下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今日も一昨日に続いて小石君の野晒し放置プレーアゲイン。それが今日の試合のとどめを刺す。

今日は出張先のため、
中継は見ることができず、
スポナビの1球速報を見て書いてます。
(間違っていたらごめんなさい)


誠が今季初の先発で
マスクは森がかぶり、
若手バッテリィーです。
ただ、ここは誠が初登板なので
銀又は岡田と組ませてあげたかった。


山川はベンチスタートで
サードに直人。
おかわり君はようやくDH。
(よかったね。今日は打に集中だ!)


相手はルーキー関谷。
打ち崩せない相手ではなく、
早々に打ち崩し、
序盤からリードしていきたい。


ーーーーーーーーーーーーーー
◆1回表
◇金子が2塁打。
◇秋山がレフトフライ。金子3塁へ。
◇浅村、センターフライで犠飛。
 金子がホームへ生還し1点先制!

◇メヒアは三振
◇関谷は1点を速攻で取られるが、
 まだ11球で立ち上がる。
◆1回裏
◇荻野、初球低め直球が外れる。
 2球目は同じ球でファール。
 3球目は外の高めカットボールでライトフライ。
◇岡田、外へ直球外れる。
 2~3球目も高め外に直球が外れる。
 真ん中の外目直球は見逃すが、
 5球目も高め外の直球が入らず
 結局、ボール先行の四球。
 どうした?何を逃げている?
◇角中、初球で岡田が盗塁。
 2球目、見逃してもらうが
 高めインのフォーク。甘い。
 3球目は外の高め直球で外し、
 高め真ん中のカットボールをファール。
 B1S2と追い込んでいるのに苦しむ。
 次のインの低めで外れている直球を
 ライト方向に引っ張られ、
 同点タイムリー。 
◇スタメンに戻った4番デスパ
 しかし外の高め直球を打たせてゲッツー!
 デスパは調子悪そう。
◇誠はここまで14球。
 ただ取ってもらったすぐ裏に失点・同点。
 岡田への四球が痛手。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆2回表
◇中村、3球の直球で追い込まれる。
 外の低めスライダーで外すが、
 おかわりも、さすがに振らない。
 しかし真ん中寄りでやや落ちた
 チェンジアップを打たされ、三ゴロ。
 中村攻めの定石を概ね使っている。
◇森、初球に手を出しあっさり凡退。
今日誕生日のキャプテン栗山。
 3球で追い込まれる。最後は二ゴロ。
◇関谷はこの回も12球で終え、
 合計23球と少ない。
◆2回裏
◇今日は福浦がスタメン。
 初球、外のカーブを見逃し、
 2球目、外のフォークをファールで追い込む。
 B1S2で2球目と同じ球を打たせて凡打。
◇細谷、インの直球を空振り。
 2球目は外の高め直球で外し、
 3球目の真ん中カーブで三ゴロに打たせる。
 緩急をつけて討ち取る。
◇鈴木大、初球、外のフォークを見逃し、
 ワンバンド気味のチェンジアップ
 次に初級と同じフォークをまた見逃す。
 最後は高め直球で凡フライ。
◇誠、この回11球で料理し、ここまで25球。

 この回は緩急をつけて上手く打たせて三者凡退。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆3回表
◇直人、緩急つけられ低め直球を遊ごろ
◇呉、5球まで振らずにフルカウント。
 しかし真ん中低めの直球も見逃し三振。
 案山子になってしまった。。。
◇金子、いつものバント構えで揺さぶる。
 ボール先行も4球目で追い込まれる。
 最後は外低めのチェンジアップを凡ゴロ。
◇関谷は15球で三者凡退。
 ここまで38球。
◆3回裏
◇金澤、初球、低めの直球がボール。
 2球目もカーブが外れボール先行。
 3球目、外の直球を置きに行って
 タイミングよくセンター前に被安打。
 何やっているの?
 ここは弱打者相手でサービスチャンスなのに。

◇大嶺翔、当然、バント作戦と思いきや、
 バスターでセンター前にポテンヒット。
 しかも打ってきたのは低め直球のボール球。
 アウトを1つもとれずに、これで無死1・2塁。
 何やっているの?
  ここも弱打者相手なのに。
 少なくとも1アウトはとるべき場面なのに。 
◇2巡目で荻野。
 初球を暴投?!何を力んでいるの???
 無死2・3塁。1点はやむを得ないぞ!
 最少失点で凌ぐことを考えてほしいが、
 しかし外のチェンジアップを引っ張られた
 2塁打タイムリーを浴び、2点追加点を献上。
◇岡田、バントで荻野をきちり送る。
 一死3塁のピンチ。
◇角中、ストライク入らず、B3S0の中、
 静止不十分でボーク?!
 荻野が生還しさらに追加点を献上。
 おまけに角中には4球全て外し四球。
◇デスパ、ここもボール先行しストライク入らず。
 追い込んでからチェンジアップでゲッツー。
◇ようやく終わり、誠はここまで45球。
◇ここは打者が続く下位打線からの
 イニングだっただけにあっさり抑え、

