下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【先発駒不足の大問題】今年の開幕は大惨事になりかねない先発陣崩壊危機が迫るか⁉️ただでさえ駒不足の中で榎田に続いて内海も離脱。今日鷹相手に結果の数字はまずまずだった光成も、下でくすぶっている十亀も、みんなでスクラム組んで竹槍持って総特攻せねばならぬことも。秋山の『開幕8連敗もあるかもしれない』の言葉が身に染みる、、、

今日はヤフオクで鷹戦でした。
残念ながら
リアルタイムで観ることできず、
帰って夜な夜な録画観ます。


今、エストレインで帰り途中で
そこで書いています。


榎田が離脱して
若手もなかなか芽を出さず
先発不足の現状に
今日、鞭を打つような手痛いニュースが
飛び込みました。



内海の離脱です。軽い負傷とありますが、
開幕には準備が間に合わぬ懸念ありますね。
キャンプ中にも
一時的にアクシデントがありましたね。


多和田は熱発で心配していますが、
まあ開幕には間に合わすでしょう。
(今後、負傷なければ)


榎田、内海が離脱した現在、
任せられる先発陣を挙げてみれば、、、
多和田、今井、、、、
あれ?多和田、今井、、、、、
やっぱり既往選手では、
多和田と今井のたった二人。。。


開幕時における
先発陣崩壊危機が迫る勢いです。


中継ぎも大事ですが、
先発は試合を作る、壊さない役目を担っており、
当然、最も重要なポジションです。


未知数であるけど、
一応、新外国人のニール。
ニールがダメなら、郭俊麟か。。。


どちらもまだ「当確」は与えられないですが、
この先発陣崩壊の大危機を見据えると、
少しでも使えると思えれば、
マウンドにガンガン上げて
ぶつけていくしかありませんね。


どのみち、外国人枠の限定があるので、
基本的には、
ニールか、郭俊麟のどちらかで、
1人しかカウントできません。


カスティーヨは間に合いそうになさそう
ですし。。。


でも試合を作るべく先発が不足するという
超スクランブル状態ですから、
メヒアを開幕二軍スタートにして
外国人投手を4名1軍で
開幕スタートさせることもありですね。
(ニール、郭、ヒース、マーティン)
そしたら2名カウントできます


※すみません。
 少しでもいいから
 何か手は無いのか?と懇々と思いながら
 帰りのエストレインの中で書いていて
 初歩的なミスしました。
 三人が上限ですね。削除訂正します。


あとは、、、新人のドラ1松本航・・・
新入社員といえども、
立ち上がってもらわねばならぬ状況ですか。。。
ただし、この輝く原石は、潰してはいけない。。。


そして、今日、鷹戦で投げた光成ですね。


今日はまだ試合を観ていないので
これから帰って光成を中心に録画を観ますので、
光成の投球については、まだ語りません。


でも、結果だけ見ると、
初回は炎上したみたいですが、
その後はゼロに5回まで抑えたようですね。
6被安打、1与四球、1与死球ですか。


数字だけは、まずまずでしたね。


ただ、一球速報の配球を見ると、
高めが多く、そこを痛打されている印象と、
荒れ球が武器になって
鷹が狙いが絞りにくかったことが功を奏した?
という印象がありますが、
帰ってから拝見させて頂きます。


でも、この超スクランブル状態ですから、
躊躇せずにガンガンぶつけて行って
実戦で鍛えるオンザジョブを期待するしかない
とも思います。


その他では、伊藤もいるでしょうか。


ところで、
十亀は何をしているのでしょうか?
まあ、見てないからわかりませんが、
十亀は、これだけ困った状況で
出てこないとなると、
相当、良くない懸念はあります。


は負傷でA班離脱しましたが、
もう投げているという報道もありました。
そしたら出てこないと!!!


とにかく
試合を作る先発が不足すれば、
大惨事もあり得ます。


秋山が先日言っていた
「昨年は開幕8連勝したけど、今年は8連敗するかもしれない。
 どんな状況でも活気を持って前を向いて臨みたい」
の言葉が何か身に染みてきます・・・


現在の獅子は、
少しでも使えると思えれば、
マウンドにガンガン上げて
ぶつけていくしかないかもしれぬ
大危機に陥りそうな状況です。


昨年、Twitterで仲良くさせて頂いている
tthgさんが仰っていた、
昨年、ソフバンがCS等で使っていた
2人先発体制も、
見据えないとならぬかもしれません。


すなわち、スクラム組ませて
1人3イニングを全力投球させて
2人で6イニングを消化させる
2人先発体制です。


とにかく乗り切らないとですね。


そろそろ所沢に着きそうです。
帰ってから風呂入って録画見ます。