下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①【ロッテ最終戦(ZOZO)】伊藤初先発で勝利投手に!ただスタミナ強化が今オフの課題ですね。②坂田ら戦力外に。坂田は投手を釣るトレード要員にならなかったか。。。でも坂田は二軍でも好調だっただけに、打撃力はまだ衰え大きくないから、ロッテなど貧打チームで再生できると思う。現役を続けてトライアウトを受けて欲しい。ただ、同一リーグでは厄介な敵になるかも。

①ロッテ最終戦(ZOZO)
今日は伊藤が初先発でした。
今日は残業で試合を観ることができず、
帰宅してから伊藤の投球だけ確認しました。


伊藤について、
初回は、立ち上がりでも落ち着いており、
堂々と投げ込み、好投しておりました。

スライダーでも空振りを奪っていましたね。
まあ中村の打席では金子の好守に助けられましたが。


2回には、井上からですが、
臆せず初球はストライクを投げ込みます。
しかし、警戒しすぎて外へ逃げまくって
簡単に歩かせてしまいます。

でも角中にはインハイのスライダーを
詰まらせて右飛で処理。

ただし、ルーキー安田には
力が入りすぎて抜け球も見られましたね。
4球目は体勢崩させながら
内角低めストレートをファウルにしますが、
内角低めストレートを立て続けに投げ、
上手くすくい打ち込まれましたね。

安田は打撃センスが優れてますね。
あの内角低めを見事に打ち込みました。
でも、体格がデカいですね。
で、鈴木にはストライク入らず
簡単に与四球で一死満塁のピンチに。

4~5球目とかは、投げ急いでおり
引っかかってしまいました。

で、前回のソフバン相手に
満塁弾を放った岡を迎えます。
しかし、スライダー中心で攻め、
そのスライダーも良い具合にキレており、
岡もタイミングが全く合わせられず

打ち上げて遊飛に仕留めます。
次の田村に対しては、
ストライクが先行するものの、
ファウルで粘られて球数が嵩みます。
でも、最後は外角低めスライダーで
空三振を奪い、大ピンチを無失点で凌ぎました。


序盤ストレートや2シームが
抜けて制球乱す面
があり、
ストレートは、中村や田村に
流すだけで大きく飛ばされ、

球質の軽さを懸念させますが、
スライダーは
キレもあって有効でしたね。


3回先頭の菅野を中飛で処理します。
コースはど真ん中でしたが、
2シームで仕留めます。
藤岡には、内角ストレートを詰まらせ二飛に。
中村には、ど真ん中でしたが、
ストレートで中飛に処理して三者凡退で凌ぎます。
ただ、中村の打球は伸びましたね。
井上とかパワー型にこの甘いコースでは、
スタンドまで持って行かれます。

球質が軽い分、
もう少し低めに投げられるとベター
です。


雨が降り始めた4回は先頭が井上から。
外角低めストレートを流され
金子が突っ込んで捕球できぬ分、
二塁まで進まれます。
ただ、打球は鋭かったですね。
球が低めだったのでライナー性で済みましたが、
球がもう少し高かったら
スタンドまで持って行かれていました。

次の角中には抜けまくって簡単に歩かせます。
で、無死一二塁になって安田には、
粘られつつ、外角低めスライダーを
上手くすくって弾き返されて
中安打を打ち込まれます。

これで一死満塁のピンチに再び陥ります。
次の鈴木には低め中心の2シームで攻め
1点は失いますが、一ゴロに打ち獲りました。
ただ、次の岡には、
制球乱れ、簡単に歩かして
再三の満塁ピンチを築きます。

田村には低めストレートを
二遊間に鋭く打ち込まれる
ものの、
浅村がジャンピング捕球の二直好守
浅村に助けてもらいましたね。
それでも菅野にも低めを攻め
詰まらせて投ゴロで仕留め、

ここは満塁の大ピンチを2度迎えますけど、
最少失点で凌ぎました。


ところで、この4回になると
制球が定まらぬ面もあり、
スライダーのキレもやや甘くなり
つつあり、
スタミナが
切れはじめてきましたね。
前回、2軍戦で先発したときも、
3回までは抑えているのですが、
4回以降に打ち込まれて
スタミナ切れの影響を露呈しておりました。

CSや日本Sでは、
2回が最大の中継ぎの役目でいいですが、
今オフではスタミナ強化
重要な課題ですね。


5回になると、
藤岡に制球が乱れ、中三塁打を浴びます。
中村はインハイスライダーを詰まらせ
打ち損じの浅い左飛で処理して、走者は動けず。
でも、井上にはインハイのストレートを
強引に打ち込まれ、
三遊間を抜ける左前適時打で1点失います。
次の角中にはストライク入らず与四球。
ヘロヘロの中、
安田をインハイで詰まらせて
中飛で処理しますが、
二塁走者は三塁へタッチアップ。
まあ詰まらせた割には飛ばされましたね。
次の鈴木には二遊間を抜けそうな打球を
打ち込まれ、二塁手の熊代が止めるのでやっと。
二安打となり、もう1点を失いました。
最後の岡は
初球を打ち損じで打ち上げてくれて
2失点で済ませました。


