下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【3/13OP戦:対オリックス(姫路)】開幕投手の任を受けている多和田が復帰登板。2番手は誠が6番手先発目指して。結果はまずまず。ただ誠もまだまだかな・・・まずは開幕1軍を目指して。そのためには次のOP戦でも好投して生き残らねばね。

開幕まであと2週間近くとなりました。
投手も、野手も
そろそろ調子を上げたいところですね。


開幕が近づいてワクワクしてくるわけで
早くシーズンが始まらないか、と思いますが、
個人的には、仕事の上で
締め切り迫る過渡期の年度末でもあるので、
3月60日くらい欲しい面もあります。。。


準備が間に合わぬ選手も
3月45日くらいは欲しいかもしれませんね。


さて今日もオリとのOP戦でした。
開幕投手の任を受けている多和田
体調不良から復帰しての初登板になりました。
ブランクは空きましたが、
開幕投手の座は譲る気がありません。


間に合ってくれることは
もの凄く助かる話ですが、
無理をしてしまって、
長いスランプに陥るとかは
本末転倒ですから避けて欲しいです。


2番手はが登板しましたね。
こちらもA班キャンプを
負傷で第一号脱落者になりましたが、
今の投手陣事情を鑑みると、
1人でも使える投手がいるか、
いないかの観点から
誠の投球内容は大注目事項でもあります。
もちろん、本人にとっても
今年は最後の大勝負でしょうから。


さて、今日は残業で帰宅することができず、
宿に入ってから、パTVの録画を観ました。
ただ、時間的にゆとりがなく、
申し訳ありませんが、
個人的に注目している誠の投球だけ見ました。


多和田に関しては、
もう開幕投手に決まっているので
あとは自分のペースで仕上げてもらうしか
ありませんから、現時点で見る優先度を下げました。


野手陣の打撃面は、
若手がもう頭打ち状態であり、
優先的に見るところも減りつつあり、
主力も自分のペースで仕上げてもらうしか
ありませんから、現時点で見る優先度を下げました。
守乱は、とにかく防いでくれ!
しか言いようがありませんし。


ただし、おかわり君が右足首違和感で離脱しましたね。
また、山川がスタメンを外れていました。
先日の鷹戦での死球の影響がまだあるのか?
もの凄く心配ですね。


さて、次が誠の投球内容です。

結果は4回を投げてまずまずでした。
1点を失いますが、
金子一の失策絡みなので
自責点はゼロでした。


ところで、今日は風が強かったようですね。
パTVのカメラもグラグラ揺れており、
夜な夜な見ていて、気分が悪くなりそうでした。


この強風でしたから、
投げるにしても
制球は面倒くさかったかもしれません。
その分、制球面は評価を
甘くしても良いかもしれませんが、、、
力みも目立っていたのは確かであるほか、
今日はストレートとカーブの
2球種を中心に投げていましたが、
変化球(特にカーブ)の制球精度が荒すぎましたね。。。
それだけに、緩急作用を強く出したいけど
無駄球、死に球になるカーブも多かったです。


またストレートが走っていた球もありましたが、
追い風に乗って勢いがついていたのも
ありましたね。


相手の目立った打ち損じに助けられた面も
否めませんが、
それでも、ストレートはまあまあでしたから、
4回を炎上墜落が無く凌げました。


またフォークは、球数が少なかったですが、
明瞭にボールというのもありましたが、
空振りを奪えていましたね。
ストレートが活きていた分、
そのフォークも効き目がありました。


6番手先発が欲しい処ですが、
正直『先発に当確』とは言い難いです。


まあ5人の先発が揃えば、
お試し目的を重視して
6人目で誠を試すことは
大いにありだと思います。


若しくは、開幕週の6試合目でですから、
誠と他投手(例えば伊藤とか)をセットにした
二人体制先発として使うのもありです。
どちらにせよ、
4月2週目3週目は週5試合の日程なので
ロッテが相手でホームでの試合になる
開幕週の6試合目は、
試すのに丁度いいかもしれません。


ただし、誠らは
OP戦でもう一つ結果を出さねばならなく、
開幕で生き残っていた者
本番時の試験を受けることを許されるのですが。


とにかく、誠も
まずは開幕1軍を目指して、
次のOP戦でも好投を見せて生き残ろう!