下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

開幕投手『多和田真三郎』に決まる。南郷キャンプ最終日にスコアボードでサプライズ発表!昨年の雄星への色紙といい、辻監督も粋なことをする。まだエースとは言えない存在だけどが、現時点で、獅子のエースに最も近い男。真三郎よ、その期待に応えるべく『エースを狙え!』 花粉症とか言っている場合ではない。敵はもの凄い強敵の鷹。地獄の一丁目・ヤフオクへ殴り込め! まあ他のローテは日程特性を鑑みて決めて下さいね。

開幕投手については、まだ考え中と言われていましたが、
南郷キャンプ最終日、発表になりましたね。


まだエースとは言えない存在ですが、
現時点で、獅子のエースに最も近い男、
『多和田真三郎』に白羽の矢が立ちました。



西武・多和田、開幕投手に決定 4年目で初の大役
2/18(月) 18:50配信(共同通信)

    西武の多和田真三郎投手が今季の開幕投手を務めることが宮崎県日南市でのキャンプ最終日の18日、発表された。4年目で初の大役に「チームの第1戦でとても大事だと思う。恥ずかしくない投球をしないといけない」と意気込んだ。
 辻発彦監督の発案で、キャンプの手締めを終えた直後にスコアボードに「開幕投手 多和田真三郎」と表示して発表された。本人には朝、直接伝えていたという辻監督は「彼は今年の活躍でチームを引っ張ってもらいたい。エースと呼ばれる投手になってほしい」と期待した。
西武の今季の開幕戦は3月29日に敵地ヤフオクドームで行われるソフトバンク戦となる。


そのニュースに関する敵将のコメントは、、、



多和田とは相性◎ ソフトバンク開幕投手いつ決定?
2/18(月) 19:27配信(日刊スポーツ)

ソフトバンク工藤公康監督が18日、開幕で対戦する西武の開幕投手に決まった多和田に言及した。
キャンプ休日でゴルフをするなどリフレッシュした指揮官は「多和田君は重心が低くて、ボールも長く持ってリリースがいい。いいピッチャーですので(対策を)しっかりと考えます」と話した。
 昨季は2度の対戦で1勝1敗ながら、防御率10・95と打ち込んだ。特に開幕の舞台であるヤフオクドームで唯一の対戦となった7月16日は4回途中で11点を奪い圧倒した。数字としては苦にしていない相手だが、気を緩めることなく警戒した。


------------------------------------------------------------------
相手は強敵の鷹軍団であり、
決戦の地は超苦手な悪夢のヤフオク。


ちなみに、その後の日程については、
交流戦に入る前まで見ると、
(各行で週前半、週後半を示す)
4/2~5ロッテ(メラド)、5~7ハム(東京D)
9~10楽天(大宮&メラ)、12~14オリ(メラ)
16~17楽天(仙台)、  19~21鷹(メラ)
23~25ロッテ(ZOZO)、27~29オリ(京セ)
5/1~3ハム(メラ)、  4~6楽天(メラ)
8~9ロッテ(前橋・大宮)、10~12ハム(札幌)
14~16鷹(北九・ヤフ)、17~19オリ(京セ)
21~22鷹(那覇)、   24~26ハム(メラ)
28~29楽天(盛・弘)、 31~6/2ロッテ(ZOZO)


開幕投手の選定については、
エース(あるいはチーム1番手)を選ぶのもあれば、
日程と相性を鑑みて決めることもあります。


個人的には、後者の方を賛同しています。
多和田も相性が良くない傾向があるので、
他にいるなら、他もありと思います。


今回はソフバン戦スタートなので
そのことも踏まえた上で決められたようですね。


しかし、今年の西武には
まだエースと呼べる存在がいません。
他にも候補が乏しいのもありますが。。。


これを機に多和田には真のエースになって欲しいです。
そのための糧になるなら、多和田開幕投手もいいでしょう。


その代わり、今、望むことは
『勝て!』の一言です。
惜しい試合はいりません。
エースは勝たねばなりませんから。


さて、日程を鑑みると、
鷹戦は週前半が開幕含めて5試合、週後半が6試合。
鷲戦は週前半が開幕含めて6試合、週後半が3試合。
ハム戦は週前半が開幕含めて3試合、週後半が9試合。
オリ戦は週前半が開幕含めて0試合、週後半が9試合。
ロッテ戦は週前半が開幕含めて8試合、週後半が2試合。
です。


すなわち、
週前半は楽天、ロッテが
週後半はハム、オリが偏っており、
ソフバンは前後半均等という日程です。


他のローテについては、未定でしょうが、
是非、その日程特性を勘案して検討してほしいですね。