下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【FA&補強問題】王柏融獲りから撤退。NPBで大王獲りに名乗りを挙げているのは楽天のみ。鷲が浅村&大王のW獲りして大敵な存在になるか?浅村獲りは鷹より鷲の方が個人的には懸念。いずれにしても、浅村流出に備えて『浅村の穴を少しでも埋める策』を本気で考えるべし。浅村はインスタを閉鎖した模様で既に『身辺整理』を開始か?

西武は台湾の「大王」王柏融獲りに行かない
ということが渡辺SDの口から明言されましたね。
非情に残念です。
ところで、西武は
浅村流出の穴を
少しでも埋めるのにどうするのか?


大王獲りは、
NPBでは楽天の一人勝ちです。
本人もメジャー志向?と思ってましたが、
今のところ、NPB志向の様相。
楽天の大王が誕生しそうですね。

西武が「大王」王柏融獲り動かず
渡辺久信SD明言
11/13(火) 17:36配信(日刊スポーツ)

 西武渡辺久信球団本部シニアディレクター(SD)兼編成部長は13日、台湾プロ野球のラミゴでプレーする「大王」こと王柏融外野手(25)について、獲得には動かないことを明言した。
 王は今オフ、ポスティングシステムでの海外移籍を球団から容認されている。西武は、同SDが今春に現地で王を視察。台湾出身の選手も多く、台湾とは縁が深い。現地報道などで、西武が王の移籍先の有力候補に挙げられたこともある。
 渡辺SDは「今のところ、動かないと思う。確かに春も見に行っているが、あまり積極的には動いていない。ポスティングだもんね。(現状は動かないと問われ)そう思ってもらっていい」と話した。


-----------------
ポスティングになるので、
適正価格より高価な買い物になるのは当然です。
場合によっては、不発に終われば不良債権です。
すなわち、
高価なギャンブルであることは確かです。
一時期、いろんな球団が興味を持っていましたが、
そのような背景から、
他球団も撤退していきました。
西武も一時否定的でしたが、
再び噂が流れ、楽天と西武が残っていましたが、
今回、西武が撤退宣言を行いました。


渡辺SDの「ポスティングだから」という言葉から
西武もお金が嵩むことを嫌ったかなと推測できます。


大王も不確実性が高いので、
正直、他球団の撤退路線は理解できます。
平常時だったら
西武の撤退判断も納得できます。
すなわち、浅村が残留するならば、
大王獲りは撤退しても構いません。


しかし、現実の西武の立ち位置は、
浅村という大物を流出する大危機
にある崖っぷち状態です。

他球団と事情が違います。
そのような窮地に迫られている状況なら
定価より高価になっても
買わねばならぬときは
買わねばなりません。


しかも、ポスティングと言っても
今、騒がれている雄星のような
何十億円にもなるとは思えず、
入札金を含めて
高くて5億円以上の相場でしょう。
当然、不確実性の高い大王に5億円は高いです。
でも、浅村の穴を少しでも埋める
ということを考えれば、必要資金です。

浅村に払わなくて済んだお金と
雄星資金を足せば可能な額です。


もちろん、5億円を支払うならば、
アメリカから大物を招聘したり、
若しくは、2人ほど雇ったり

ということでもいいです。


まあ王の場合は、
いずれはメジャー志向になるかもしれませんが、
今のところはNPB志向が強いようですから、
郭泰源のように長期の戦力になる可能性
無くはないかもしれませんけど。


いずれにせよ、今一番の問題は、
浅村が流出した場合、
浅村の穴を少しでも
埋める策をどうするのか?

その策を本気で
考えているのか?

です。


王でなくてもいいから、
浅村流出の穴を
少しでも埋める存在となる
新外国人を獲得して!

というところです。
(高レベル日本人の獲得は無理なので)


残った若手を育てて覚醒させて
浅村の後釜を築き、穴を埋めていく

もちろん、
その育成は大事であり必須です。
しかし、そこまでの育成には時間がかかり、
未知の状況の中で手探りで進めてかなければならず、
その間に次から次に主力が出て行きます。


今まで育成速度が
FA等の流出速度に
いつかなかったことが大きな問題であり、
リーグ優勝を果たすのに
10年までかかった大きな要因の一つ
です。
その黒歴史を繰り返しますか?
ということです。


新外国人については、
まず先発投手を獲得すること。

当たり前です。
指摘されなくとも
やって当たり前の必須対応です。

もし、これを怠るようでは、
話になりません。職務怠慢です。
もちろん、ハズれることを見据えて、
最低2人以上の獲得は必須です。
そして、敢えて言うことがあるならば、
とっとと獲得しろ!です。
昨年のようにチンタラするな!
です。
もちろん早ければいいわけではないですが、
チンタラしていたら、
市場から有力処が減っていくのは当然
ですから。


そして、新外国人については、
打てるタイプも補充すべきです。

もちろん、契約最終年のメヒア
火事場の馬鹿力を見せてくれるのならば

それで浅村の穴を少しは埋められるので、
新外国人の補充は不要になります。


昨年、メヒアは活躍していませんでしたから、
今年活躍してメヒアと浅村が入れ替わったと思えば
いいわけなので。。。
ただし、キャプテンとしての働き、
セカンドとしての働きなどなどはマネできませんが。


メヒアについては、33歳ですが、
パワー等に衰えはあまり感じられず、
(そもそも芯に当たっていないから)
不振なのは
打席で迷走して空回りしていること
が大きいですからね。

意識、考え方を変えていくことで
復調することができるのでは?

