下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今日も夏祭り!わっしょい!わっしょい!


先週に続き、
西武ドームへ観戦に行きました。
今日はロッテ戦!
ロッテの応援は地鳴りするイメージで
ものすごい勢いですよね。
でもロッテは連敗中で勢いがなく、
先発もルーキー関谷はいい投手だけど、
決して打ち込めない相手ではない。

一方、こちらは4連勝中で勢いに乗っている。
夏のエメラルドグリーンのお祭りも
そろそろ終焉。
今日の十亀先発に不安を残すものの、
5連勝を願って、盛り上がってきました!


先週の席はポールは内側に位置していたが
ボールが飛んできても、ファールのエリア。
しかし、今日はボールが飛んで来れば
ホームランボールになるエリアだった
ので、ホームランボールに期待を膨らましながら・・・
しかし、結局、
今日はホームランは0本だったんだよね。


ただし、ホームランはなかったけど、
「あと1本が」が課題なチームなだけに
タイムリーで点数を重ねたのは
つながる攻撃で内容的に濃く良く、
今後への好材料となった!!
(ワイルドピッチもあったけど)

(試合前)

(カーネルおじさんもエメグリ祭り!)
ある球団と違って、川に流したりしません。。。


(先発は十亀)頑張れ!とがめ!!

(プレーボール)手前はレフト金子です。


さて試合の方は、
先発十亀君が初回、根元に四球、角中に被打と
一死1・2塁のピンチを迎える。
デスパイネがボール球ばかりなのに手を出し、
鈴木大は打ち損じ、そのピンチをクリアする
相手の助けもあって0封するが、
微妙な立ち上がりで不安は残す。


しかし、その裏の攻撃では、
秋山が粘って四球で出て、
金子がラッキーだったがポテンヒット。
でもこの金子の打球は
ライン上で真正面で見れましたが、
サード鈴木大は捕れるものでなかった。
とにかく今日は、久々の
秋山ー金子の1・2番コンビがはまり、
好調・浅村にも上手くつなげられた!


まあ初回の浅村の打球は、
ゲッツー????と思ったや否や、
相手のエラー!!!ラッキー!!!
その後は、メヒア、おかわりが
最低限だが犠牲フライで各々1点ずつ得点!
特におかわり君のフライは浅かったが、
足の速い金子が良く走った!さすが!
今日は応援で忙しい!忙しい!
ーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、2点先制してもらった十亀は、
2回に入っても死球、四球を出し、
0封に抑えたがまだ微妙!!!
3回はおかわり君の華麗な(?)守備
に助けられゲッツーで乗り切る!


一方、3回裏は二死から
メヒアが二塁打、おかわりが四球で塁に出て、
好調・浅村がタイムリー!!
盛り上がる!盛り上がる!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
4回に十亀はついに捕まります。
先頭の鈴木大にはボール先行して被2塁打!
清田には気持ちいいくらいジャストミートで
タイムリーを打たれ、1点返される。
点を採ってもらった直後の失点であった。


しかし今日のライオンズはいつもと違い、
「とられたら、とり返す!」という攻撃!


4回裏は呉くんが死球で出る。
ただ次の銀は意図不明の無駄死にとなる!
バスターの形になったが、
バントしたいのか、ヒッティングしたいのか
一体何がしたかったのか?めちゃ半端な死に方!

そもそもバントを含めて打撃技術が低いんだから、
バントならバントで
ヒッティングならヒッティングで
最初から、構えからそうして集中しないと!
バスターで相手をだまし打つなんて、
今の銀には高度過ぎるわけで、100年早いよ!

しかし、秋山が怒涛の3塁打でタイムリー、
金子のときに暴投で秋山も生還。
おまけに金子は四球で出塁。
表の倍返しを遂行しできた!
ーーーーーーーーーーーーーーー
5回が終わってロ1-5西
十亀はお役御免となります。
まだ89球でしたが、
微妙な感じであったので、
いいイメージを残して
次につなげることを考えると、
ここで引っ込めて正解だったと思います。


そういえば昨年までライオンズにいた
アウチューン田中靖が登場しました。
球は相変わらず荒れていたけど
きっちり0封に抑えられました。
でも敵ながらですが、
再び活躍することができ良かったです。



(5回終了時のダンス)


さて6回になってジャンボが中継ぎで登場!
ブルペンで投げていたけど、直前でしたね。
しかし、中継ぎを試すには手ごろの場面!

先頭の鈴木大に対しては、
ストライクが先行して見事な空三振を決めます。
しかし、次のナバーロに対して、
初球をファールされ、
2球目が死球になりそうなボールに!
インへ思い切り過ぎましたね。
しかし、それ以降、
えっ??急に崩壊!
ナバーロにヒットされ、
ルーキー平沢にタイムリーを打たれる・・・
しかもジャストミートな長打を・・・
続く井上にも打たれて3失点!
一気に1点差まで迫られる・・・
おまけに
マウンドからコケる姿も露呈!!


