下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

先日のテレ玉放送での『ライオンズチャンネル年末特大号』:辻監督曰く『次キャプテンはもう決まっている!』とか。ただ、セカンド&開幕投手はまだ未定とか。さあ来年2019年はどんな年になるのか?悲劇か?歓喜か?獅子の来年はどっちだ?

先日29日、テレ玉で
ライオンズチャンネルの年末特大号が放送され、
辻監督がゲストでいらっしゃっていましたね。


その中で納会時のインタビューで
各選手から辻監督へのメッセージが流れてました。


まずこの人から。

岡田
監督、やはり森友哉が正捕手と
ずっと報道されていますが、
やっぱその穴を埋めるのは
岡田雅利じゃないんか
と思っているところです。
是非、今後とも岡田雅利を
よろしくお願いします。


***********
第三捕手候補を考えたら、
森、岡田の2人は、一年間、絶対に故障無く
通年で1軍のベンチに常駐してもらわねば

なりませんね。。。


来年はキャッチャーとして
スタメンマスク100試合以上は
被りたいと思っています。
がんばります。


***********
捕手はチームの要ですから、
チームの行く末は
森の肩にかかっている
と言っても過言ではないですね。
頭を常時フル回転させて
頑張ってもらわないと。。。

光成
今シーズンは何もできなくてすみませんでした。
来シーズンは絶対に活躍しますので
お願いします。


***********
もうそろそろ覚醒してくれないと、ですね。
多和田、今井、光成の三羽ガラスが
エース格として中心になってくれたら
もの凄く心強いですけど。
大胆さ強気が欲しいですね。
「打たれたくない」ではなく、
「打てるもんなら打ってみろ!」くらいの気持ち
思い切りダイナミックに投げ込んで欲しいです。

小川獅子也
監督、来シーズンはバリバリ、
フル回転していきますので
1試合でも、ワンポイントでも、
3分の0でもいいので、
0じゃアカンですけどね。。。
何とかやっていきたいと思います。
どうか起用して下さい。


***********
来年も引き続き、
中継ぎ陣の一角として期待したいですね。

木村
来年は頑張りたいと思います。
去年より、今年より、もっと自分をアピールして
しっかりと、外野手のポジションを
全力で取りにいきたいと思いますので
よろしくお願いします。


***********
浅村が抜けて
外崎がセカンドを入る可能性も高いので、
レギュラーチャンス大の恩恵を
一番受ける立ち位置にいるのが木村らですね。
守備、走塁は大丈夫です。
とにかく、木村のカギは打撃ですね。
苦手なアウトロー克服、
打席で迷って躊躇してしまう半端さの改善
豪快に大胆に攻めたいですね。

榎田
これだけ起用してもらって感謝してますし、
来年、これ以上とは言わないですけど、
また同じように成績残せるように
期待を裏切らないように頑張ります。


***********
この人には頭が上がりません。
先発ローテの中心的存在です。
来年、パ他球団の打者も研究してきますが、
それに負けじと今年以上の成績をお願いします。

今井
来年は雄星さんも抜けて
凄く大きな穴が開きますけど
年齢関係なく、
自分自身がしっかり埋めて行ければなぁ
と思うので、
しっかり今年の経験というのは
来年活かしていかないといけない

と思います。


***********
『雄星の穴はオレが埋める』という意気込み。
とても素晴らしく頼もしさ、
さらに大物感を感じます。
前々からこの発言CS敗退決定時の涙
を見ても、
将来のエースとしての自覚の高さ
を備えていますから、本当に頼もしいです。
今年はやらかしてしまいましたが、
それも良い糧になっています。
気になるのは故障ですが、
故障無ければ、
立派な新エースになる大器です。
是非とも、頑張って欲しいです。


まあ光成にも
このくらいの強気、

自覚が欲しいんですけどね。
どっちが年上だか、わからないです。

金子侑
辻監督が就任されて、本当に期待してもらって
試合に出してもらっているんですけど、
期待に応えられてなくて
自分自身、情けなくて歯がゆくて。
今シーズンは優勝できましたけど、
来シーズンは本当に良いところを前面に出して
来シーズン終わったときに
監督から「今年は良かったな」と
言ってもらえるようなシーズンにしたい
ので
本当に来年もよろしくお願いします。


***********
木村と同様に打撃がカギですね。

源田(酔っ払って真っ赤な顔で)
2年間フルで使って頂いてありがとうございます。
この経験は無駄にはできないので、
来年からはもっとチームのことも考えながら
野球をやりたい
と思います。
来シーズンもよろしくお願いします。


