下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

締まった試合だったのか?締まらない試合だったのか?

月曜朝から日帰りで西方向へ出張なんですが、
またまた台風?!
予想図を見ると、台風12号は
4日には九州上陸し、
4日夜中から5日にかけて本州方向に曲がって
そのまま本州に沿って北上???
5日夜に関西、そのまま本州縦断???


すると5日朝は飛行機ヤバそうですし、
とはいえ前日から入ろうとしても、
4日もヤバそうです。

台風で行けませんでした
というわけにもいかないし。。。
となると確実に行くためには、
3日の前々日入り???


また5日夜に帰るつもりが
5日夜は東京便もヤバそうで帰れない???


もし前々日入りして、月曜日帰れなかったら、
先週日曜から木曜まで行っていた出張と合わせれば、
同じ出張先で日月火水、土日月と7泊???
逆に家には木金と2泊???
どっちが家なんだろうか?


まあいずれにしても
無難に仕事を済ますことができればいいですが。


ただ、まだ出張の準備が終わってないから、
前々日入りを想定してこれから終わらせないと。
まあ今のご時世、PCもあるしコンビニでコピーもできるので、
向こうに行ってからでも土日で間に合うでしょうが。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日のQVCマリンでのロッテ戦。
残念ながら、終電で見ることができませんでした。


結果だけ見ると、
延長12回までやってロ1-1西の引き分け。


先発が石川、雄星だから、一瞬、
今日は投手戦?
とも考えられそうですが、
西武は7安打+8四死球もありながら1点。
ロッテは6安打+8四死球もありながら1点。
いい方に解釈すれば、
両チームとも数々のピンチを凌いだ投手戦、
締まったゲーム展開
といえるだろうが、
両チームとも、
結局、単なる残塁祭り!
決められないだらだら試合
じゃないですか・・・


おまけに両チームとも1失策。


まあ昨日に続いて、
長時間の試合を夜遅くまで
お疲れさまです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで1点だけ、、、


この長い試合、
ロッテは石川が8回を投げきり、
その後は、益田→内→松永→高野(誰?)と
各々1イニングずつ投げての継投でした。


一方、西武は雄星が石川同様8回を投げ、
その後は、増田→牧田と
各々2イニングずつ投げての継投でした。


ますだvsますだの9回はさておき、
まあ増田、牧田ともに
今週は投げてなかったので余裕はあったのでしょうが、
本来であれば、まだカード初戦のため、
消耗を考慮して、ロッテのように
跨がせずに1イニングずつがベストでしょう。
(無論、裏目に出ることもありますが。)


おそらく潮崎から見れば、
1点勝負において、
信頼できるのが増田、牧田しかなく、
彼ら以外に任せられなかったのでしょう。


推測ですが、
潮崎の頭の中は、
 ・光成は昨日投げさせているし、
 ・小石はお疲れの上、
  昨日のフルボッコだったし、
 ・接戦では豊田に任せる気は無く、
 ・1点勝負で大石も暴投が怖いし、
 ・下から上がってきた藤原なんか
  元々信用してないでしょうし。
 ・武隈はもし増田、牧田が打たれたとき
  の交代要員として温存しておきたいし。
という感じではないでしょうか?


「いねぇんだよ!」精神でしたっけ。
(元々は監督の迷言ですが・・・)


まあ光成、小石はさすがに投げさせられないだけに、
その分、戦力としてダウンしています。
その分「いねぇんだよ!」に近づいています。



だったら2軍からもっと元気な選手を上に上げて
(今日上げた藤原に加えて他も)
どんどん使えば、
昨日の小石のようなことにならないし、
戦力の厚さを増すための育成にもなるのに。


そもそも
ベンチ入りさせる
人員配置の采配が
狂っているために
「いねぇんだよ!」に
つながっているわけだし。


そもそも
若い選手たちを

信用する懐の深さを
有していないから、
疑い深い性根だから
視野を狭めているために
 「いねぇんだよ!」に
つながっているわけだし。


結局、自らの頭のせいで
 「いねぇんだよ!」に
つなげているわけだし。


今の投手陣の責任者(トップ)は、
どう見てもトップに立つ
資質がなさすぎるでしょ。
そもそも器が小さすぎるでしょ。
結局、チームや選手たちへの
害にしかならないし。。。