下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

2016年ラストスパート開始!エメGユニ着てスタートダッシュだぁ!


今日から9連戦を迎え、
今年の残り試合も
ラストスパートとなる時期に。


今日はその9連戦を含む、
ラストスパートの
濃密スケジュールの初日。


まずはホームで楽天と
Bクラスチャンプを決める(?)3連戦。
しかも
「エメラルドグリーン」
グッズ完売目指してアンコール!
黄色と待遇違うなぁぁぁ


エメラルドグリーン
ユニフォームを着て
ラストスパートの

スタートダッシュを
決めたいですね。


こちらは雄星が先発。
規定回数クリアを
目指すようだけど、
クリアして、防御率も
トップに立てるか?
最後だから多少無理したい
のはわかるけど、
ケガしないでね。。。

相手は則本が登場。
則本も最近不調でも、
西武戦は強いからなぁ。


スタメンでは、
森がマスクをかぶり、
サードには直人が入り、
おかわり君がDHに。
1・2番は変わらず
金子、秋山コンビ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
◆1回表
◇先頭の松井をストレート押しで三振。
◇ペレスもストレート押しで凡ゴロ。
 ※なんでこの外人が2番なの?
  バントもするのか?
◇ペゲーロもストレート押しで凡ゴロ。
◇雄星、堂々と投げ込み
 球も走って三凡スタート
◆1回裏
◇金子は凡打。しかし、
 秋山、初球ストレートを快打!
 ツーベース!
◇浅村、いい当たりのファールもあったが、
 直球続きで追い込まれ、
 最後はフォークをスカッ!
 ライオンズ攻略の
 定石パターンで空三振。
◇おかわり君、
 追い込まれ、
  最後はフォークを
スカッ!
 ライオンズ攻略の

 定石パターンで空三振。
 4球目のど真ん中スライダー
 を空振りしたのはもったいない。
ーーーーーーーーーーーーーーー
◆2回表
◇ウィラー、
 ストレートのみ3球三振
◇今江、ストレートで簡単に追い込み、
 落ちてワンバンド気味のスライダーで
 空振り三振。
◇茂木、ストレート押しで行くが、
 最後は狙われ片手打ちでセンター前安打
◇島内、ストレート押しで凡フライ。
 雄星の完全に力勝ち。
◇この回まで雄星はストレート押し中心
 球も走っており、危なげない序盤クリア。
 問題はどこで配球を変えるか?
 どこから変化球を織り交ぜていくか?
◆2回裏
◇メヒア、詰まらされて凡フライ。
◇森、きわどい外目に手が出ず見三振。
◇栗山、打たされて凡ゴロ。
 三者凡退。
◇則本、安定して序盤をクリア。
 なかなか打ち崩せないか。
 球数も32球と可もなく不可もなく。
ーーーーーーーーーーーーーーー
◆3回表
◇藤田、ストレート中心も、
 最初2球ボールから入る。
 それでもショートゴロ
 ぎりぎりだったけど。
◇嶋、ストレート中心も、
 最初2球ボールから入る。
 ストレートオンリー
 高めを打ち込まれる。
 この回、高めが続く。
 制球もやや暴れ気味。
◇2巡目で松井。
 ストレート中心も、
 最初2球ボールから入る。
 ストレートで追い込む。
 5球目、スライダーを投げ、
 森が嶋の盗塁を刺す。
 相手はランエンドヒットの目論み外す。
 最後はインの低めにスライダー空三振。 
この回も無事、0封。
 ただ自慢のストレートは
 やや高めの傾向になりつつあり不安。

 球数はここまで47球。
◆3回裏
◇先頭の直人が、低めスライダーを
 上手く職人らしくセンター前に弾く!
◇呉、うぅ~~~~~~~ゲッツ・・・
 外目ストレートを完全に打たされましたね。
 まあバント作戦もあっただろうけど、
 ヒッティングもやむを得ない。
 ただもっと工夫しないと。
 ファールで逃げる術を身に着けないと。
◇金子、お見事、内野安打。
 しかも5球ファールで粘りに粘り。
 しかも嶋を相手に走るとわかっていて
 重々警戒されながらも、
 きっちり盗塁成功。
 さすがですね。
 おまけに則本のリズムも崩させる。
 則本のワイルドピッチで3塁まで進塁
◇秋山、則本強襲、茂木エラーで
 先取点奪取!!
 金子の布石が大きく効き、
 1・2番コンビ機能発揮!
※金子、いい選手になりましたね。
◇浅村、ありゃりゃ三振。
ーーーーーーーーーーーーーーー
◆4回表
◇ペレス、ストレート押し凡ゴロ
◇ペゲーロ、スライダーから入り空振り。
 2球目も続けてスライダーを空振り。
 相手もタイミング合っていない。
 最後はスライダーレフト凡フライ
◇ウイラー、外れるが、
 カーブ、スライダーから入る。
 4球目、ストレートを空振りさせて追い込み、
 最後は遅めのカーブで空振り。
 雄星、緩急使って三振獲ったよ。
 雄星、ストレート押しを中心にしつつ、
 ペゲーロ、ウイラーには変化球中心の配球。
 ここまで球数も60球だからまずまず。
◆4回裏
◇おかわり君、追い込まれ、
  最後はフォークをスカッ!