という気はしますけどね。。。


2年目はオフにぶくぶく太って失敗しましたが、
昨年や今年はやる気が無いわけではないですからね。
むしろ、やる気や意気込みはあるんですよね。
問題は、そのやる気や意気込みが
本人を熱くさせてしまい焦らせてしまい

迷わされて空回りしているという印象です。


とはいえ、
メヒアが崖っぷちで復活できるか?というと、
今の状況を鑑みると、
正直、
不確実性が高いことは否めません。


そのため、
メヒアのバックアップも見据えて
浅村流出影響

少しでも低減するために
打てる新外国人も欲しいです。
もちろん、外国人枠については、
投手枠に3人が必須になる
ので、
野手枠は1名しか1軍に上がれませんけど、
メヒアにとっても、新外国人にとっても、
競争にもなりますしね。

(まあメヒアは空回りが懸念されますが・・・



ところで、
今日でFA宣言者が確定しましたね。
結局、浅村、銀、丸、西の4名です。
西武は今年もFA戦線を盛り上げます。


噂があった中田角中上本などは、
FA競争不利という側面はあったでしょうが、
権利不行使で残留を決めて
中田や角中は複数年契約らしいです。


他球団は比較的残ってくれるのに、
西武には誰も残ってくれない
(栗山&おかわり君以外)


もし浅村、銀の流出が確定したら、、、
西武球団では、メジャーへの流出も含めて
ここ10ヶ年では
13人(1.3人/年)と流出
しており、
ここ5ヶ年になると
7人(1.4人/年)と流出数増加
になります。


他球団とも見比べても、
ハムと並んで他10球団を遥かに上回る人数です。
近5ヶ年では僅かに2~3人の球団が多く、
巨人や楽天になると流出者ゼロです。
FAで獲得することはあっても
流出はさせないという状況
です。


近10ヶ年&5ヶ年の12球団流出人数
 ※浅村、銀、丸、西が移籍すると仮定
 ※メジャー流出含む


ところで、
他球団との交渉については、
表向き建前上ルール上
これから行う予定になっており、
今まで接触はあってはならないはず
になっております。


しかし、浅村がインスタグラムを
削除(閉鎖)したとか
普段、あまり使ってなかったでしょうが、
この時期の閉鎖とは、、、

FA宣言の西武・浅村がインスタグラムを削除?
ファンからは不安の声
  11月7日にFA権の行使を宣言した埼玉西武ライオンズの浅村栄斗が自身のインスタグラムアカウントを削除したようだ。浅村の残留を望む西武ファンからは不安の声が広がっている。
   今オフにFA権の行使を宣言した西武の浅村栄斗が、自身のインスタグラムアカウントを削除したようだ。
   浅村は今月7日にFA宣言。それから5日経った今日、本人のインスタグラムページにアクセスすると以下の画面が表示されるようになってしまった。

   削除されたと見られるインスタグラムには、浅村が西武の同僚と撮った写真が多く投稿されていた。このタイミングでそれら全てが削除されたのは、西武の関係者にとってはポジティブな話題ではなさそうだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、移籍すれば
大人の事情で残すわけにいきませんからね。


浅村、
身辺整理が始めましたね。


正直、が浅村獲りに大金を投じて、
王さんまで出てくるようですが、
既に話をしていそうな
が浅村を持っていきそうな気がしています。
(あくまで個人的妄想です)


もしかしたら、
鷲が浅村&王のW獲りして、
来年、大敵な存在になる懸念

感じております。
(あくまで個人的妄想です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、もう一つネガティブニュースが。。。
中田が負傷して南郷秋季キャンプを切り上げて
帰京したそうです。


銀の移籍が確定したら、
今の捕手戦力状況のままであるならば、
中田が第三捕手に繰り上がります。


岡田は春キャンプに間に合うとはいえ、
手術の影響が残り、
万全でない状態になるリスクを抱えています。


岡田、中田にもし何かあらば、
来年は森の孤軍奮闘になります。
捕手が不足します。


もし銀が巨人へ移籍となるならば、
巨人から人的補償で
こぼれる捕手を極力狙い獲りたいです。

阿部、小林、大城、宇佐見、岸田の中から。
 阿部、小林、大城はこぼれないでしょうが。


もちろん、上記の5名が誰もこぼれなければ
別途、策を考えなければなりませんけど。

西武中田が右手首痛で帰京、所沢キャンプ合流へ
11/13(火) 18:53配信(日刊スポーツ)

 西武は13日、宮崎・南郷で秋季キャンプに参加していた西武中田祥多捕手(28)が右手首痛のため帰京し、14日から西武第2球場での所沢キャンプに合流すると発表した。