下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

まさかまさかの劇的なルーズベルトゲーム!!


今日のソフバン戦は
多和田くんが先発。
前回に続き、いい感じで活躍できるか?


捕手は前回と同様に森くん。
このため、山川くんもファーストでスタメン。
メヒアさまさまは今日もいてくれて
4番指名打者。
おかわり君は連チャンでサード。


山川をサードしてメヒアをファーストで、
おかわり君をそろそろDHにしてあげたらいいのに。


一方、相手は中田が先発。
悪いけど中田なら何とかなるんでないの?
と楽観しています。


今日の試合については、
勝ち負けもあるかもしれないけど、
来年を見据えると、
一番の課題は
多和田くんの投球


さて、試合の方は、
今日も出張先滞在で中継は見ることができず、
スポナビの1球速報を見るしかないんだけど、、、


----------------
見ることができたのが2回裏途中から。
序盤すでに2点失っている??
初回だけで多和田くんの球数が34球??
中村晃が四球、本多が内野安打
柳田が凡打→ランナー進塁
内川がタイムリーヒットで2点先制!
おまけに長谷川へ死球!


一方、初回裏は
金子、秋山が空振り三振。
しかも2人とも完全なボール球を空振り?
浅村が高めボールを空ぶって
結局、厳しい低めストライク直球に手を出し
当てるだけで凡打の三者凡退。
中田は15球。


あぁぁぁ~ぁ~~~~。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2回裏にはメヒアが四球で出るが、
おかわり君、森と凡打。
しかも、森はど真ん中直球を凡フライ?!
何かチームが負け込んでいたころに逆戻り???


しかし栗山がタイムリーで1点返しました。
山川も四球で塁へ出る。
二死1・2塁で呉くん。
初球を見送るものの、
2球目のストレート、
3球目のフォークをファールとし、
(来るもの拒まずの打ち方)
結局、追い込まれて、
ストライクの入った
6球目の厳しい低めストレートを
打ってショートゴロ。

(これをファールで逃げる術を身に着けて)
栗山、山川残塁。この回1点止まり。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3回表
柳田に初球の低め・ボール球のカーブを
レフト方向に1発食らう。。。ありゃりゃ。。。
(これは柳田の実力が上)
次の内川も低め・ボール球のフォークを
レフト方向に被安打。
低め・ボール球の変化球を狙われてないか?
(状況がわからないけど・・・)


長谷川は高めの2球目直球、4球目スライダー
のストライクを見送り、6球目にフルカウント。
7球目に高め・外のスライダー決まらず四球。
松田には、ボール先行で2球目暴投。
3球目がスライダーが高めにすっぽ抜け。
結局、4球目も入らず四球。
おいおい、一死満塁かよ。。。自滅パターン。


明石には初球、2球ともストレートでストライクを
見逃してもらい、簡単にB0S2と追い込む
しかしインに入ったスライダーをポテンヒット。
タイムリーで追加点を献上。


次の今宮には初球スライダーが外に外れるが
振ってもらってファール。
次の甘いど真ん中直球を打ち損じファール。
この後に高めボールのストレートを連発。
5球目のストレートも入らず。
甘くど真ん中に入ったストレートをファール。
最後はインハイのストレートで空振り三振。
今宮だったから助かった!
ずんどこ細川は、甘いスライダーを2球見逃してもらい
追い込み、低めのボール球スライダーを空振り三振。
細川だから助かった!


柳田のHRはやむを得ないが、
その後は完全に自滅型失点。
制球力も崩れ始め、ストライクに入っても甘い。
しかも多和田くんの球数は74球。。。
やばいね。今日は。。。修正できないと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3回裏、簡単に追い込まれた金子は
しかもど真ん中の直球を凡打。。。
バウンドは高いけど。。。
秋山も本多のファインプレーでアウト。
浅村は初球の低めボール球スライダーを空振り。
外角ストレートもライトフライ。
結局、この回は初回と同様に三者凡退。
中田は13球。
なお、金子、秋山にはストレートストライクから、
ファーストストライク大好きな

