下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

Bクラス対決の6連勝の夢も2日でパッと終了!

オリックスは松葉が先発。
正直、まあ普通の投手で、
打ち崩せない相手ではないという印象。
でも昨日の山田よりはレベルは上。
それを西武打線が打ち崩せるかどうか?

1回は両チームともチャンスをつくり、
ものにしたのはオリックス。
1回裏は大阪桐蔭トリオが
つないで追いついて欲しかったです。
2回裏も永江のバント失敗も有り、
結局、無得点。


セーフティーリードを
作っていかなければならない序盤から
松葉の立ち上がりを
捉えきれなかったのが痛かったですね。

バントは今日も2回に永江の失敗がありました。
しっかり練習して下さいとしか言いようがない。
西武には制球難の投手が多いのだから、
どこ投げるかわからない、
でも球威のあるバスケスとかを使って、
第二球場で実践練習を繰り返して下さいよ。
バント時の守備練習にもなるんですから。


------------------
今日の先発・野上は、
のらりくらりと試合を作っていくタイプであり、
いつも6回までに2~3点失うのはやむなしであり、
それ以上とられるか、とられないかが勝敗の分かれ目。
今の野上のレベルは、
元々決め手がないため、使う以上、
6回3点以内なら、まずまずOKと考えるべき
「可もなく不可もなくの投手」である。


ただし7回目以降は???のタイプだから、
替えるタイミングが重要であり、
7回以降を任せられる中継ぎが必要ですが。。。


また野上を出す以上は、
打撃陣が4点以上とれないと
勝てないという展開になる
ことを
想定して戦うことが必須。


でも野上は序盤がぴりっとしません。
1、2回に先頭打者を出し、
バントで1死2塁のピンチを重ねる。
自分のリズムが作れず、
思ったところに投げられない。
元々決め手がないだけに、良いときは
緩急のほかに、きわどい球を投げて
抑えるタイプなので、
制球が思い通りいかないと厳しい。


2回は失点に抑えたけど。。。
3回も先頭打者に打たれ、
しかもホームランで2点目を献上。


ところが、その苦しい中でも、
抜いた球も上手く使いながら修正し、
4回は下位打線から始まり三者凡退。
5回は先頭打者をまた出すも、
今日2打点の糸井を463のゲッツーに。
(そこがオリックスらしい凡打)
6回はのらりくらりと5~7番を三者凡退。


結局、1→0→1→0→0→0と

中盤で立ち直って、

のらりくらりといつものとおり、
6回まで2点以内で試合を作った。

鬼門の7回は一気にピンチを迎える。
まあ相手のスクイズ失敗もあって
2アウトをとって、
糸井の場面で度胸男・野田へバトンタッチ。


まあ野上は今日も勝ちはつかなかったけど、
のらりくらり、試合は作ったのだからOKですね。


一方、野田は度胸ありますね。
3球目はズバッとど真ん中で2ストライク目をとり、
5球目にインの低めにズバッと決めて、
糸井を三振!!

野田!すばらしい投球!!

まだ出たばかりで怖いもの知らずなんでしょうが、
あたふたするタイプが多い西武の投手陣の中に、
このような度胸のあるタイプは、
武隈、小石のように宝です。
南川も戻ってこないのかなぁ・・・


------------------
それでも野上が立ち直ってきた5~6回に
野上への援護ができないのが辛い。。。
そもそも、野上の登板では
打撃陣は3~4点以上いれないとだめなのに、、、
5~6回で点を取れれていれば、
しかも、7回表のピンチを野上・野田で脱しただけに、
7回で点を取ることができれば、
どんよりした流れが西武へ一気に傾くのに。。。


松葉がいいというよりも、
松葉のタイミングに合ってない。

やっぱ松葉の立ち上がりを
捉えきれなかったのが痛かったですね。

8回は表を小石がきっちり三者凡退で抑え、
その裏はタイミングのあっていない松葉が続投だけど、
7回で100球を超える状態だから、
8回裏はそろそろ打ちどころ。


しかし結局、8回2死まで松葉を捉えきれず、
吉田一へバトンタッチし、
森はちょっと詰まってレフトフライ。


とにかく今日の西武打線は、
フライアウトが多い形。

気づくと9回。
9回表は小石が続投し、
被2塁打、死球で、
最後に安達を打ち取ったと思う中、
メヒアさまさまがお手玉!?!?!?
ホームに突こんでくれて、
それを余裕で殺し、何とか0封!


最終回裏は、
松崎しげるの「地平を駈ける獅子を見た」が流れ、
(やっぱ、この曲は一番の名曲です。)
4番サマサマやーのおかわり君からの攻撃だぁ!
と追い上げムードの中、


4番サマサマやーのおかわり君は
ボール球をファールの後、
スカッ!スカッ!と
お得意の3球三振・・・・・
浅村も4球目にハーフスイングを
ラッキーに認めてもらって、
首の皮1枚つながったが、
スカッ!と三振。


平野のフォークは確かに落ちてたけど、
いつものスカッ!スカッ!スカッ!は
勘弁してくださいよ。。。


最後はメヒアがヒットを生むが、
代打上本が三振・・・で

THE END!


------------------
おかわり君は昨日ホームランを打ったけど、
今日は打球伸びず外野フライ。
ホームランが好調不調のバロメータのタイプ。
調子のいいときは軽くスタンドに入るけど、
やはり打球が伸びないあたり、

誰の目から見てもわかるように

不調は継続中。


最終回は、最後にフォークでやられ、
3球三振に終わったけど、
1球目は高めのストレートの
ボール球をファール。。。
それ振るか???
2球目は外目のスライダーの
ボール球をスカッ!と空振り。。。
それ振るか???
と簡単に追い込まれてるんだから、
3球目は当然、
いつものように落ちる球でスカッ!狙いをされて、
そのまま本当にスカッ!と三振ですよ。


たまにたまに打つかもしれないけど、その確率は低く、
4番で流れを止める危険性の方が遙かに高い。
おかわり君をスタメンで使う限り、
連勝は厳しいですよ。

おかわり君自身、責任を感じているようだが、
やはりきっちり全回復するまでは
休ました方が、

おかわりのために、
さらにチームのためにいいのに。。。


今の状態なら、森か浅村を4番にして、
山川、坂田をおかわり君の代わりに

下から挙げたほうがいいと思う。


おかわり君も下にさげられることで
屈辱でしょうが、
来年、きっちり体を作ってから
全開で復活してほしい。


------------------
結局、試合は打てずに0封負け。


序盤に両チームともチャンスをつくり、
ものにしたのはオリックス。
ものにできなかったのは西武。
今日はそこがネックでしたね。


Bクラス相手となる金曜日からの6戦に、
6連勝で前半戦を締めるという夢を見ましたが、、、
結局、2日目でその夢は終了!!


馬券で5レースの勝ち馬を当てるWIN5
というのがありますが、
それで例えると、WIN1ですか・・・
WIN1では大外れですよ。。。


これでオリックスに6勝7敗と負け越し・・・
情けない。。。


------------------
(追伸)
カミさんは今日の試合もブチ切れて
最後の上本三振が決まった瞬間に、
今日も中継しているTVをブチッと!!


TVをそぉ~とつけて
チャンネルをNHKに変えたら、
ソフトバンクvs楽天で、
岡島がライトフェンスきわぎわでホームランを打つも、
工藤が抗議してビデオ判定にもちこまれ、
結局、ファール扱いに。
しかし、仕切り直して、
岡島が今度は文句なしのライトスタンドにホームラン打!
笑えました・・・
つい拍手してしまいました。。。