これで勝利投手の権利を得ましたが、
もう5回はヘロヘロ
一杯一杯でした。


6回も続投し、引退打席の金澤、
若手菅野を打ち獲りますが、
藤岡に三遊間を抜ける左安打を打たれ、
ここで交代しました。
5回2/3、113球でした。

今後はスタミナ強化が重要な課題ですが、
来年以降、楽しみな存在ですね。


ところで、木村はユニ忘れた?
前の3番を隠せば9番になるけど、
後ろは隠せないからね。
「頭隠して、尻隠さず」ですね。


で、浅村が3打点、山川が2打点で
打点争いは
浅村127点、山川124点ですか。。。
高レベルな激戦と化していますね。


-------------------
②戦力外通知(第1次)
坂田遼外野手(32)藤原良平(32)、
豊田拓矢(31)、福倉健太郎(27)、
玉村祐典(22)
戦力外になりました。


藤原はそのまま引退するそうです。
今年は二軍戦でも
打ち込まれていました
からね。
お疲れ様でした。


玉村については、
4年間、二軍戦で良いところ無く
なかなか通用できませんでした。
とにかく
ストライクが入りませんからね。
やむを得ないでしょう。


福倉なかなか安定できませんでしたね。
ここ2年は与四球率も低下しており、
今年はWHIPも良くなっていましたが、
波がありましたからね。
最近、9月は打ち込まれており、
防御率も今年は悪かったですね。


豊田については、
キャンプ終盤にA班に入り、
夏場に一軍へ一時昇格しましたが、
そこがラストチャンスでした。
ストレートは光っており、
一軍戦でも通用できそう、
という淡い期待も持てます
が、
とにかくノーコンですからね。
それでも今年は
2軍戦ならば、与四球が少なく
与四球率も0.64と低かったです。
(一昨年4.44、昨年3.44)
まあ一軍戦では6.75でしたが。
ただし、5月や8月など
投げていない時期が見られており、
故障持ちですから、その影響も考えられます。
そうなるともう限界に来ていたか、
ということを否めません。


あと坂田は、年齢を鑑みると、
1軍戦で活躍できていないと
そろそろ厳しい状況
でしたから、
戦力外通告もやっぱり来たか、、、
という印象はあります。


で、獅子の場合野手陣は層が厚く、
守れないと一軍で使いにくい面がありますので、
獅子では坂田の出番が
なかなか回ってこないこと
は否めません。


ただ、坂田という男も
信頼度が低い男
なんですよね。
もちろん、故障で離脱
故障の影響の懸念がありましたが、
サヨナラ打を打った翌日に2軍降格とか、
終盤で1点ビハインドの展開で
最終回9回裏で無死二塁のチャンスの場面で
(ワンヒットで同点に追いつく場面)
坂田自身、その日は3打数1安打、
その前日は2打数2安打と
好調だったのに、
バント代打で岡田と交代。
田辺政権、辻政権ともに
何か信頼感が薄いのか、
使われ方が少なく
チャンスが少ないですね。


今年は1軍戦は出場がなく
2軍戦生活ばかりでした。
それでも一時期、調子を落としますが、
夏以降は状態も上向きでしたからね。
9月は2軍の中でも1、2を争う打率でした。


※坂田2軍戦成績2018年


もちろん守備面は怪しいところがありますが、
打撃力に関しては、
一軍でも十分活躍できる
実力は備えており、
まだ衰えている感じは
しないんですよね。


ただ、年齢も行っており、
半端なベテランの使いにくさの観点から、
阪神時代の榎田中日時代の小川
同じように2軍で埋もれていく一方の状況
になっているという気がします。


正直、こちらも投手不足なので
ネコでも借りたい面はあります。
坂田自身、このまま行けば
今回のような戦力外通告は時間の問題でしたから、
ただでリリースをするくらいなら、
投手を釣るトレード要員として
活かしたかったのが本音です。
最悪は金銭トレードでもいいくらいです。
(球団には収入が入ってきますから、)


当然、年齢が行っているので
若手とか、1軍で活躍している投手との
トレード
はなかなか実現しない
でしょうが、
2軍で埋もれている30歳超の中堅処
とのトレードだったらどうでしょうか。


もちろん、その30歳超の中堅処が来ても
再生して活躍できるかは怪しいでしょうが、
榎田や小川だって、
もう戦力外通告も時間の問題で
それを待つばかりの
2軍生活で埋もれておりました。
榎田は昨年の今頃は辞めることを
見据えていたそうですし。


それでも、やはりトレードが
実現しなかったんですね。


坂田には
同一リーグの他球団へ
あまり行ってもらいたくないですが、
打撃力であれば、二軍でも好調だっただけに、
ロッテなど貧打チームで再生できる
と思います。
1軍戦において
7番DHのスタメンで
坂田を使うのはありだと思います。


まあ現役を続行してもらって、
次の球団で大いに
活躍してもらえればと思います。
ただし、
同一リーグの他球団へ行かれて
強敵となって
厄介な存在
になる可能性も高く
それは困りますけど・・・
基本的には応援しております。