
確実に食っておきたいところでしょう。


とはいえ、
ソフバンは12球団一の強者。
当然、各チームが包囲網を敷きました。

(どんな形にしても)


今回、日ハムが5連勝でオリに勝ち、
ライオンズがまさかの王者に連勝し、
大差をつけてリードしていた王者が
ついにマイナス0.5ゲーム差

という珍しい形で、首の皮一枚の状況に陥った。


その一番の貢献は、当然、日ハム自身です。
次に貢献したのはオリじゃないでしょうか。
ソフバンに3連勝、日ハムに3連敗
この貢献度は高いです。
そしてライオンズも少し貢献しましたね。
とはいえ前回は3タコをくらい、
日ハムに勝ち越したのだから、
あまり関係ないけど。
でも、この連勝は今までの雪辱に
鷹の祭典をぶち壊し、
一矢を報いることができましたね。


パリーグは明日から天王山で盛り上がりそう。
まあソフバンは一度、逆に追いかける立場
になった方が気楽になるのではないでしょうかね?
まあ私どもには関係ない話ですが・・・
こちらは明日、
石川へ一矢報いることに集中です。


ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、試合の方は多和田くんが先発。
残念ながら家に帰ったら終わってました。
録画を流し見することにしました。


多和田くんは序盤から先取点をもらって
リードしての投球となった。
初回の立ち上がりは、
少しボールが暴れるものの
ストレートを中心に
スライダーを少しはさみ、
三者凡退を決めた。


2回は久々の内川に7球粘られるが、
右打者に効くスライダー(甘いけど)で
凡打に討ち取る。松田もストライク先行で
ストレートを活かしながら、
最後は甘いけどスライダーで泳がせた
ただ、左の明石には前回のような
シュート回転のフロントドアが
初球、3球目に見られたが、
意図して投げたものでないため、
5、6球目はシュート回転して真ん中に入り、
ファールで粘られ
最後は失投して上手く流し打ちされる。
(ど真ん中に入った甘いカーブ)
やはり左打者には
意図した決め手がないのがネック。
続く左の長谷川には高め中心になり、
内角のスライダーを上手く流し打ちされる。
さらに続く左の福田には、
2球連続で外角に大きく外れる。
こういうときは、やばくなるおそれがある。

3球目は福田がタイミング早く切れてしまい、
多和田も4球目は緩急つけてカーブを投げる。
しかし、ボテボテとなるがコースがよくタイムリーに
福田が甘く入ったところを
完全に振り切ったのがこの結果につながった。


で、二死1・3塁のところで細川で右に戻った
しかし福田が盗塁を試み、
銀がセカンドへ投げちゃった???
それが刺せずに、ダブルスチールで
三塁ランナーが帰って同点???

典型的な罠に掛かってどうするの???


確かに福田を刺せばこの回は終了。
しかも投げたタイミングは悪くなかった
しかし呉くんの捕球技術より
福田の走塁技術の方が上だった。
ここはバッターが打率1割の細川なんだから
3アウト目を
打者集中で獲りに行くべき場面。
足の速い福田相手に
ギャンブルする場面ではない。
敵に塩を送ってどうするの???
多和田に動揺与えてどうするの???
まあ左の先頭中村が上手く打たれるが、
ちょうど浅村の目の前でラッキーに2回を終える


3回は右だけど先頭今宮に
外にはずれたスライダーを
狙われ上手く流し打ちされる。


でも怖い怖い柳田には、
低めストレートを続けて追い込み、
最後にフォークで空三振を奪う。
やはり結果的なフロントドアだけではなく
このフォークを磨けば
左打者克服にもつながるはず。
できる限りスライダー、カーブのほかに
フォークも技術向上を図って
球種も増やしてほしいですね。


逆に内川には立て続けのストレートを打たれ
松田には松田が得意な外目悪球を打たれ
ボテボテの間に点を失った
その後は左の明石を打ち取り、
次回からは左打者3連続を断ち切った。
ただここまでで65球を消費し、
1アウト当たり7.2球と
5球を超えており今一つの状態。


4回は長谷川に
高めの甘いストレートを叩き込まれ
フェンス直撃で、
ノーアウト3塁の大ピンチに!
ここも1点を失うと、
ボディーブローのように響いてくる。
しかし、福田、細川と
球がいい具合(?)に暴れて連続三振。
おまけに細川のスクイズ失敗で長谷川を刺し、
この回の大ピンチを0点で抑えた!


福田には外からグイっと曲がる(?)
スライダーで見逃し三振を決める
細川のスクイズは銀が外に構えるが、
多和田の球が思った以上に曲がりすぎて
完全に失敗させる。
まあ細川の三振を奪った
曲がるスライダーは右打者への武器
意図して投げているだろうが・・・
福田三振と細川スクイズの球は
意図したかは微妙でしたね(特にスクイズの方)


でも、結果往来だけど、
この大ピンチを抑えたのは
流れを呼び込むのに大きな糧になった。
試合をつくるのに貴重なカギとなった。

多分、点を獲られてたら
ずるずるとソフバンペースになっていた。


ただ長谷川を三本間で挟むが
刺すのに時間をかけすぎでしょ!


