下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

集中力切れましたかね? 心理的に敗れましたかね?

今日は岸vs松葉の先発!


残念ながら試合を
見ることができませんでしたが、


岸は10イニング投げきった前回に
続いて、今日は144球ですか。


ただ自責点こそ2点ですが、
9奪三振とはいえ、
7回で144球というのは
苦しいピッチングだったんですかね?


それでも7回まで2対2のイーブンだから
先発としてきっちり試合は作った
んですね。


まあ2桁勝利ができなかったのは
残念ですが、
来年、順調なら15は稼いでくれると
信じています。


一方、引き継いだ牧田が
珍しくやられたみたいですね。


8回裏一死で
T-岡田、中島に連続死球?!
で、中島がキレて乱闘寸前に
なったとか?!


そして西野に打たれ、
次を三振獲るも、
駿太には
インを投げられず
タイムリーを被弾!


で、次の若月では、
呉がエラー
でさらに失点!


この終盤にこの失点!
万事休す!


中島がキレたので、
どのみち消化試合ですから
またやっちまったらヤバイと
牧田、岡田も
無難にまとめようとしつつ、
集中力切れましたかね?


呉のエラーも踏まえると
チーム全体が萎縮しましたね。


野獣は相手が強いと
本能で萎縮しますから。


でも中島がキレたのは
連続死球に怒ったのでしょうが、
誇張したブラフでも
あったみたいですね。


中島曰く、
1塁に行ったとき、
笑いをこらえていたらしいですよ。


うちの岡田には、
『続けたやろ』と言ったらしいです。


岡田君、動じるなよ!





ライオンズはまんまとハマりましたね。


多分、中島はアメリカ仕込みでしょ。
メヒアもたまに
脅威の睨みをやりますしね。


確かに
中島らしい品の無い芸当です。


しかしプロの戦いでは
当然、心理戦が大きく響くし、

その心理戦が重要でもあります。
プロ故に、心理的なところで
結果はいくらでも変わりますから。


そんなことで動じたり、
萎縮したりしない強靱さ
当然、必要不可欠です。


光成なんか、すぐビビるでしょう。


落合なんかも現役時代、
その心理的攻撃を
長期的視野で
仕掛ける選手だったみたいですね。


前にテレビで知りましたが、
中日から巨人に移籍する直前、
カーブが売りの中日エース今中に
「俺ならそのカーブを狙い打つ」と
言っていたそうです。


で、落合が巨人に移籍してから、
巨人キラーだった今中が
落合に伝家の宝刀カーブを
投げにくかったみたいで、
1994年の優勝を決する10.8決戦で
今中は落合にカーブを投げられず
ストレートを投げてしまい、
見事に先制ホームランを被弾した
らしいですよ。
結局、癖も見抜かれ、
中日は優勝も逃したらしいです。



まあいかなる手法にせよ、
相手の心理的攻撃に引っかからない。
相手には心理的攻撃を仕掛ける。
そのくらいはやらないと。


まあ今は消化試合になっているから
戦意喪失するのも
わからない面もありますが、
順位がかかる
真剣勝負なら必須です。


頭脳となる橋上コーチは
今シーズン、そういう指示は
出したんだろうか?
懐疑的ですね。


来年はそういう面も強化願います。



━━━━━━━━━━━━━
ところで、今日の
日ハムvsソフバンの天王山、
すごかったみたいですね。


日ハムは指名打者を外し
大谷を8番投手と
リアル二刀流で挑んだみたいですね。


1番投手で初球先頭打者ホームランも
たまげましたが。


そしてきっちり最少失点で乗り切り
最後は危うかったみたいですが、
結局、2対1で逃げ切り勝ちをして
首位に立ったとか?!


しかも大谷は、明日打者で出るとか?
一体、何人前の働きをするんだろうか?
鼻赤くないか?コピー人間じゃないよな?


来年は、そんなしびれる試合を
ライオンズで観たいですね。


━━━━━━━━━━━━━

(追伸)
今日のバファローズぽんた君


よろこんでいるよ。。。


これでオリックスと12勝12敗。
明日で勝ち越し・負け越し決まりますね。
相手全5球団に対し負け越しなんて
恥さらしな真似だけは勘弁願いますが。。。


明日はウルフ、金子の先発のようですが、、、