  ライオンズ攻略の
 定石パターンで

 2打席連続空三振。
 おまけに
 則本、シーズン200奪三振記念。
◇メヒアも空振り三振。
◇森、2球目の落ちきれずフォークを
 引っ張りヒット。
◇栗山、ライトフェンス直撃の
 目の覚める長打で追加点タイムリー
 森と同じ、落ちきれずフォークを快打!
◇直人は初球打ち凡フライ。
 則本、ここまで73球。
ーーーーーーーーーーーー
◆5回表
◇今江、ストレート中心も、
 1球も入らず、先頭を四球で出す。
◇茂木、ストレート中心も、
 最初2球ボールから入る。
 結局、ストライクまともに入らず
 2者連続四球。。。
◇島内、バント作戦?
 でも3球目にバスター?
 雄星を揺さぶる揺さぶる。
 でもゲッツー!!と思いきや、
 浅村の悪送球でゲッツー崩れ。
 一死1・3塁のピンチ。
◇藤田、初球を打ち損じ(ラッキー)、
 ファールフライ。
 森がふらつきながらも上手く捕球! 
 ファインプレーとはちょっと違うけど。
◇嶋、スライダー、ストレート×2
 と外れボール先行でB3S0。。。
 最後もストレート入らず四球。
 これはダメでしょ。
 せっかく2死までいっているのに。
◇松井、初球を打ち損じ(ラッキー)
 凡フライでピンチ乗り切る。
◇この回、雄星は制球が暴れまくり3与四球
 自滅手前になったが、
 藤田、松井の打ち損じに助けられる。
 ここまで球数は79球だが、雄星も
 長く投げたいなら修正していかないと。
◆5回裏
◇呉、うぅ~~~~ファールフライ
◇金子、四球でまた盗塁チャンス。
 冷っとしたけど、
 韋駄天・金子
 49個目の盗塁成功!
◇秋山、ファーストゴロで
 金子を3塁へ進ませるまで。
◇チャンスに強いぞ、浅村♪
 バットでGo!Go!にならなかったけど、
 1球も振らず四球で塁に出る。
◇おかわり君、
 則本、高めインを意識させる1~2球。
 3球目はきわどく外を外す。B2S1。
 4球目、フォークをスカッ!
 おかわり、追い込まれる。
 5球目、落ち不足のフォークを
 かろうじてファールで逃げる。
 (ここが大きかった)
 6球目、抜けてストレート高めボール。
 フルカウントで7球目ファール。
 8球目、フォーク落ちず
 センター方向に弾きタイムリー!
 茂木が上手く止めるもアウトとれず。
◇メヒア、ショートゴロ。 
◇この回、則本は100球越え。
 一気に崩しても不思議ない状況
 に持ち込みました。 
ーーーーーーーーーーーーーーーー 
◆6回表
◇ペレス、ストレートを狙われ
 上手く流され被安打。
◇ペゲーロ、すっぽ抜けるも
 スライダーから入る。
 2球目もスライダーで空振り。
 3球目、インのストレートを見逃し。
 4・5球目、スライダーを外しフルカウント。
 6球目ファールも、
 スライダーにタイミング合わせてくる。
 最後はストレート四球。。。
 最後は相手も翻弄させていたので
 ストレートでよかったが
 もったいない。
◇ウイラー、抜けたスライダーから入る。
 2球目はストレートを空振らせる。
 3球目、ストレートをファール。
 で、マウンドにみんな集まり、
 雄星が降板???
 またマメ潰し???
 「菊池マメ太郎」ですね。

 そこでピンチの中、
 大石がスクランブル登板。
 一応、肩をつくっているようだが、
 フルカウントの中、ウイラーを
 浅い浅いライトフライで打ち取る!
 完全に詰まらせる形!
◇今江、スライダーで上手く抜き、
 センターフライに討ち取る!
◇茂木、ストライク入らずの四球。。。
 もったいない。
◇島内、二死満塁のピンチ。
 暴投怖い中、フォークを投げれるか?
 3球目、あまり落ちないフォークが
 ど真ん中に入り、一瞬、冷っとするが、
 相手も打ち損じ、セカンドごろでピンチ凌ぐ!
◇大石、このピンチをきっちり0で凌ぎ、
 きっちり仕事を果たしましたね。

