下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【4/24ロッテ5回戦(MLD)】本田好投でバースデー『れおほ~』おめでとう2勝目!皆の願いをバットに乗せて 飛ばした遥か彼方まで『どすこい』2連発!ただ山賊はそれ以降0並べ無得点で、「平井特効薬中毒」依存症&「Kマート急性乱調症」も発症(結果往来だったが)。明日は誠も本田に続いて捲土重来の投球を!明日も勝って鷹戦で失った星を鴎戦で稼げ!(鷹>獅子、鴎>鷹、獅子>鴎の均衡を保とう)

昨日の鴎戦は、
長丁場のしんどい疲労溜まるドローゲームに。


現在、
獅子は鷹に1勝5敗で鷹>獅子の力関係が、
鷹は鴎に1勝5敗で鴎>鷹の力関係が見られます。
一応、獅子は鴎にホーム開幕カードで
3連勝してますから、
昨日は引き分けでしたけど、
鴎との残る2戦で2勝すれば、
獅子は鴎に5勝0敗1分となり、
獅子>鴎の力関係が築け、
鷹で失った5敗
鴎から取り戻せます。


獅子>鴎の力関係をキープできるよう
鴎に対しては
残り2戦を2つとも獲って勝ち越したいですね。


さて、今日のスタメンです。

相手の岩下
速球ストレートフォークを武器にします。


昨日は増田でしたが、
今日は金子侑&本田が誕生日でした。


本田は、所沢のロッテ戦で
初勝利を挙げましたが、
レアード&バルガスに1発ずつ被弾しています。
前回の楽天戦では、、、
思い出したくもない1発被弾して沈みました。


さて、結果については、、、


獅子威し打線は、
山川の特大2連発で得点を挙げ、
(木村もタイムリー)
先発した本田は、
丁寧に堂々と投げきって好投し、
2勝目を挙げることができました。
また中継ぎ陣は、
平井Kマート増田で継投し、
鴎の攻撃を1失点で凌ぎ、
本田&金子侑のバースデーを飾る
『れおほ~』に。


ただし、獅子威し打線も
4回以降は得点を挙げることができず、

まだ本調子とは言い難いことは否めませんでした。
東條には荒れ球で絞り込めていません。



また昨日、回を跨いだ平井&Kマート、増田
連投しましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先発した本田について、
今日は一発被弾しないよう
丁寧に投げておりましたね。


またお立ち台で本人も言っていたように、
内角攻めにおいては、
しっかりインヘ投げきることが
出来ていました。


その結果、内角で打球を詰まらせたり、
相手に内角を意識させる
外角攻めの布石になったりして
鴎打戦を抑えて行きましたね。


また今日の本田は、
相手が止めたバットに
球を当
てていることが多く見られました。
それだけ
内角攻めを堂々と敢行し、
内へ投げきっていた、
とも言えます。


確かに味方の好守には助けられました。
4回裏レアードに長打を打ち込まれ、
秋山がそれを捕球できず、失点の危機でしたが、
しかし、秋山をカバーした木村から
深い位置にいた外崎を中継して
外崎のレーザービームで本塁を刺しましたね。


ただ、最初に秋山
球を落としていなければ、、、

ここまで大事になりませんでしたが。


どうしたんでしょうか?
ラグーンができて、
フェンスに慣れていないから?
風によって流されていた?
(今日は外崎らもふらつきました)
いずれにしても
打撃も含めて不調中です。
まあスライディング捕球の
ファインプレーはありましたが。。。

また次の鈴木には、
外角低めを打ち込まれて
二遊間を抜けそうでしたが、
源田がいつのの如く回り込んで
二遊間を抜けることを阻みました。

これら好守については、
勝利に向けて

大きな効果となりました。


また鴎陣営の方は、
「本田=制球力優秀」と考えていましたから、
際どく外れるボール球でも
手を出してくれやすく、
打ってもファウルか、凡打になりやすいので
本田も有利の立場で
投げきることができました。


それでも、
今日は本田の投球は
これだけ投げてくれれば
十分上々の評価を与えられます。
今後も、
対戦相手はチョイスする必要が
あるかもしれませんが、助かります。


ただ、最終回の途中、
コーチからご指導を頂いていたようですが、
本田、顔がこわばっているぞ。。。
KOされたときのような感じだぞ?
話をするならKマートの方でしょう?


当然、本田に課題もあるのは確かですが、、、
鉄は熱いうちに打て!の如く
試合中に話をしておきたい気持ちはわかるけど、
こんな状況で話が頭に入りますかね。。。


さて7回裏、
1点返されて二死一塁の場面
荻野を迎えた打席平井に代えましたね。


できれば、
二死まで追い込んでいましたから、
荻野が好調とはいえ、
そのまま本田を7回まで
投げ切らせたかったです。


まあ、ここで交代させても
やむを得ないところはあります。
本田も100球を超えて
一杯一杯になりつつありましたから。


ただし、平井は、
回跨ぎで疲労が蓄積しやすく、
昨日も一杯一杯の投球でしたから、
今日、平井を連投させるというのは、
昨年のように
疲労蓄積に伴って不振に陥る懸念や、
下手をしたら、
負傷離脱なんていうリスクも高めます。


それを考えると、
本田降板はやむを得ませんが、
せめて2番目投手には、平井ではなく、
昨日はワンポイント(僅か3球)で負担が軽い
野田の方をチョイスしたかったですね。


確かに野田については、
左打者専用のような面はありますけど、
実力を鑑みると、本人のためにも、
そろそろ野田も左右に関係なく、
1イニング投げきれる中継ぎ

になるよう経験を重ね
さらなる高みを目指して欲しいです。


ところで、
Kマート走者を出したら
急性乱調病を発症しましたね。
走者を置いてから崩れると、
勝ちパでは使いにくくなります。


普通に投げていることができていれば、
角度のある速いストレートは簡単に打てず、
サークルチェンジも落ちることができれば、
ストレートと合わせて活かされますが、
さすがに、制球難の暴れ馬になると、
もうどうしようもありません。
最後はど真ん中にストレートを投げ込み、
何とか深いギリギリの位置でフライアウトに。
一応、球威で力勝ちしました。
ただ、井上も調子がいいわけでないのと、
風の吹き戻しに助けられたかな?神風?
という気はします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の二木が先発です。


誠は本田に続きたいですね。


ただ、明日の二木は、
どちらかといえば、苦手なタイプです。


二木攻略は重要なカギになりますね。