下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今までと逆?!勢いノリノリで大宮最後を飾る!

今日は飛ぶ鳥落とす勢いの日ハムとのカード初戦。
相手先発は主力の有原。有原とは今年初対決。


残念ながら今日も終電で
試合は見ることができず、、、、
でも途中、速報見たら、
何と序盤で日0-6西?!
と大きくリードしてるじゃないですか!
一体、何が起きたのか???


帰ってからダイジェストと
スポナビの1球速報を見ました。
━━━━━━━━━━
まずスタメンは雄星先発で捕手は
雄星が慕う銀先生でしたね。


先日の潮崎コメント(※)とは違いましたね。
※森を他の投手とも積極的に捕手で使う
 他の投手として雄星、多和田が候補とかいう内容


2桁がかかっている雄星が嫌がったのか?
キャンプで雄星の球が速すぎて
見えていなかった森が遠慮したのか?
(この部分は勝手な妄想です)


まあ銀先生で良かったのでは。


でも森がゆるりと指名打者
大先輩のおかわり君がサード連チャン。
(後輩は偉くなったのう~)
で、金子がライトに入りました。


まあ、今日のメンバーの中で
おかわり大先輩が
ゆるりと指名打者で出て頂くためには、
ショート金子、サード呉
またはその逆にして
森がライトに入ること
が必要です。


しかし金子を内野で使わないのは
送球イップス
それによる打走への影響

を心配してでしょうが、
このままでなら金子は
内野できなくなりますよ。


今、金子は盗塁王がかかっており
チームも勢いあるので前進あるのみ
という気持ちはわかります。


まだ終わってないんだから
まだまだCSは最後まで諦めない
という心意気
はある意味
ファンにとってうれしいものです。


しかし今、チームが置かれている状況を冷静に考えれば、
また来年以降も今年のようじゃ困るわけで、
今後の王国復活を願えばこそ
来年を見据えた闘い
も必要です。


確かに金子の送球イップスを
来年のキャンプやオープン戦で
直していくこともあるでしょうが、
チームが今置かれている位置を考えれば、
残り二十数試合で
金子に内野をやらせれば、
1軍での実戦練習の中で
守備力向上を図ることが
できるかも
しれないし、
おかわり君も指名打者で使えます。


今ならいくらでもポロポロしても
来年のためだ!と我慢できます
が、
また来年も序盤の時期に
試行錯誤で使いながら
ポロポロやられるのは

我慢できません。


やはり今だからいいんです。
こんなチャンスはそうないです。


今だから色々試せるし、
1軍での実戦を通じて
彼の実りになる可能性
が期待できます。


もしかしたら
金子を外野手専門で育てる方針
があるのかもしれませんが、
その方針は
チームにとっても、
金子自身にとっても
かなりの損失になるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━
さて試合の方は
初回に大ピンチを凌いで
その裏に早速、
秋山タイムリー!
おかわり君3ラン!


※でも銀先生はWスチールされやすい
 場面でも投げるの好きですね。
 しかも1アウト1・3塁でしょ。
 浅村が本能で素早くホームへ
 返したから良かったけど。
 でも一二塁間も刺しておきたかった。


また次の回でも
秋山タイムリー!
さらにラッキー7には
おかわり君がソロでおかわり!
ついでに
金子は猛打賞で3盗塁!
(6回裏の盗塁、相手投手は無警戒すぎるでしょ)


一方、日ハム打線は
ありゃりゃ?大谷不在?!
今週末の日曜日に投げるの??
でもニュースによると体調不良らしい??
本当???投げないよね???
まあ実際のところは体調不良でしょうが、
大谷君には悪いけど、雄星はラッキー!


結局、日ハム打線は三凡祭り!
おまけに数少ない
チャンスをモノにできず
さらにはポロリ祭り!
不慣れな大宮だったとはいえ
エラー3つ???


首位の日ハムさんらしくない。
ポロリ祭りは
レオ&バファローズぽんた君
の専売特許でしたからね。


今年の今までを考えれば
完全に立場が逆ですよ。


まあ相手は目標があるとはいえ、
守るべきものがある立場。
勢いがあったはずなのに、
三凡つづき、エラー3つが
その緊張度を物語っているか?


