下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督・潮崎HCコメント(9/18楽天24回戦in所沢)

サンスポより


西武、楽天に初のシーズン負け越し
田辺監督「この順位が物語ってる」
 
 (パ・リーグ、西武2-10楽天、24回戦、楽天13勝10敗1分、18日、西武PD)西武は楽天がリーグに加わってから12年目で初めて負け越しを喫した。田辺監督は「こういう時もある。この順位が物語っている」と淡々と話した。


 先発の本田が試合をつくれず、救援陣も打ち込まれた。攻撃は終盤に2点を返すだけに終わった。監督は「これだけ打たれたら守っている方もなえてくるし、打撃のリズムもなくなる」と嘆いた。



西武・潮崎ヘッド兼投手コーチ(本田に)
「一回の併殺で乗っていくかと思ったけど。(登録を)抹消するので今シーズンはこれでおしまい」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田辺監督
「こういう時もある。この順位が物語っている」


「この順位が物語っている」って
相変わらず他人事ですな。
まあ、この人はもう辞めるので
もう関係ないからね。
とにかく
今は、来年に支障が出ないよう
最後までお仕事を全うください。


ところで、楽天に負け越しましたね。
早々と育成に切り替えて、
その結果を着実に出している楽天。
来年は脅威になる可能性が高いですよね。


橋上コーチさん、
今年の楽天に負け越しについては、
今年の楽天は、あなたがいたときの昨年と比べて
戦力(首脳陣&選手たち)が変わったから、

相手の手の内を読み切れなかったんですかね。
それともあなたが楽天を去ってこちらに来たから?


確かに外様で来ての1年目の今年。
いろいろやりにくい面はあったでしょう。
もしかしたら実権がなかったのかもしれません。
でも、1年を通じて、
あなたに野村IDのかけらすらを感じないのですが


例えば「バントがこんなにできないとは」と
6月になって嘆いていましたが、
こんなグチは、普通、
キャンプ中またはGWまでに
おっしゃる内容ですしね。


また選手間との信頼関係が築くのに
手間取ったんでしょうが、
あなたはチーム唯一頭を使う指導者なんだから、
心理学くらい学びなさいよ。
人の心もつかめない指導者は指導者とは言えません。
ただ授業をこなしている先生と同様です。


来年も継続するのでしょうが、
このオフの間、どうすれば強くなるか?
師匠の野村氏に指導を仰いできなさい。


監督候補に挙がっている宮本氏は、
作戦コーチの方がいいかもしれませんねん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「これだけ打たれたら守っている方も
 なえてくるし、打撃のリズムもなくなる」by田辺


守備が長くだらだらするから
気持ちはわかるけど、
初めから安楽に翻弄されていただろ。
初めから安楽攻略のかけらも
なかったですよね。


まあ消化試合だから、、、、
でも来年、そうはいかないですよ。
また負け越しますよ!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
拝啓 本田様
「一回の併殺で乗っていくかと思ったけど。
 (登録を)抹消するので
 今シーズンはこれでおしまい」by潮崎


>今シーズンはこれでおしまい
それはそれでいいでしょう。
1軍で通じる実力が
まだまだということが
わかったので、
やむを得ないですからね。


だったら光成も
今シーズン終わり
にしてやれよ!


この人、
もし佐野や誠、本田、郭らが
「中継ぎでもやらしてください。
 頑張りますから。」と志願したり、
「先発やらせてほしい」というオーラ
を見ることができたら、
光成や十亀のように残すのかな?


この人、
状態云々よりも
完全に実績(ドラフト含む)重視ですよね。


でもこれは打撃陣にも言えますよね。
おかわり君が体調面でいくら不調でも出し続け、
山川とかはずっと出してもらえませんでした。
坂田に至っては、未だチャンスがなく、
普通、サヨナラを打った翌日に落とさないでしょ。
(坂田は来年、トレードに出してもらった方がいいよ)


森が捕手をやることによって、
岡田も衰退するでしょう。


完全に実績(ドラフト含む)重視
チームとしての考え方みたいですが、

※あとはフロントが連れてきた外人も。
 これは上役重視ですが。。。
※もちろん株主様重視もありますよ。

・捕手として森を使うこと。
・形だけでも外から監督を招聘すること。
 @コーチ陣を一掃することと
  セットで行わないと
  監督だけ変えても無意味ですから。

来年はこの姿勢を是正して、
隣にいる2軍の風通しを良くして、
70人体制で挑まないと、
今年の二の舞になります。


ソフバンにしても、
層の厚いチームは、
1・2軍の連携が取れていない
なんてお粗末なことはしていませんよ。


ーーーーーーーーーーーー
(追伸)
昨年は13連敗なんかありましたね。
でも今年は13連敗こそなかったけど、
いくつものカードを負け越し、
選手の使い方にも疑義が多々残りました。


昨年の
不愛想な悪代官みたいな風格の
袴田ヘッドの方がマシだった
ということ???


河田コーチは広島に戻って
優勝しているし。。。。


首脳陣は昨年より衰退していますかね。。。
しているんでしょうね。
来年はもっと衰退しないことを祈ります。