 危なっかしい面はありましたが、
 結果的に、この仕事はこの試合のみならず、
 来年に向けて大きい成果でしたね。
◆6回裏
◇森、ファールで粘る粘るが、
 空振り三振。
◇栗山、こちらもファールで凌ぎ粘るが、
 ショートゴロ。 
◇直人は四球で出る。
◇呉、うぅ~~~~三振。
ーーーーーーーーーーーーー
◆7回表
◇武隈登場。今年60試合目(お疲れさま)
 ショートには永江が入り守備固め。
◇藤田にストレートを打たれ2塁打
 先頭を出し、いきなり団子のごとく、
 いきなりピンチ!
◇嶋、ストライク入らずボール先行。
 大きなセンターフライで藤田が3塁に進む。
 とにかく1点はやむを得ない。
 最少失点でこの回をクリアすれば。
◇松井、外のストレートが入らず。
 ファールで粘られタイミングを合わせに来る。
 しかしインハイのストレートを
 上手くサードごろに打たせて獲る。
◇ペレス、初球強引に引っ張りファール。
 2球目、きわどくインに
 見事なストレートを投げ追い込む。
 最後はインに落とすチェンジアップで
 空振り三振!!
  このピンチを0封!!
◇この回、1失点は覚悟していましたが、
 さすが武隈!名中継ぎですよ!
◆7回裏
◇ピンチをいい感じで抑え、
 その裏に迎えるラッキーセブン。
 しかも金子からの打順!
 ここは是非ともダメ押しを!
◇相手は則本から古川に交代。
 古川ってどちら様ですか?
 でも球速いね。今は粗削りだけど
 成長したら面白いかもね。
◇金子、四球でまたまた盗塁チャンス!
 よゆうしゃくしゃくで
 50盗塁決める!!

 ただ調子に乗って三盗いくが、
 さすがに嶋だからね。。。
 まあ意表はつけたけどね。。。
 もう少し上手いタイミングで
 スタートを切れればね。
 でも今後、相手に2塁にいても
 リズムよく投げさせないよ!
 という意識を植え付けるのに
 わるくないけどね。
 まあ追加点が欲しい中だけに、
 結果的にはもったいなかったけどね。
 まあ調子に乗りやすいところ
 金子らしいけど。

 調子に乗るとプレーも自信がついて
 いい感じになりますからね。
 ただ逆に失敗が続くと
 イップス状態になりやすく、
 自信がなくなって負のスパイラル
 に陥りやすいのが問題なんだけど。
◇秋山、粘ってライト前へ快打でマルチ!
◇浅村、ゲッツー。。。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆8回表
◇牧田が登場。
 しかしペゲーロにソロ1発浴びる!
 低めインにシュート回転したところを被打
◇ウイラー、センターフライで打ち取る。
 ただ高めの甘いシュートを
 打ち損じてもらってラッキーだった。
◇代打銀次、レフトフライで2死目。
◇茂木をきっちり三振。
◇牧田、打たれてもソロのみで
 その後はきっちり三人でアウト奪う。
 ベンチに戻ってからは
 森にきちんと捕手指導。
 いいんじゃないでしょうか。
◆8回裏
◇相手は青山が登場。
◇おかわり君、初球凡フライ
◇メヒアも凡フライ
◇森、空振り三振
 ここは青山相手で、主力の打順なだけに
 追加点が欲しかったですが、三者凡退。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆9回表
◇守護神・増田登場。
◇島内、大きなフライとなるが
 まず1アウト。
◇藤田、セカンドごろ。
◇代打聖沢、あっさり投手ごろ。
危なげなく逃げ切り決める!
ーーーーーーーーーーーーー
今年のラストスパートの
スタートダッシュを見事に決め、

4位浮上!!

点差こそ2点だけだったが、
今日は7回のピンチを乗り切った段階で

もう負ける気がしない試合
になりましたね。

今日は雄星が勝ち投手になり
12連勝となりましたが、
最後はマメ太郎だっただけに。。。
ペレス、ウイラーには変化球中心で対応するも、
ストレート1本槍というのもねぇ
マメつぶす癖も、
バランス悪く力一杯すぎるところがねぇ
大人の投球を心がけてください


やはり2番手の
大石が頑張りました。
あのピンチを凌いだのは
大きかったですよね。
この結果は、この試合のみならず
今後の大石個人的にも糧になり、
来年に向けても大きいですね。


武隈も自らピンチを招くが、
きっちり結果を出しました。


打の方では、
最後、調子乗っちゃいましたが、
やはり
金子がいい働きを

しましたね。
3盗塁のみならず、

則本のリズムも崩しました。


気分屋の面がありますが、
金子はいい選手
になりましたよね。


今日の大石、金子のお立ち台は
来年に向けても大きな期待を
持たしてくれますね。


ーーーーーーーーーーーーー
明日はエメラルドグリーン
ユニフォームを着て
ドームで観戦。


先発は本田vs安楽。
若手の投手たちで、
乱打戦になるかもしれないけど。


頼むぞ、ライオンズ!