下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(8/21ロッテ19回戦in所沢)

今日の田辺監督のコメントは、
次の紫色文字で示すとおりです。



(長い試合になった)
7点が大きかった。奇跡的に8安打を打たれた中で、1失点で(高橋光成は)来ていたけど、やっぱり追い込んでいるんだけど、詰めが甘くてヒットを打たれていた。そこが修正できずに5回に一気に出てしまったな。修正できずにズルズルいってしまい、どうしても今シーズンはビッグイニングを作る場面が多々あるな。


今日は光成自身がもたなかったが、
>どうしても今シーズンはビッグイニングを
>作る場面が多々あるな。
って、
結構、首脳陣さんの替え時を
間違えている采配

もあるんですが・・・


光成以外でも、今年は、
ビックイニングを与えて負け!
しかも采配ミスによるもの!

というのが多いですが・・・


ところで光成は全力投球型で
アップアップになって崩壊
というところがあります。
全力で走るから、
基本的にスタミナが不足しています。
今はそのような状態・特性ですから、
楽天の松井のように、
一度、中継ぎで試したら
いかがでしょうか?


もちろん草食系のため、
強い精神力がないから
いきなり勝ちパターンで
使うのはダメですが、
また小石や武隈のように
いきなり酷使使いする
のはダメですが、
接戦やピンチの場面も含めて
短いイニングで全力投球させて、
抑えていけば自信もつきます。


精神力を鍛えるのにも、
度胸をつけるのにも、

そのような緊迫感のある場面は
育成の場としていいと思います。

まあ将来のエースとして育てたいから
先発にこだわるのはわかりますが、、、
いずれ先発として大物にするにしても、
どうにか自信をつけさせることが肝要。


ただ今までのように一喜一憂して
先発を続けるよりも、
まず短いイニングで
全力投球の中継ぎにより
自信をつけさせる、
草食系から肉食系に変えていく。
 ↓
その上で抑えとしての適性も確認できる。
(中継ぎで使えれば将来の幅も広がる)
 ↓
その後、やはり先発をさせたいとあらば、
途中で手を抜くコツを覚えさえる。
などと
何か工夫が必要ではないでしょうか?


もちろん暑さがダメなタイプだから、
彼はシーズン初め好調だったが、
暑くなってきて
大型連敗したところもあるだろうけど。
まあ基礎体力的のスタミナは
関係なく強化してください。


(打線の状態について)
 元気があるから、なんとかピッチャーが1点でも少なく抑えてくれたらな。


光成はやむを得なくとも、
小石は先頭にストライク入らない
四球を出しており、おまけに
その後の変化球も甘かった。

平沢はいい選手だけど、
昨日のジャンボもそうだが、
平沢に打たれているようでは、
それだけ甘い球だったということ。


昨日は上手くいったけど、
昨日もジャンボが急に投壊して
急にドタバタで準備してましたよね。


やはり小石に代えてからは
何も手を打たなかったこと
(小石は平沢に打たれた時点で替えるべき)

また光成は急に投壊することは
いつも見ていれば十分あり得るわけで、
その前もアップアップで投げていたのだから、
ブルペンで早めに準備させないと。
リスク管理ができていないこと


※監督自身のコメントで「奇跡的に」と言っているように
 アップアップだったことはわかり切っていたわけだし。

その2つが傷口を広げに広げ、
7点という大失点になった要因。

その1点少なく抑えれなかったのは
完全に首脳陣のミスです。


一方、最後は1点差まで追い上げたのは
打撃陣のたまもの。

そもそもそこまで追い上げただけでも立派。
いろいろメヒアの走塁ミス、
ゲッツーなどもあったが、
今日は打撃陣は褒めていい。
金子も最後に盗塁失敗したが、
あれが成功していれば
相手に重圧をかけられるのだし、
悪い判断ではなかった。

初回の三盗だってその積極性が
上手くいったわけだし。
唯一、言うなら、
もっとスタートを練習してください
というところでしょうか。


もともと一旦捨てざるを得ないほど点差を広げられ、
どう見ても負け試合だったんだから。。。
そもそも7失点のビックイニングを与えて
勝てるほどプロ野球は甘くない。
逆にライオンズが7得点のビックイニングを得て、
負けたら、単に「バカ!」と言われるわけですし。。。



 (山川について)
 下位打線にはいるけど、今日は完璧な4番の働きだね。状態もいいし、結果も出ている。
 得点圏打率が低くてね。ランナーがいないと強いということがあったんだけど、最後はランナーをしっかりとかえしてくれたんでね。チャンスにも強いバッターになってほしいね。


とにかく山川がランナーいるチャンスに
結果を出したのは良かったです。
最後は力まずにヒット狙いで
合わせていけたのが良かったです。


とにかく疲れが限界にならない範囲で
しばらく使い続けてください。
できれば来年を見据えて、
おかわり君の代わり、後継も見据えて、
スタメン・サードで実践練習を
積み重ねてほしいです。


おかわり君も復帰初打席HRや
昨日もタイムリーを放っていますが、
疲れも必ず蓄積するわけだから、
ずっと使い続けるわけにはいかないでしょう。
それ故、山川をサードで使えば、
来年、幅が広がります。



 (國場のプロ初登板について)
まずまずだな。また良い場面で放れるようにステップアップしていってほしい。


まだ勝ちゲームなどでは
使えないかもしれませんが、
重圧をかけず、チャンスをいろいろ与えて、
のびのび育ててください。


 (エメラルドユニフォーム着用の試合について)
カード負け越しが続いたんで、まずまずな戦いができたんじゃないかな。


最後の4カードは盛り上げましたね。
でも13勝15敗で借金2なんですよね。。。
まあ昨年の黄色よりは良かったでしょうが。。。