下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

わからないもんですねぇ~


広島カープが25年ぶりにリーグ優勝!


カープの皆さま、ファンの皆さま、
おめでとうございます。


25年ぶりということから
この喜びはひとしおでございましょう。


セリーグの方はあまり見ていないので、
詳しいことは知らないのですが、
広島の思い出というと、
交流戦での
「コリジョンサヨナラ負け」
ですね。


あの3連戦は悪夢でしたから。。。


まあライオンズがそれ以降、低迷したのは、
ただでさえ血迷っている首脳陣が
輪をかけて一層に血迷ったことが原因ですからね。


でも、結果が示す通りでしたが、
あの3連戦で、
カープは巨人や阪神と比べても
十分強かったでしたことを
思い知らされた記憶があります。


しかも、今年は、
エースだったマエケンがいなかったのに、
優勝しているんですから、
やはりすごいですね。


本当におめでとうございます。


でも勝負事とは、
わからないもんですねぇ。


パリーグの方はソフバンが独走していて、
7月にはマジックがつくんではないか?
といわれつつも、
日ハムの怒涛の追い込みと、
ソフバンのブレーキ気味により、
今ではソフバンと日ハムが
熾烈な優勝争いをしている展開で、
現時点で日ハムが上にいるんですから。


一方、混戦と言われたセリーグの方は
広島の独走体制が築かれるようになり、
そのまま逃げ切りで押し切って
9月上旬で優勝を決めてしまったんですから。


本当にわかりませんねぇ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日のライオンズは、
熾烈な優勝争い中の王者ソフバンを相手のゲームです。


いくら首位を奪われたとはいえ、
やはりソフバンは今の時代、
最強の王者であることを否めません。
油断したら、やられます。


しかも、ホームではなく敵地での戦いであり、
さらに相手先発はリーグ上位の成績をおさめ、
ソフバンの重要な柱になっている千賀です。


残念ながら、
今日も仕事で試合を見ることができず。。。


でも、今日は
王者を相手に敵地で、
序盤からこの千賀を
見事に打ち崩し、
セーフティーリードを
保ちながら、
さらに先発ウルフが

試合をきっちり作り、
継投で逃げ切り勝ち!
を決めたそうですね。


確かに、ソフバンは優勝がかかっている
プレッシャーがある反面
ライオンズに
そんなプレッシャーは全くない

という差はあるでしょうが、
またソフバンは下降線で、
ライオンズは好調中
という差があるでしょうが、
この勝利は価値があった
と思います。


今日の試合について、
詳しいことまではわかっていませんが、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年を見据えて
今日の目玉の一つが、今日の先発のウルフです。
ウルフが持ち前の打たせて獲るという
自分の投球をしながら、3勝目を上げました。
これで来年も目処が立ちましたね。


もちろん年齢的なものがあるから、
一年間、休まずローテを担うことは厳しいでしょうが、
○それなりに先発陣の柱になること
○勝たなければならない要の試合で、
 ベテランらしい働きをしてくれること
が期待できそうですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は奥さんのバースデー記念で
おかわり君初回の先制タイムリー
最終回にダメ押し2ランを放ちましたね。
ソフバンを相手に
4番としての仕事をきっちりしました
しかも今日はHR球団記録を更新しました。


体調が悪い中に使い続けるとか、
今年に見られたような
バカな使い方をしなければ、
来年の優勝に向けて
まだまだやれる存在です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして来年を見据えて
今日の目玉のもう一つが、
おかわり君の
後継者・アグー山川
の覚醒です。


開幕時は1軍スタートも実力が伴わず降格
しかし2軍でめきめき力をつけるようになり、
1軍へ帰り咲くこと
ができました。


ただ復帰しばらくは、
まともな使い方をされず
ソロHRは打つことがあっても、
本人も力みがあって、
チャンスで打つことが
できていませんでした。


しかしこの頃は、1軍の試合に慣れてきて、
割り切って打席に入ることができるようになり

チャンスでも十分結果を残すようになり、
本格化してきましたね。


昨日、今日で連日ホームラン!
昨日の活躍もすばらしかったですし、
今日の活躍もすばらしかったです
今週は3本放ち、打点も稼ぎまくり!
ここまで来れば本物になりつつある証です。