ナバーロに投げた2球目以降は
もうガッチガッチで力みぱなし。

何か急に怖くなったのか、
点を与えてはいけない!いけない!いけない!

ここを失敗したら後がない!ない!ない!
となったのか、わからないけど、
先発時でも崩壊するときと同じ姿を露呈した。


やはりジャンボの場合、
先発だろうが、中継ぎだろうが、
そのガッチガッチで力みぱなしを克服することが
喫緊かつ急務の課題である。

図体はでかいけど、
意外と気は小さいタイプ。

真面目すぎることがネックな気もしますが・・・
そもそも「真面目だね」というのは
褒め言葉ではない。


おそらくこれで2軍落ちとなり
それはやむを得ないと思う。
半分、ノイローゼ状態でもあるから、
逆に2軍に行ってリフレッシュした方がいいと思う。
ただ、このまま2軍で終えて来年は継続しない気もするが、、、
しかし、いいものは持っているので、
来年も契約してほしいと思う。そして契約するなら、
シーズン最後の最後でいいのでテスト機会を与えてほしい。


もしクビを切って、
来年、アメリカに帰ればいいが、
日本球界の他チームに残ったら、
強敵になる可能性を秘めています。
おそらく彼は使い方、
フォローの仕方一つで変わると思う。


ところで、次に登板した小石が
ナイスピッチでその危機を乗り切った。
代打井口には粘られるが、見事に三振を決めた。
この小石の働きはめっちゃ大きく、
次の回の反撃にもつながった!
球場の「逆転負けとなるおそれ」
を懸念させる雰囲気を一掃した!


6回裏は相手が根気弱い大嶺を
投入してくれたのも大きかったし、
秋山→金子→浅村の1~3番の連打攻勢、
おかわり君の力強い強襲タイムリー
つながる攻撃で一気に失点をとり返した!
球場も大盛り上がりで最高潮に達し、
わしょい!わっしょい!わっしょい!


もうこうなったら
一気に勝ちムード一色!
目の前で守っているレフト・角中も辛そう・・・


7回のラッキーセブンには
山川が先頭でヒット、呉くんも四球で出て、
岡田がセンター方向へタイムリー
秋山も犠牲フライで
さらに10点目となる1点追加
エメラルドグリーンの夏祭りも
わしょい!わっしょい!わっしょい!
(ラッキーセブンの風船飛ばし)

ただ山川今日もスタメンで使ってもらい
安打が出た
が、ランナーがいないときの場面。
何故か、ランナーがいないときはいいけど、
ランナーがいるときはダメなんですよね。

その要因として考えられるのは、次の2点。
1)相手投手がピンチになってギアが入り、
  山川がそのギアが入った状態に対応できない。
2)山川自身がチャンスで力んでいる。
1)2)の双方が絡んでいることもある。
今日は初回と3回にチャンスで回って
結果を残せなかった。
正直、そのとき相手はルーキー関谷であり、
不調でもあったから、ピンチでギアが入りそうにない。
そう考えると、上記2)の理由が強いのであろう。
第一、チャンス時に
何をそんなに焦っているの?

何にプレッシャーを感じているの?
そもそも考え込むタイプでないのだから、
気楽に開き直って打てばいいのに。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて最終回は点差もついて、
豊田が久々の登板!
今後のためにここはあっさり
三者凡退してくれれば。。。
増田も荷物をもってブルペンから離れてしまう。


ただ、岡田、角中に打ち込まれ、
あれれ???一死2・3塁のピンチ???
まあ点差があるから1発浴びても大丈夫だが。。。
でも、増田がブルペンに戻ってきて
投げ込んで準備を始める。。。
しかし、デスパイネには2ストライクに追い込むも
フルカウントとなり8球目まで粘られるが、
空三振を決める。ラストの鈴木大にも空三振!
この連続三振で試合を締めた!

内容は微妙であったが、
故障明けもあって久々の1軍で
結果を出したのは今後に向けて良かった!
今後も活躍を祈っています!


(勝利!)

(豊田のヒーローインタビュー)

(秋山の連日ヒーローインタビュー)

(秋山、豊田の万歳)

(ヴィクトリーロードの秋山と豊田)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでライオンズは5連勝!
4カード連続勝ち越し!
今までが嘘のような感じ。
今さらですが・・・


明日は光成vs涌井の先発!
もちろん涌井はそう簡単に崩せない。
光成も前回久々の勝ちを得たが、
まだ完全に復調しているわけではない。
また明日の捕手は森の可能性大
そうなれば森の打撃力は見込みにくい。


不安要素は大きいが、
とにかく育成プログラムの一環として
勝ち癖、勝つための考え方
を習得するために
6連勝を目指して頑張って!
明日は外からですが、応援しています。