 2巡目となる荻野からどうにかするかが
 ネックだった。
 しかし結果は下位打線に初めから連打。
 (ここは完全にダメであった)
 おまけにストライク入らない、
 ボークもやっちまったという感じで、
 1軍の壁を感じさせたイニングになった。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆4回表
◇秋山、早々2球で追い込まれ、
 外れた低めインnチェンジアップ
 を引っ掛け
凡退。
◇浅村、甘い高め直球を引っ張り2塁打。
 (7試合連続安打)
◇メヒア、関谷は外角低めを突きまくる。
 初め2球はボール先行となるが、
 それ以降は空振り。
 でも5球目を見抜きフルカウントに。
 最後はインハイの直球をレフトフライ。
◇おかわり、初球の低め直球を凡フライ。
◇関谷、この回も15球で料理し、ここまで53球。
 打ち崩せないですね。
◆4回裏
◇福浦、またまたボール先行
 全くストライク入らずで四球で先頭の塁許す。
 何をそんなにビビっているの???
 ビビることは何もないでしょ。
◇細谷、バントで送る。
◇鈴木大、初球の高めの甘い直球を
 引っ張られヒット。一死1・3塁。
◇金澤、ファールでやや粘られる。
 低めのチェンジアップを
 犠飛されまた1点許す。
 ここは相手が相手なだけに
 三振が欲しかった。
◇大嶺翔、2球で追い込むが、
 外した外の直球を流され三塁打?!
 もう1点許し、おまけに3塁まで走られる。
 3球目の外し方が甘すぎた。
ここで誠は墜落炎上のKO。
 3回2/3で自責点7
 1軍の壁は高かったか。
 結果、乗り越えられなかった。
 ただ今日は銀又は岡田と組ませてあげたかった。。。
 次回はあるか?
 潮崎は二度目チャンスを与えなさそう。
 (実績のある十亀や野上、ドラ1組ではないので)


・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ここで小石が登場?!

 (完全に便利屋だね)
 しかし荻野に打たれて
 3塁の大嶺翔が生還。
 さらに1点許す。
◇岡田、レフト前ヒット。
◇角中が打ち損じ、ようやく終わる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆5回表
6点差のビハインド。
ただ相手は関谷なんだよね。
だから追いついても不思議ではないが。。。

◇先頭の森がヒットで出る。
◇栗山、ボール先行しB3S0となる。
 4球目はど真ん中に置きに行くが、
 結局、四球で塁に出る。
◇直人も初球インハイの直球を安打。
 これで無死満塁の大チャンス!
 この回、3~4点は獲りたい!
◇呉、センターの儀飛で1点返す。
 最低限の仕事はしたが、、、
 これだけではまだ足りない。
◇一死1・3塁で金子。
 高め直球のボール球に手を出し、
 ピッチャーごろ。その間に1点入るが。
 おまけに牽制アウト?!
 盗塁失敗は許すが、牽制アウトはダメ!!
◇関谷、ここまで3点失うが、
 まだまだ69球しか投げていない。
 このままなら7回までは投げれそう。
◆5回裏
◇小石続投。デスパを四球で出す。
 小石、完全に集中力が無い。
 さすがにソフバン戦での
 疲れが残っている。
 最後にソフバンに
 フルボッコされて
 気力もダウンしている。
 しかもフルボッコされたのは
 まだ今週の話だよね・・・
 それだけに
 小石の続投は絶対ダメ!!
 でしょう。

◇当然のごとく、福浦にも被安打
◇でもまだ小石は変えない。
 細谷には初球ど真ん中のストレート。
 見逃してくれたが、このあたりからしても
 前回のダメージが
 残っており、
 今日はもうヘロヘロ。
 2球目の高め外の直球を軽く打たれ
 当然のごとくあっさり2点失う。
◇でもまだ小石は変えない。
 鈴木大にも当然打たれる。
◇でもまだ小石は変えない。
 弱打者・金沢でようやく1アウト。


ようやく1アウトをとって
やっとやっと解放された。。。
「1アウト捕るまで下げない」という精神なのか?