浅村には警戒して変化球のボール球から入っている?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4回表
先頭の中村に甘いど真ん中のストレートを快打。
次の本多がバント作戦の中、
森がパスボールをして中村は軽々2塁へ
おまけに本多は三塁方向にバントヒット?!
おかわり君を狙って完全に舐められてますな。
中村、本多とも7試合連続安打。


結局、無死1・3塁で
多和田くん降板。やむを得ないね。
小石にスイッチ。
そういえば、昨日、ワンポイントで出てなかった?
相変わらず小石の使い方粗いなぁ。。。
しかし柳田に初球以外ストライクが入らずB3S1。
小石君、スクランブル登板で準備できていない?
今日の多和田の序盤からの内容を踏まえて、
準備を早めからしておかないと。
首脳陣は相変わらずリスク管理できる能力なし。
5、6球目のイン・アウトのスライダーをファールされ、
7球目が外れて四球。無死満塁?!
内川は打ち損じてくれてようやく1アウト。
長谷川もボール球の低めスライダーに手を出してもらい
インフィールドフライで2アウト目にこぎ着ける。
次の松田には空振り三振。小石ガッツポーズ!
よくこの大ピンチを0で抑えました!!
3点差ビハインドだけど、相手は中田。
決して巻き返せない相手ではない。
継投で変わる前の中盤までに逆転したい。
特にこの回の裏は、相手の残塁ダメージ
がある上に、メヒアからの打順のため、
流れを引き込むために重要なイニングになる。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
4回裏
メヒアがど真ん中ストレートを叩きヒット。
先頭で塁に出る。
おかわり君、2球目のど真ん中ストレートを
空振り??もったいない。。。
5球目の外角ストレートも捉えきれずファール。
結局、ラストボールはフォークでスカッ!
いつものパターンの空振り三振。
デジャブ!
賞味期限が切れたか????
でも森はインハイのストレートを
引っ張ってライト前ヒット。
一死1・3塁で栗山。犠飛で1点返す。
甘いど真ん中のスライダーだったので
もったいないが、最低限の仕事はした。
しかし山川は打たされて凡ゴロで終了
この回も1点止まり。
中田を崩しきれなかった。。。
流れを引き込めなかった。。。
もったいない。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
5回表、小石から豊田へスイッチ。
先頭の明石をストライク先行で三振。
今宮には初球ストレートをポテンヒット。
しかも二塁まで走られる。。。

(流れはまだまだソフバン)
細川には粘られ、7球目にど真ん中へ
甘く入ったカーブを被安打。

ここは下位打線を1・2・3で
抑えるべきだったが、

一死1・3塁で中村に回る。
ボール先行でこちらも高め真ん中に
甘く入ったを被タイムリー。
本多は二ゴロに討ち取るが、
次の柳田の場面で佐野へスイッチ。
二死2・3塁のピンチ。
相手が中田とはいえ、
中盤の今では、そろそろ継投もあるので、
次の追加点は致命的になる。
柳田は打つ気満々で初球の
低め外の外れたスライダーを空振り。
2球目は同様のストライクボールを打ち損じ。
この回を1点で切り抜ける。


ここまでソフバンは11安打16出塁5得点
ライオンズは3安打5出塁2得点。
中田は72球消費。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
5回裏
もうそろそろ追いつけないと、
継投で逃げ切られる。
中田を打ち崩さないと厳しくなる。


先頭の呉、変化球を見送るが追い込まれる。
ファールで12球粘り、
結果18球目の低めストレートをレフトフライ
中田の根気勝ち。中田からの継投早まるだろう。
粘って18球投げさせたのはGood。
 ただ序盤からそのように粘って
 ほしいんだけど。遅すぎる。

逆に中盤~終盤はきっちりフェア内に
 安打を決めてほしいんだけど。

金子はバントの構えも見せて揺さぶる
(工夫するのが遅い。序盤からしなさい。)
しかしショートゴロ。
秋山は空振り三振。昨日から不調。


結局、この回は三者凡退。
同点・逆転しなければならないイニングで
呉が粘るが、
結果的に
中田からの継投時期を早めただけ。
イニングも変わったから相手中継ぎの準備も十分できる。
中田が危うくなったらすぐに手を打ってくることが可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6回表、佐野続投
内川に内目の低いボール球のスライダーで1発食らう。
さっきも低めのボールの変化球を痛打。
おまけに初回はアウトで外れたスライダー。
3打席3安打ですべてボールの変化球。
全て完全に悪球狙い打ち。

