下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

銀、巨人で入団会見。忖度してオレンジ色のネクタイ着用。ただ歓迎していない巨人ファンも多いみたい。『#炭谷いらない』というハッシュタグまで(ちょっと同情)。まあ巨人の捕手陣は過飽和状態ですからね。ワイも巨人ファンなら「いらない」に一票かな。銀は西武HPで惜別挨拶しており「日本シリーズで互いに日本一を目指して戦えるようがんばります」とのこと。野上や中島とセットで『第二球場』でお会いすることないようにね。『多摩川(今は「よみうりランド」でしたっけ)の正捕手』になって野上とバッテリー組むようなことがないようにね。

今日、が巨人で入団会見をしたそうです。
3年2億円と言われていましたが、
年俸は3年1.5億円とか。
まあ出来高入れたら
最大2億円
というところでしょうか。


オレンジ色のネクタイで会見に登壇したそうで
背番号が27とのこと
(宇佐見が27→37)


銀の場合は、
森入団以降、ないがしろにされてきた感もあり、
相方の涌井、岸らが抜けて置いてきぼりになり、
今年は残留してくれたものの、
出番が乏しい状況となり、今回、雄星も去ります。


まあ銀の残留を願っていましたが、
FA流出も時間の問題というところはあり、
やむを得なかったのかな、という面のあります。


結果的に移籍という形にはなりましたが、
細川のように鷹へ流出するとか、
嫌らしく鷲へ流出するとかはなく、
『何でも欲しがるハラちゃん』のおかげで
他のパ球団へ流れるという
最悪の事態
は回避できました。


それを考えると、
野上や片岡らと同様に
「アホやな」とは思いますが、
岸や浅村らほど嫌悪感はなく、
鷲組よりはまだスッキリ感はあります。


ところで、ファン感では挨拶できなかったので
ホームページ上、動画で挨拶したそうです。
まあファン感で挨拶されるより
こっちの方がしれぇーとしており、

見なくてもいいのでいいです。
(一応、ブログ書くために見ましたが)

炭谷選手よりファンの皆さまへご挨拶


巨人での会見時のオレンジのネクタイ
もっと濃かったような?


挨拶の後半を抜粋しますと、
「<前略>今年、ライオンズは大きな忘れ物をしたと思います。 日本一という忘れ物です。13年間このライオンズで経験できたことは宝物です。その宝物とは別に、新しい宝物をジャイアンツに探しに行ってきます。ライオンズの日本一の忘れ物。それから、僕の新しい宝物。 同じ日本一だと思います。オープン戦や交流戦でライオンズと対戦する機会はあると思いますが、日本シリーズで互いに日本一を目指して戦えるようがんばっていきます。本当に13年間ありがとうございました。」
とのこと。


ただ、銀の入団は歓迎されていない
巨人ファンも多いみたいですね。。。
Twitterで「炭谷」検索すると、
「炭谷いらない」というキーワード
上位に出てきます。
Yahoo検索でも出てきますね。


ちなみにTwitterのハッシュダグで
昨年「#源田たまらん」が流行りましたが、
「#炭谷いらない」も立ち上がっている模様。


確かに巨人の捕手は
小林、大城、宇佐見、昨年ドラ2岸田といて
阿部も捕手として復帰するということなので
銀が入れば明らかに過飽和状態ですからね。


私も巨人ファンだったとしたら、
「いらねぇ」と思っちゃいますからね。


出場機会を求めていた割には
西武よりも出場機会が減る可能性がありますし、
(その中で一勝負したいと言ってましたが)
片岡(1年目だけ)や野上、森福などのように
奈落の底へベクトルが向く懸念もありますからね。
(まあ自分で決断したんでしょうが、
 野上と同様に「アホやな」とは思います)


『何でも欲しがるハラちゃん』
片岡の時も、中島の時も、銀の時も
すぐ惚れちゃいますからね。
ポイ捨てするのも早いけど。

マツモトキヨシ 山口もえ
『何でも欲しがるハラちゃんは、
 いつでも良いモノ探してる♪
 何でも欲しがるハラちゃんは、
 「良いモノいっぱ~い」♪』


活躍しているうちはいいけど、
活躍しなくなった途端に大変なことになりそう。
少なくとも、
開幕からロケットスタートして
信頼を得るまでは活躍し続けないと、、、


ちょっと銀には同情しちゃう面もあるかな。。。
まあ自分で決めたんだからしょうがないけど。


こちらに関しては、人的補償で
過飽和状態からプロテクト外にこぼれる捕手
を狙い獲りしたいですね。
↓↓↓詳細は以前の記事をご参照下さい。


問題は捕手5名全てプロテクトした場合です。
(阿部、小林、大城、宇佐見、岸田の5名)
まあ昨年の高木勇流出の件もあるため、
投手陣も固めてくるでしょうから、
そのときは、内外野で穴が開くでしょうから
その穴を突くこともあるでしょうけど。


ところで、
銀は「日本シリーズで互いに
日本一を目指して戦えるよう」と言っていましたが、
野上と中島とセットで
第二球場でお会いすること
ないようにね。
多摩川、いや今はよみうりランドだから
よみうりランドの正捕手になって、
野上とバッテリー組むようなことが
ないようにね。

↑景色の良い所ですね。


ちなみに
「高橋前監督のために貢献したい」
と言って巨人へ出戻った脇谷さん
早速、第二球場で何度もお見かけしましたからね。


第二球場の場合、バットボーイとか居ないから
打ったときに転がるバットは
自分たちで拾わなければならないのですが、
脇谷さん、他の若手のバットを
率先立って拾ってましたからね。
(なかなかできないですよ。偉い!です)


ーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】ベストナイン
西武からは6名選出されたそうですね。

投 手:雄星
捕 手:森
一塁手:山川
二塁手:浅村
遊撃手:源田
外野手:秋山


おめでとうございます。
ただ、このうち2名が流出・・・
「おい、おい」ですね。。。