***********
真っ赤な顔を見て
ワイプの監督、堀口さんがめちゃ大爆笑中。

熊代
辻監督、お疲れ様です。
熊代さん だぞッ!
あっ~すみません。
今シーズンは、2018年は
本当にお笑い担当になってしまいました
が、
2019年シーズンは
野球の方でしっかりチームの勝利に
少しでも貢献できるようにがんばります
ので
よろしくお願いします。


***********
せっかくユーティリティ性を備えているのに
打てないことがもったいないです。
年齢的にも崖っぷちの状態です。
少しでも打てるようになりたいですね。
熊代自身
「ネタでGo!Go!」ではなく
常に「バットでGo!Go!」にならないと。

伊藤
1年目から1軍という
(外野から「顔が固い」と野次
経験をさせていただき
本当にありがとうございました。
来シーズンは、
最後に先発で1勝できたので、
何とかローテーションに入れるように
このオフ、しっかりがんばります。


***********
1年目で片鱗を見せましたね。
もう来年は1年目の甘さは通じませんから
一気に頭角を現して欲しいですね。

増田
今年、はじめは抑えとして起用して頂いたのに
期待に応えられませんでしたけど、
来シーズンこそは、どこのポジションでも
任されたときには、期待に応えられるように
信頼されるようにがんばりたい
と思います。


***********
とにかく、空振りを奪える
自慢のストレートを取り戻したいですね。
まあ縦の変化球も欲しいのが理想ですが。。。

十亀
今シーズン、なかなか監督の笑顔が
僕の登板で見せてもらえなかったので、
来年は安心してどっしり座って見てもらえるように
しっかりこのオフ、自分の課題というのを処理して
2月1日、もしくは開幕に向けて
準備してきます
ので、よろしくお願いします。


***********
本来なら投手陣のリーダー
ならなければならぬ年長者です。
熱苦しい男にカモられている場合ではありません。
来年、真価が問われますね。
まあFA権利を取得するので
次のオフが怖いですけど。。。

野田
来年は褒めて頂けるように頑張ります。
四球も減らします。
よろしくお願いします。


***********
頑張るのだなのだ!

外崎
来年、浅村さんが抜けると思うのですが、
自分はセカンドを守るのでしょうか?
外野を守るのでしょうか?
もし決まっていたらでいいのですが、
報告していただけたら嬉しいです。


(インタビュー後スタジオで)
堀口さん
「不安がっている外崎さんがいますので。
 来年、僕はどこを守るのでしょうか?と」
監督
「ハワイ旅行のときは
 もうそんなことを言っていませんでしたから。
 どっちでも準備します、と言ってました。」
堀口さん
「あれは納会の日の11月29日だから。
 あの時点では不安だったんですかね。
 それでは、もう一応決まっていると???
監督
「(ちょっと沈黙して)いや、決まってないですよ。
 両方行く可能性はあります。どっちかをね。


***********
今のライオンズは
とにかく若手が台頭しないとなりませんから、
外崎に限らず、他の若手も重要です。
浅村らが抜けて、若手にとっては
レギュラー奪う最大のチャンス
ですから
セカンド候補も外崎以外に他にもいますので
また外崎は双方とも準備できる器用さを
有していることも監督は見抜かれていますので、
1人でも多くの若手を台頭させるために
その最大チャンスを上手く活かして
若手らの競争意識を高揚させたい
ですから、
まだ現時点で
『もう決まっている』とはさすに言いませんね。
辻監督らしい
人の心を掴む気遣い対応です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続いて、監督への二択〇×クエスチョンがありましたね。

監督「決まってますよ」
堀口さん
「えっ、今、言っていただけるんですか?」
監督「無理」
(大爆笑しながら)
堀口さん「ですよね。。。」
堀口さん
「いつ発表するか?は聴いてもいいですか」
監督「近々。もうちょっと待ってください」
堀口さん「それではちょっと楽しみに待ちましょう」


***********
山川かな???秋山かな???
それとも、熊代?岡田?
こちらはお笑い番長でしたね。
そういえば、年明け1月6日に
総合住宅展示場所沢駅前ハウジングステージで
獅子お笑い2トップの
新春お笑い漫才が、、、、
いやいや、、、トークショーが開催されますね。
できる限り、観に行きたいですね。