まあ実際の交代理由は、
左打者から右打者に変わったからだけど。


潮崎の頭には
「左打者だから小石」
しか入っていない。

「左には左」の
バカの一つ覚え
による采配。
あとは「気合」しかない。
その他の理論や戦略
は全く無い。



今日も潮崎ヘッドによる
一昨日と同じ
(ソフバン戦6回)
野晒し状態の放置プレー
による小石の公開処刑!!


小石君、
潮崎に何かやったのか?

お菓子作りが趣味だから
嫌われたんじゃないか?




試合もせっかく2点取ったのに
その2点を潮崎のバカな采配のために
あっさりと返上!

「伊東先輩、
 お返し申し上げます!」 
一昨日は
「工藤先輩、
 お返し申し上げます!」 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆6回表
おかわり君の2ランHRで
 再び2点を奪う。
 でも5回裏の2失点が大きい。
 それがなければ2点差まで
 詰め寄っていたのに。
 4点差で終盤を迎えるのか。。
◇ここまで関谷86球。
◆6回裏
◇小石から変わった藤原が続投。
 この回、2アウトで塁をゆするが、
 無難に0封。
 藤原は1軍でまだまだやれる!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆7回表
◇関谷続投。
 あっさりと12球で三者凡退。
 関谷はここまで96球
◆7回裏
◇藤原、この回も続投し、
 三者凡退!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆8回表
◇この回、関谷から南へスイッチ。
 でもスアレス、サファテじゃないからな。
◇金子、秋山と連続ヒット!
◇無死1・2塁で
 バットでGo!Go!浅村。
 しかしセンターフライで
 金子を進めるだけにとどまる。
◇ところがメヒアが
 初球の外角高め直球をスタンドイン!
 3ランホームラン!
 ありゃりゃ1点差まで追いつめたよ!
メヒア・さまさまやー!
◇おかわり君、四球で塁に出る。
◇ただ森はファールフライで2アウト。
◇栗山も倒れ、
 この回は1点差まで詰め寄るのが一杯。
◆8回裏
◇1点差まできて、藤原から武隈にスイッチ。
 牧田は昨日投げているし、
 牧田は小石と違って故障以降、特別待遇だから。
 待遇度合い:牧田>武隈>小石
◇清田を三振。
◇しかし大嶺翔に被2塁打。
 大嶺兄弟はダメなときはすぐ諦めるけど、
 勢いに乗ったらそのまま波に乗るからなぁ
 あとホームランを打ったらサイクルだぞ。
◇荻野には追い込みながらも四球。
◇岡田から井口に代打。
 しかしチェンジアップの連投で
 レフトフライに討ち取る。
◇角中にはストライク先行と2球で追い込む。
 ただ外の低めを突きながら外れてフルカウントに。
 でもインの直球で二ゴロに。
 この回を0点で抑えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆9回表
◇南から益田に継投。
 ここで逆転すれば、
 昨日に続き、9回は
 ますだvsますだの構図
 になるかも?
◇しかし直人はど真ん中直球を打つも、
 フェンスぎりぎりでレフトフライ。
◇呉に代わって上本。
 しかし初球のシンカーに手を出し、
 ファールフライ。
 あっさりと2アウト。
 上本はこの頃、
 あまり出てないので
 勝負勘がずれている。
◇金子は空振り三振。
最後は三者凡退で終了!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の試合について、
誠のフルボッコはやむを得ない。
それは誠の実力不足によるものだから。


しかし
5回裏の小石続投は
今日のとどめを刺した!


せっかく表にとった2点も
あっさりお返ししてしまい、
ハンデを自ら
背負うような試合展開。


タラレバになるが、
その5回裏の2点がなければ、
勝っていたかもしれない。


おかわり、メヒアの1発で
追い上げるものの、
奇跡は起きなかった!


先日の森が
劇的なサヨナラ打を打った試合は
プレーのミスなどはあったが、
全てが勝つために選手たちが
一所懸命やっていたとともに、
多少の采配のミスはあったかもしれないが、
致命的なミスはなかった。


しかし今日は、一昨日と同様に
完全に致命的な采配ミスをして

一時、勝負を捨てた試合。


結果的に「あと1本が」野球になったが、
それは結果論であり、
今日は致命的な采配ミスが
とどめを刺した試合展開。


そりゃ5回裏に勝負を
捨てているんだから、
捨てた者に勝利を与えるほど
野球の神様は甘くない!