下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【第63回 有馬記念<グランプリ>GⅠ】平成最後のグランプリ。是非とも当てたいところですね。。。。X'masプレゼントになるのか? やっぱり農林水産省系列の組織への寒い年末ジャンボ納税となるのか? たぶん後者が濃厚かなぁ。。。今年のグランプリ馬券はラストランの復活劇に賭けてみたい。

今年もこの季節がやってきました。
有馬記念<グランプリ>GⅠ
ですね。

今年は平成最後のグランプリです。


今までは有馬記念の週
その年の中央競馬の最後を飾っていましたが、
昨年から年末28日に2歳GⅠホープフルS
行われるようになったので
その年の最後はそのホープフルSが飾ることに
その分、有馬記念の重みが減ったかな?
という印象があります。


まあホープフルSの最終開催が
蛇足のようなイメージがありますね。
ただ、競馬ファンとしては
有馬のあとにもう一週楽しめる気分
はありますが。。。


今年は当日、日帰り出張が入っているため、
リアルタイムでは見ることができず、
帰ってから夜中VTRを見ることになりそうですが、
当然、馬券は買っておきます。


JRAは有馬をPRするため、
微妙なコラボで売り込みをしていますね。。。
正直、個人的に頭に浮かんだ感想は、、、
『???』ですが。。。

詳細はこちら(↓↓↓)をどうぞ。


さて、今年の出走馬その馬柱(近走成績)です。


現役最強の女王アーモンドアイや、
(今年、牝馬三冠&JC制覇)
今年のクラシックを賑わした
3歳牡馬勢などが不出走であるが、
昨年のダービー馬で
今年の天皇賞(秋)レイデオロを始め
まあまあの面子は揃いました。


ただし、
障害競走の現役最強馬オジュウチョウサン
平場競走の頂点となるこのグランプリに参戦し、
2番人気に支持されまていますね。

※障害競走とは、コース中に設置されたいくつかの障害物を越えて、いかに早くゴールに到達するかを競うレースで、その障害物には、竹柵、生籬〔いけがき〕、水濠、土塁等があります。

中山大障害(J・G1)2017 オジュウチョウサン 春秋連覇!


オジュウチョウサン
有馬記念に向くステイゴールド産駒ですが、
どうでしょう???
さすがにスピードが違う気がしますね。。。
もし、オジュウチョウサンが有馬記念を制したら
競馬史上の大珍事になりますね。


1番人気には、レイデオロが支持され、
昨年、ダービーを制してJCで2着に入り、
今春はドバイへ遠征し、
秋に天皇賞(秋)を勝ち上がって
ここに駒を進めました。

GⅠでは中山コースと適性の違う
府中コースで活躍しているので
トリッキーな有馬のコースでどうなの?
という懸念と、
このレースの優勝馬は、2001年以降、
父馬がサンデーサイレンス系
若しくはロベルト系の馬ばかりなので、
ミスプロ系キンカメ産駒のレイデオロはどうか?
という不安が気になります。


ただし、前者の問題については、
レイデオロは中山コースで4戦3勝であり、
キンカメ産駒も2~3着なら
ガンガンに来てますからね。。。
無視するのは早計ですね。


3番人気キセキについては、
昨年、道悪の菊花賞を制して、
スタミナが豊富であることを示し、
今秋は、天皇賞(秋)で3着、
JCで2着に入り、好調です。
今秋の成績を見れば、人気も当然です。
ただし、外回りは得意だけど内回りは微妙。
広いコース向きの印象もあります。
今回、単騎で逃げる形になり、
展開が向きそうですが、
トリッキーな内回り、小回りの
有馬のコースでどうなの?
という印象はあります。


そこで、今回の本命については、
一昨年の有馬記念の覇者
サトノダイヤモンドに賭けてみます。

有馬記念2016 サトノダイヤモンド ルメール男泣き!


キタサンブラックらを蹴り落とした
一昨年の勝ち方を見れば、
有馬記念への適性は十分あります。


問題は、有馬記念優勝後の昨年、
凱旋門賞挑戦でフランス遠征し、
その敗北後、精彩を欠く競馬が続き、
その後の今年も今一つの成績が続き、
『もう終わった馬?』
という雰囲気になっていること
ですね。
特に、今夏の宝塚記念GⅠでは、
楽な相手に1番人気へ支持されましたが、
終い一杯になってしまって失速し、
0.8秒差6着に終わったのは
だらしなかったです。


それでも、今秋緒戦となる
京都大賞典GⅡでは、
GⅠ戦と比べれば相手は楽になりますが、
久々の勝利を得ました。
京都コースの特性もありますが、
道中、早めに自ら動いてマクりながら
しっかりした末脚で勝ち上がっています。
『終わった馬』にできる芸当ではありません。
そもそも、まだ5歳馬ですから
老け込むのも早いです。


2018 京都大賞典(GII) サトノダイヤモンド


サトノダイヤモンドは
今回の有馬記念を最後に
引退して種牡馬入りします。
得意の舞台で走る今回のラストラン
復活劇を魅せて
有終の美を飾ることができるか?


馬券については、馬連で買うわけですが、
サトノダイヤモンドから買う馬連オッズは、
万馬券を多く含む高配当ですから、
ヒモを手広く押さえておきます。



平成最後のグランプリですから、
是非とも当てたいところですね。
自らへのX'masプレゼントにしたいですね。


ただ、結末は、、、やっぱり
農林水産省系列の組織への
寒い年末納税になるのかな???

それが濃厚かなぁ・・・


仕事でリアルタイムでは見ることができず、
帰ってから夜中VTRを見ますけど、、、
納税だったら、ドッと疲れが出そう・・・