しかも千賀から打ったんですから、
十分価値があります。
(いくら千賀の失投とは言え)


もう田辺さんも下げることができない状況を
本人がそれだけの結果を残し、
自らで作り出しましたね。


めげずに自分で突破口を
作り出したその強さは
大物感を有していることを
示すものでした。


今は下位打線で打っていますが、
相手からしたら、
裏4番みたいな存在ですから。


当然、来年には相手チームも
山川対策を講じてきます。
それをはねのけ、
4番の後継者として
さらなる覚醒を
果たしで下さい!


まあライオンズが下降線の7月から
山川などを使っていれば、、、
と思ってしまうところはありますが、
まだその頃では活躍しきれなかった
かもしれませんね。。


しかし、今年は首脳陣の馬鹿な采配で
チームは低迷しましたが、
来年以降の王国復興を見据えれば、
育成期間の8月であったと考えれば、
山川、多和田、呉、野田らの
台頭による育成効果

という財産を得ることが
できたのではないでしょうか。


しかも、國場、南川、佐藤、
佐野(明日がカギ)などの
他の若手も育ちつつあります。


このようにチームの層を厚くして
チーム力は確実に向上しているだけに、
来年に向けて大きな楽しみ!
と思います。


あとはさらなる補強もありますが、
その野武士たちをどう束ねていくか、
が最大のカギになりますが、、、
鵜使い次第でしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また今日は序盤が3回裏に1点失い、
西2ー1ソと接戦で行きそうな雰囲気を
4回表に銀がタイムリー、
5回表に栗山がタイムリー
ベテランの働きにより
相手を突き放し、
ウルフを援護するという
強い内容を示しました。

(銀はまだ20代ですが、
 もうベテラン的存在です)


まあ4回は山川、呉と千賀が
連続四球とミスをしています。
そのミスを確実にモノにすること
ができたことに大きな価値があります。


前述のおかわり君も含め、
強敵相手だろうが、肝心なところで
働くベテラン勢も健在!
という明るい材料が見られたのも
来年に向けて大きいです。


来年こそは優勝するぞ!
絶対、優勝するぞ、

ライオンズ!!
絶対、優勝するぞ、
ライオンズ!!


ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
明日は佐野が先発。
まだ制球力等に課題を残しますが、
低めを丁寧にバシバシ決めれるかがありますが、
佐野も来年の飛躍に向けて、
糧になる試合を作っていって下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
どうでしょうかね。秋山さん。。。


来年、監督をやっていただけるのであれば、
現在よりも、潮崎が昇格就任するよりも
だいぶ、だいぶ良くなると思いますが、、、


でも、今さら、
根付いた九州の地をわざわざ離れ、
王さんを敵に回すことができますでしょうか?




個人的な意見としては、
谷繁さん
が1番の希望ですが。。。


おそらく、今なら古巣等とのしがらみは全くなく、
フリーの存在である
ので、
本人さえよければ、就任することが
可能であると思いますし、
本人も不完全燃焼でしたでしょうから、
声さえかければ、実現性高いのでは?


何より
○捕手出身であること。
 投手陣、野手陣の双方の気持ちも理解できそう。
○就任すれば、
 見返してやるという意地があるかも。
○中日で失敗したことが糧になっているかも。
などが期待できます。


もちろん、現時点では、
指導者として未知数ですが、
未知な部分があるからこそ
お買い得な可能性もあるわけです。


もう「指導力抜群」という
評価になっていたら、
他球団も黙っていないのでは
と思います。


まあ、このオフで監督が代わりそうなのは、
ライオンズくらいだから、
競争はなさそうですが。。。


ただDeNAにコーチ等で
召喚されるかもしれませんが。