一方、こちらは今さらどうなろうが
怖いもの知らずで失うものがない立場。

(情けないけど・・・)
おまけにライオンズは
あまり考えるタイプじゃないので
勢いがあればいくらでも
ノリノリで突き進むイノシシのような
おのぼりさんタイプ。
だから落ちればとことん
負のスパイラルに一直線タイプ。


これ故、ライオンズの方が
気楽にやれる精神的メリットは
大きかったのだろう。
しかもホームだし。


ただメヒアが今一つですね。
2回に仲良しレアードが
エラーしてくれて塁に出れましたが、
あとは2三振、1ゲッツー・・・
まあ奥さんの出産で一時帰国するそうで
それがリフレッシュになり、
子供の顔を見て鼓舞できればいいですね。
(でも5日って外国人にしては短い?)
その間を機に、
おかわり君の4番復活になりますね。


━━━━━━━━━━━━━
一方、先発の雄星は、
初回こそピンチを作るが、
それ以降は日ハム打線をピシャリ!
ところが6回に崩れ始め、
マメで降板?!
しかも手ではなく
左足のマメ???
以前、手のマメによる降板はあったけど、、、
力のかけどころの
バランス悪いんじゃないの?
変なところに力入りすぎてない?知らんけど)
それか靴があってないとか?(そなアホな)


続く武隈は
のらりくらりと3人をフライアウト!
大石に関しては3者連続三振!
まあ日ハムさんは
あのバカボールを振っちゃうんだから、
何か焦っているのかな???
確かソフバンさんもそうだったね。
ちょっと前のライオンズみたいですね。


最後は点差があったので、
佐野が出てきたのですね。
ノーアウト1・2塁のピンチは
あったようですが。。。
まあ最後はゲッツーで締めたみたいで。。。


これで雄星は念願の2桁勝利達成!!
相手の不調もありましたが、
またマメつぶしちゃいましたが、
2~5回には、一応、三凡祭りを築いたので、
まずまずだったということでしょうか。
(可もなく不可もなく?)
序盤の攻撃が先手必勝と
とにかく功を奏しました。


これでカード初戦を獲って
またまたカード勝ち越しを狙える位置に。
台風の目となって上位勢を翻弄しましたね。
さらに大宮最後の試合も飾りましたね。
(とはいっても大宮開催って3試合/年しかないんですよね。。。)


一方、日ハムさんは1日天下に・・・
とはいえ、
あのソフバンに追いついた
底力があるチームだから、

決して舐めてはいけない!
明日も気を引き締めて挑みつつ
来年のために何かを掴む
有効なゲームにしてください。
━━━━━━━━━━━━━
ところで、
ダイジェストと一緒に合った動画見ましたが、
秋山のヒーローインタビュー中に
何かヤジが飛んで
ませんでした???
よく聞き取れなかったですが、
「聞こえねぇぞー」とかに聞こえましたが。。。
(空耳かもしれませんが。。。)


確かにライオンズ選手の
ヒーローインタビューは比較的暗いですから、
本当に声が聞こえなかったのかもしれませんが、
もしライオンズファンなら
まあ確かに今までの成績のことがあるけど、
勝った試合というのに選手を直接ヤジって、、、
秋山、何かヤジられることでもしたの???


大宮最後で今までの成績のことを
ヤジったのかもれませんが、
そのことは、そもそも選手に言うことではなく、
最終的な責任者の監督に言うべきでしょう。



昨年の西武ドーム最終戦で
牧田選手会長、田辺監督のあいさつで
ともに、ブーイングがありましたが、
最終的な責任者の監督に言うのはわかりますが、
牧田選手に言うのは、違和感がありましたね。


もし日ハムファンなら
相手をののしるって、、、しかも上位なのに。。。
意味不明。

まあよくわかりませんが、
そんな人はどちらのファンでもなく、
単なる酔っ払いか、
何かストレスたまっていた方
なんでしょうかね?



一方、おかわり君のヒーローインタビューは
暗いことに変わりはなかったけど、
「雄星の10勝目は僕に関係ないけど・・・」と
おかわり君なりに笑いをとるよう頑張ってましたね。