下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

明日からオリ戦。投高打低という印象のオリであるが、まさかの猛牛打線復活?! 今日は重量級が揃って復帰してハムをフルボッコ。福良さん、今頃になってそんなに張り切らんでもええで。。

明日から京セラでオリ戦です。
今年のオリックスというと
チーム成績が防御率リーグ1位、
打率リーグ6位となっているように
投高打低という印象です。


確かにロメロ、マレーロ、T岡田と
強打者がまともに機能せず、
吉田正くらいを注意していればいいかな
という感じでしたからね。


ところが、今日のハム戦からは、
ロメロ、マレーロ、T岡田が復帰して
猛牛打線復活?みたいなオーダーを組んできました。

8/30ハム戦スタメン
 1番に福田、2番には小田と足のある打者が続くが3番以降は一発長打のある打者が並んだ。ロメロ、吉田正、中島のクリーンアップに安達を挟み7番にマレーロ、8番にT-岡田が入った。中島は5月3日以来となる三塁でスタメン出場となった。
1(二)福田
2(中)小田

3(DH)ロメロ
4(右)吉田正
5(三)中島

6(遊)安達
7(一)マレーロ
8(左)T-岡田

9(捕)山崎


-----------------
ある意味、
獅子威し打線の山川&おかわりように
中軸と下位でダブルクリーンアップ
という感じのオーダーです。


で、そのハム戦の結果は、、、

マレーロ、ロメロの両外人無安打でしたが、
ロメロは初回に犠牲フライで先制点を挙げ、
マレーロは四球で出塁しています。
で、中島4安打と調子乗っちゃっています。


まあハムが相手なので、
こちらとの事情は異なるでしょうが、
猛牛打線は、本塁打こそ無いものの
タイムリーで繋いで成果を出したようです。
(↑↑↑逆に適時打攻撃の方が嫌らしい


ちなみに、
ロメロ、吉田正、中島、
マレーロ、T岡田の西武戦成績を整理しました。

マレーロT岡田の今年は低いですが、
状態が戻れば昨年レベル近くになる懸念
を否めません


ロメロに関しては、
今年の方が昨年より打っているんですね。
正直、あまりその実感はありませんでした。


吉田正は
今年の成績が
打率0.306、出塁率0.367、OPS0.905ですが、
西武戦に限ると
打率0.263 、出塁率0.337、OPS0.771です。
グランドスラムを被弾していますが、
獅子は、比較的、抑えていますからね。


こちらの先発は、
雄星、十亀、ウルフ(?)でしょうか。


一方、オリの先発は???
先週のスライドなら
ディクソン→ローチ→西です。


ただし、
腰痛で抹消されていたアルバース
28日には登録可能ですから、
もし腰痛治っていたら
このカードは登板可能となります。


また、獅子が苦手としている松葉は、
一旦昇格しましたけど、
2軍に落ちて先週土曜日に投げています。
(打たれていますが、、、)
一応、今週の土日で登板することは可能です。


まさかとは思いますが、
獅子天敵フルコース
(ディクソン→松葉→アルバース)

なんて無いですよね。。。


ところで、今年、獅子はまだ無失点の
山田が出てくるんですね。。。
24試合中17試合登板とは
ブラックですな、オリ金融。。。


オリックスは30日、本拠地での日本ハム戦を6-1で勝利した。先発の山岡が6回2/3、6安打1失点の好投で5勝目をマーク。2番手の山田は球団タイ記録となる月間17試合登板を達成。福良監督は「チャンスがあれば投げさせたい。ここまで頑張ってきたから」と、リーグ記録の月間18試合登板に向け山田の起用を示唆した。


オリックス銀行で
ポンタポイントを集めて

帰ってきて欲しいですね。