中盤で1点でも追いつきたいところなのに
逆にいとも簡単に引き離されていく。。。
流れを引き込むどころか、相手方に勢いつく。
長谷川、松田アウトも、
松田には粘られて8球消費(遊ばれてない?)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6回裏、
先頭の浅村、ショートゴロ。
メヒアは四球で出る
おかわり君、2球で追い込まれ、
しかし、外角のストレートを
叩いてタイムリー2塁打で1点返す!
おまけに3塁まで進塁!
相手はおかわり攻略の定石、
ラストボールは低めで落とす

実行しなかったのがラッキー!

森はレフトフライも、
おかわり君帰れず。
ただし栗山は四球で出る。
中田も123球でそろそろ交代。
間に合わなかったか。。。
中田がいるうちにもっと点が欲しかったのに。

結局、五十嵐に交代。
まあ五十嵐なら
ライオンズは悪い印象が無いので
何とかならないわけでもないが。。。
山川に代わって上本が代打に。
しかしナックルカーブに翻弄され空振り三振?!


1点返すが遅すぎるし、
しかも3塁おかわりを帰せず
もう1点取れなかったのは大きい。
終盤で3点差をひっくり返すには、
サファテもいるし、厳しいか。。。

010101と来て、
残り3つが010じゃぁ追いつけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7回表
今宮がど真ん中ストレートを打ち損じ。
細川も討ち取る。
中村には粘られるが凡打。
下位打線を三者凡退。
5回もそうしてほしかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7回裏
先頭の呉は再び粘り始める。
4球ファールで粘り四球で出る。
(どんどんネバネバ打ちの術を身に着けて
次の金子、初球の真ん中ナックルカーブを見逃す。
(たまたまだけど五十嵐は初球が真ん中ストライク?)
2球目、同じ球を空振り。簡単に追い込まれる。
でもファールで粘り始める。
しかし7球目のフォークに手を出し凡ゴロ。
(バントで送った形だけど点差があるから・・・)
秋山、初球の真ん中ちょい外のナックルカーブを見逃す。
簡単に追い込まれて、1球ファールで逃げるも
5球目のフォークでボテボテセカンドごろ。


浅村、五十嵐はここまで全て真ん中近くに
ファーストストライクを投げる。
ここは高め外のストレートでぎりぎり
ストライクを入れる。でも浅村は見逃す。

次は高め外のストレートでぎりぎり外し、
空振り狙うが、さすがに浅村は振らない。

その後、五十嵐はカウントを悪くして
苦し紛れにストライクゾーンへ
ナックルカーブを投げ、
浅村見逃しフルカウントに。
次のナックルカーブをファールで逃げ、
タイミングを計る。

最後は低めに落ちたナックルカーブを
タイミング合わせて見事にタイムリーを放つ。

これで4試合連続タイムリー。
ナックルカーブの連投はさすがにね。
浅村はまだまだ行けるか?


二死2塁のメヒアのところでスアレス登場。
ここのところスアレスは調子よくないが、
打てるとしたらメヒアしかいない。
3球目のストレートをフルスイングでファール。
ここで追い込まれる。
4球目、細川パスボールで浅村が三塁へ。
しかしスライダーをサードごろ。
ストレートに照準を合わせすぎタイミグ早く凡打。
相手バッテリーの勝利。
浅村帰れず。ここも1点止まり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8回表も佐野が続投。
本多、柳田、内川を三者凡退!
ようやく乗ってきたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8回裏、スアレスから森へスイッチ。
これはラッキーか?
まあ昨日は森に抑えられているけど、
ナックルカーブに翻弄されなければ
打ち崩しているときもあるから
何とかならないわけではない。
サファテが出てくる前に何とか。。。


先頭のおかわり君、サードごろ。
森は四球で塁に出る。
栗山がタイムリー二塁打で1点追加。
ついに1点差まで詰め寄る。

斉藤が代走で出て、上本に回る。
上本のタイムリーで同点を、
または犠飛で三塁

→呉のポテンヒットor内野安打で得点を狙いたい。
しかし、上本はまたしてもナックルカーブ
に翻弄されセカンドごろ。
二死2塁で呉登場。
しかし森がストレート連投で
最後はファーストゴロで斉藤帰れず。


この回1点差届かず。次はサファテ。
「あと1本が・・・」野球か???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9回表、佐野から大石にスイッチ。
先頭江川に2塁打。
その後、2アウトまでこぎつけるが、
今宮にフォークを投げて暴投で江川3塁へ。
さらにフォークを連投し、
四球+暴投で追加点1点?!