さて多和田の投球数はこの4回までに80球。
しかし5回は柳田の2塁打がありながらも、
ソフバン打線が早打ちしたおかげで、
たった9球で0封と終了。
ソフバンは完全に焦っているのか?
球が荒れ気味のため見ていかれたら困ったが、
早打ちしてくれたのは
ものすごく助かった。


6回からは逆転してもらっての投球。
先頭・松田は高め甘い初球カーブをファール後、
あとは昨年のメヒアのように外目のボール球で三振!
ぶん!ぶ・・・(ハーフスイング)!
おまけのけんけんはなかったですが。
松田は気負って翻弄されています。


次の明石には
初球セーフティバントの構えで揺さぶるが、
動じず上下に翻弄させて討ち取る!
長谷川には上手く打ち目のカーブを狙い打ち。
しかし福田にはラッキーにも
甘いど真ん中カーブを見逃してもらい
低めのスライダーで討ち取る!


多和田くんはこの回でお役御免。
6回3失点で逆転もあったので、
試合をつくり、勝ち投手の権利を得た。


この後は
武隈→牧田→増田と
ライオンズの黄金継投!


ちなみに8回の牧田の場面では、
ソフバンは柳田、内川、松田と
黄金クリーンアップだが、
ソフバンは相当焦ってますね。
柳田、松田が初球打ち凡退!
苦手投手を相手にした
ライオンズ打線を見ているみたい。
完全に流れはいつもと逆!
だった。


そのまま逃げ切り、
多和田くんは4勝目を得た!
おめでとう!
でも今日は
決していい内容とは言い難かった。
変化球も甘く、狙い打ちされたら
展開も変わっていただろう。
まあ良くなかったなりに、
試合を作ったのは褒めていいと思う。
また球数も序盤が1アウト7球くらいだったのが、
ソフバンの早打ちもあって、5.7球に修正できたのもよかった。
できれば5球以内を目指してほしい。
しかし、一喜一憂するのではなく、
今日の投球をきっちりと見つめ直し、
今後に活かしてください。
見つめ直すことで
1軍で強敵を相手にした貴重な経験が
今後の糧になるのですから。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣の方は、
浅村、メヒアが大爆発でしたね!
特に浅村は絶好調の真っただ中!


初回は秋山が粘り勝って四球で出て
二死の中でもメヒア、浅村の連打で先制!


その後はしばらく渋るが、
6回は、メヒアが
高めの失投を逃さず特大ホームラン!
続いて浅村、栗山、直人の
3連打で一死満塁の大チャンス!
そして、呉くんが5試合連続で
タイムリー!しかも逆転!
完全にライオンズの流れとなる。


次は銀が打席入る???
しかし、ここはダメ押しチャンス、
とどめを刺す場面なだけに
代打上本、または山川
で采配して欲しかった。


確かにリードして捕手が大事だけど、
岡田がいるでしょ。上本でもいい。
もし銀が引っ込んで
多和田が不安になるなら
もう5回は終えてリードしているのだから、
多和田を変えればいい。
相変わらず流れが読めず、
勝負感が鈍い首脳陣である。


たとえ相手が不調とはいえ、
相手は王者であり、
最後は死にもの狂いで来るだけに
やはり2点差では不安である。
こちらも逆転させない
磐石な体制は有していないし。
だから逆転負けが多いんだけど。
点はもっとあってもいい場面。
点差が広がれば
相手の戦意喪失につながり、
この回でThe End!に
ほぼ持ち込めるのに。


次の7回は
飯田が決して調子よくないものの、
追加点を獲れずにまだ勝負をつけきれない。


この中で、森については、
飯田がストライクを入れられず
3ボール0ストライクに

投手の方が追い込まれているのに
4球目を振ったらアカン!
4球目は完全に外れてるのに。。。
5球目も気負って空振り
そこを見抜かれて
緩めの変化球を投げられ、
半端に見逃し三振。

もったいないですね。


一方、1・2番の金子、秋山は
今日も火を吹きませんでしたね。
(特に金子が下降線)
ただ秋山は相手に粘って
相手に球数を投げさせました点は
褒めていいでしょう。
各打席で7球(四球)、10球、
6球、8球、6球、5球でした。


ーーーーーーーーーーーーーーー
一方、山川くんは出番が無かったですね。
(無かったというより出してもらえなかった?)
ホームに戻れば、
おかわり君が1軍復帰!
となるので
山川くんが2軍復帰!
あぐー交換になるのでしょう。
おかわり君も、
いい感じでこんがりと
焼き上がってますから。


今の首脳陣では、
元々実績がない分、
立て続けに結果を残さないと
使わないですから。。。


台湾コネが強い呉くんが
チャンスで確実に安定して
結果を残しているので
山川の場合、単発1発だけでは
なかなか使ってもらえないですね。


でも僅かとはいえ
1軍での経験は今後にも活きるはず。
2軍との違いは感じているはず。
だから今年は2軍の三冠王を目指しながら、
その経験を活かしつつ、
キャンプも含めて自分に厳しく鍛錬して、
来年、首脳陣が変わったら、
1軍の場で登場し、一気に活躍してください。


ただ坂田がね。。。
もういい年齢になっているし、
このまま万年2軍では将来が危ういですね。

サヨナラヒットを打った翌日に2軍に落とされ、
2軍でもそこそこ打っているのに、
そのままいつまでも上げてもらえないって・・・
このまま万年2軍で最後にリリースするなら、
トレードに出したらどうでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、明日はホームで
毎度毎度やられている
苦手な石川です。
こちらにも一矢を報いたいですが・・・