堀口さん
「もちろん全選手に、全投手に権利がある
 と言っても過言ではないんですね」
監督「もちろん。」
堀口さん
「ただ有力候補として挙げられるのは
 多和田投手。最多勝ですから。ですよね。」
監督
「はい。もちろん。
 相手はソフトバンクですからね。
 そういうのも考えながら。その後のゲームも
 どういう相手と戦うか、対戦していくかも
 考えないといけないんでね。

堀口さん
「そしたら、ソフトバンクに分が良い投手とか、
 ということもそうですか。」
監督
「まあ(一息置いて)そうですね。」
堀口さん
「(笑いながら)想像すると
 色々聴きたくなっちゃうんですけど。
 これも楽しみに待ちましょうか」

堀口さん
「特に見たい選手はどなたになりますか?」
監督
ルーキーも数人は連れて行こうと思うので。
 そういう能力も生で見てみたいので。
 新しい戦力を見てみたいなと思います。」
堀口
「そうなると新人合同自主トレがカギになると」
監督
「もちろんそこで行けるということになれば
 ですね」

堀口さん
「期待していますよね。我々ファンも期待してます」
監督
「大いに期待してます」
堀口さん
「監督の中ではハワイ旅行に行く前から
 一応、目星をつけて内海投手で行きたいと
監督
「はい。」
堀口さん
「数字的にはどれくらい?というのはあるんですか」
監督
「当然、今年、うちの打線を考えたら
 援護してくれれば、
本当に2ケタ行ける
 可能性はある
と思います。」
堀口さん
「年齢は言われてますけど、実績が凄いですね」
監督
マウンドに上がってからの落ち着き様とか、
 対戦に関しては、やっぱり十分な経験がありますから」
堀口さん
「ここのところ左投手で新加入というと
 榎田投手、小川投手と成功していて
 そこで左投手、内海投手というと
 流れ的に行きたいな、というところがありますが」
監督
「まあ強力な、パリーグの打線は強いんでね。
 そう振ってくるバッターに対しての
 技術というのは、上手く行くのではないか

 という気がするんですけどね」
堀口さん「大いに期待しましょう」

堀口さん
来シーズン日本一になるのは、
 当然、ライオンズだ!ですよね。
 この悔しい!想いがありますから」
監督「もちろん」
堀口さん
「そのために一番強化しなければならないことは」
監督
「浅村、菊池というところ、まあ銀も
 センターラインが抜けたというところで
 若い選手に大きなチャンスが回ってきてますからね。
 そういう選手のレベルが上がってこないと
 苦しい
でしょうね」
堀口さん
「キャッチャーで言うと、、、
 「岡田雅利よろしくおねがいします」
 さっき言っていましたが、、、
 岡田選手と森選手に競わせて、
 もちろん他の今いる捕手も競わせて、
 新入団も含めてですよね」
監督
「そうですね。
 友哉が本当のエース捕手にならないと
 いけないですね。
堀口さん
「そこをいやいや、岡田捕手もいるぞ
 と、良い意味で切磋琢磨したら伸びると、、、」
監督
岡田は岡田ですよ((^_^))
(大爆笑)
「でも彼は彼なりに良い面を持ってますから、
 ここというときには、

 岡田らしさを出しますからね。
堀口さん「根性のバントとかね。」
監督「大きな戦力ですよ
堀口さん
「そしてセカンド、我々ファンも気になってます。
 そして、外野もね、となってくるので」
監督
チーム内の競争があって
 チームは強くなります
からね」
堀口さん
「木村選手も全力でレギュラー獲りに行くと」
監督
木村金子侑は秋季キャンプから
 
目の色変えてやっていましたから
 大いに期待です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、優勝パレード時の熊代ネタ
事前に監督の了承を得ていたらしいですね。。。


ーーーーーーーーーーーーーー
さて、今年ももう終わりです。

今年は
10年振りのリーグ優勝があり、
(しかも首位を明け渡さずの独走で)

その反面、
CSでは悔しい敗戦を皮切りに、
センターライン流出となる
チーム崩壊危機をもたらした
ストーブリーグ、

しかも、来シーズン終了後も
もっと寒そうなストーブリーグ

待ち構える予兆を大いに残し、
良いこと、悪いこと
的に生じた一年間でした。


来年はどんな年になるのか?
今の危機を考えると、
悲劇の年になる懸念もありますが、
是非、良い年になりたいですね。


本年は誠にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

皆さん、どうぞ良いお年を!