何じゃ、こりゃ???
江川は2塁から
2度お散歩してホームへ。
森も大石にフォークを連投させて
しかもボール球で相手は振ってこないのに、
何やってんの?
持ち前のストレートで勝負しろよ!!
ベンチは何やってんの?
さすがにこの1点は
サファテの前では決定的か??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9回裏、2点差でサファテ登場。
でも先頭の金子がヒットで出たぞ?!
金子、足で揺さぶり、サファテのリズムを崩せ!
秋山は初球のど真ん中ストレートを力負け凡フライ。
簡単にやられすぎだろう。。。工夫しないと。。。
真正面から行ってもサファテは打てない。
浅村のとき、金子が盗塁成功。
この盗塁はサファテ崩しに大きく貢献!
浅村が粘って高めに入ったストレートを
フルスイングで引っ張りフェンス直撃の2塁打。
金子が帰ってきて1点返す!
サファテから1点取ったぞ!!

(調子が良くないかもしれないが)


メヒアも4球ファール、ボールを見逃し粘る。
サファテの球数は17球。
サファテもフルカウントで
9球目を投げるとき間を嫌う。
サファテは相当リズムを崩されている。
結局、メヒアは粘り勝って四球で塁に出る。

一死1・2塁のチャンスでおかわり君、
しかし2球目のど真ん中を高々と打ち上げ凡フライ。
みんなが粘ってきた苦労が
一気に無駄になりそうな凡打。
デジャブか?!


でも次の森では、
初球の高めストレートを空振り。
2球目の同じ球を見逃し。
簡単に追い込まれる。
しかし外の低めストレートを流して、
2点タイムリーのサヨナラ!!

9回表のミスも取り返す活躍。


まさかまさかの
驚き!桃の木!山椒の木!
サファテから3点奪取

でサヨナラ勝ち!!
しかもめちゃ盛り上がる
ルーズベルトゲームで決着!!


予想をいい感じで裏切ってくれて
本当に良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は
多和田が打たれ、
「あと1本が」野球カムバック!
の雰囲気が漂ったが、
まさかまさかで最後にサヨナラを
強敵サファテから奪う!


結果的には、
勝利への執念を培うという点で
来年にもつながるでしょう。
一方、多和田くんの投球や
中田を序盤から崩せなかったなど
の課題が残っています。


(まあ劇的すぎて魅せたけどね!)

今日や昨日の試合内容の

検証・見直しを図り、
来年の糧にしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
明日は十亀が上がってきて先発。
前回は勝ち星を得たけどねぇ。。。
今年はずっと内容が悪すぎるので、
もうラストまで休まして
じっくり立て直した方がいいと思うけど。
逆に誠などほかの若い者を使って
1軍の試合に慣れさせないと。。。
2軍の試合だけでは育ちませんから。
(確かにこの頃、2軍も目ぼしい投手が不足してますが)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
来年の監督候補として、
元ヤクルトの宮本氏が噂に。。。
もちろん宮本氏が受けてくれるかがありますが。


今の田辺、潮崎ラインならマシだと思うが、
宮本氏は指導者経験が無いんだよね。。。
だからかつての広岡氏とかとは違うんだよね。
やってみないとわかりませんが。。。


また外からの抜擢とは、
株主対応なのかもしれないが、
まじで株主対応のための優先対応だったら、
何も変わらないと思う。

それでも潮崎が昇格するなら
誰でもいいからこの方がマシですが。


外からの招聘で一番重要なのは、
外から来た人間が組織内で意見を
自由に言える体制にしていること。

その体制づくりをしっかりとお願いします。