下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

萎えるねぇ~。意地の欠片もなかったのか?というより、頭の悪さによりこの実力差が出のか?と思わされる今日の試合。来年への不安が一層に膨らみますが・・・


残り5試合はホームで
ソフバン3つ、日ハム2つ
リーグ最上位のチームと対峙する。


今までのことはあるものの、
この5試合に凝縮して
チームの底力、意地をかけて、
今までの欝憤を爆発させ、
来年へ期待できる試合を!
と希望していました。


今日の先発はこちらが雄星で、
相手が東浜であり、
しかも東浜は中4日?!と強行。


東浜は決して打ち崩せない相手ではなく、
おまけに中4日なら
球数を稼がせれば崩せるでしょう。
のはずだった・・・


しかも東浜の後は、
森→寺原→飯田の継投
ソフバンから見れば
B級の布陣であり、
A級(岩嵜含む)中継ぎを
休ましているもの。
だったらライオンズ打線は
十分打ち崩せる公算は大。
のはずだった・・・


今日は試合を見ることが
できませんでしたが、
結果だけ見たら
○ソ8-0西×


マジで萎えるよ・・・


結果だけ見ると、
まずライオンズ打線については、
6安打、4四球で0点。
一方、三振が10であり、

この三振数が
「僕たち、元気よく
 ぶんぶん振っちゃいました!」
というのを物語っていますよね。


東浜の投球数は
6回106球数と
普通ですよね。。。
崩すにはもっと消費させないと。


工夫なんて関係ねぇ!
頭使うことなんて関係ねぇ!
俺たちは、来た球を
とにかく気合と元気で
ぶんぶん振ることが全てだぞ!
1発狙うぞ!1発狙うぞ!

の野球を続け、
結局、2016ライオンズ流行語大賞
「あと1本が・・・」
がまたまた入りました!


夢まで♪あと、、すこ~し~♪
(銀の登場曲(負けてたまるか, 佐々木清次))
点まで♪あと、、すこ~し~♪


一応、プロ野球ニュースは
見ることができました。
そこでは、次のような趣旨のこと
を言っていましたね。
「東浜は、ライオンズが強振するので
 ちょっと変化する球で外している」と。


ライオンズの場合、
強振=狂信(狂ったように振る)
   狭心(香車の如く一本槍

      周り・状況が見えていない)
ですね。


結局、10三振のほか、
あとはほぼゴロアウト。
この結果が
「相手の術中にはまり、
 振らされている!
 打たされている!」
を物語っています。


選手たちもそうだけど、
コーチ陣も含めて
頭の悪さもろ出しの結果
だったみたいですね。


どうせコーチ陣は
適切な指示は何も出していないんでしょ。


まあ今日は、タイトル争いで
金子が糸井に53個で追いき、
秋山が角中に1本差まで詰めましたが。。。
ただ、残り試合数の差から厳しそうですが。。。


ーーーーーーーーーーーーー
一方、投手陣は、
まあ中継ぎ陣で大石が打たれたみたいですが、
雄星の陥落!
が今日の全てを物語っているでしょう。


成績だけ見ると、
今日の雄星は
6回1/3 球数106球
10被安打4与四死球
失点=自責点7


前半のタイムリーは
今宮、細川に打たれたもの。
しかも今宮には2ランを被弾。
まあ今宮は好調だけど、ねぇ~。


プロ野球ニュースで
細川に対する全配球やっていたけど、
3球全てストレート一本槍
最後の3球目は
ど真ん中を被弾!


今宮に1発食らった時も
ど真ん中のストレート!


結局、雄星は
ストレートとスライダーの
バカの二つ覚えの二者択一投法
王者ソフバンに挑んでいるんだから、
そりゃ打たれるでしょう。
(Bクラスが相手ではないんだから)


頭の悪さもろ出しの投球
だったみたいですね。


しかも高めの釣り球までも
打たれているんだから。。。


相手がそれを釣って
どうすんねん!


今日の雄星は、完全に
ソフバンが
自信を取り戻すための
バッティング投手
をやってしまいましたね。


でもさぁ~
今年の春ごろ、
ロッテの鈴木大に暴露されて
もっと大人の投球を
するんじゃなかったっけ?


そりゃ、バッテリー相手が
尊敬する銀先生でなくても
自分のために、
その考え方は徹しないと。。。


完全に雄星・森による
小学生の学芸会でしたね。


今年のオフにはカーブ等の
精度向上を図らないと、
メジャーに行っても
バッティング投手になっちゃうよ!


ちなみに、
とんねるずのリアル野球盤だって
プロ側がタカさん達に投げれる球種は、
○速目のストレート
○遅目のストレート
○カーブ
3つはありますよ!


少なくとも
3つは投げ分けようよ!


ところで、
雄星は今日143球も投げてましたね。
プロ野球ニュースで言っていたけど、


「(規定回数クリアまで)
 イニング数を稼ぎたいから、
 130球超えてもふらふらでも
 投げてましたね。
 最後の方は立投げでしたね。


前回登板時も、
規定回数超えたいので残り出まくる
というような感じでしたよね。


第一、規定回数超えた
からといって、何になるの?


防御率1位(タイトル奪取)
になるわけでもないし、
このこだわりは理解不能なんですが。。。


もしかして、年棒査定に響くの?
回数超えた=きちんと出社した
     =それが働いている証
みたいな?


今年は故障して中休んでいたので
年棒ダウンの可能性があるけど、
規定回数超えていれば
1年は働いたことになるから、、、
みたいな?


もしそうだとしたら、
ライオンズ・フロントの
頭の悪さもろ出しの愚行
ですね。


そりゃシーズンのほとんどを
故障で出ることができなかった
などで年棒ダウンはやむを得ないですけど、


140イニング近く投げている中で、
規定回数超えた超えないに意味はないでしょ。
タイトル獲れるわけでもないんだから、
144も137も変わりませんよ。


まさかと思いますが、
規定回数を超えると、
自信になるとか、
達成感を味わえるとか、
くだらないことを
考えていないですよね。


もしそんなレベルだと、
目の前の10円拾って、
後々の100万円逃す
小物タイプであり、
エースになるとか、
メジャーで活躍するとか
期待できそうにないですね。


選手の方々は
時給制・日給制アルバイト
じゃないんですから。。。


でも、今日140球以上投げておいて、
次回、中4日で出る予定なんでしょ?!
バカなんじゃないの?
しかも野上を落としちゃたから
また投手不足になっているんでしょ。
頭の悪さもろ出しの采配
ですな。


無理して立投げになるほど
フラフラの中、いくら回数を稼いでも
プロとして、打たれていたら、
何も意味がありませんから。
むしろマイナスにしかなりません。
※チームは負けるし、
 本人も故障の懸念が残るし。。。


雄星君、もう家庭をもったんだから
大人のプレーをしていきましょうよ!


ーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
今日はソフバンが勝って、日ハムが負けて
日ハムのマジック6はそのまま!


まあこのソフバン3連戦は、
ライオンズにとって、
もし3連敗すれば、
来週の所沢での日ハム胴上げの
可能性は低減するでしょう。


でも相手は3つもエラーして
松田の走塁ミスまであったんですよ。
多分、優勝したいと気負ったもの
だったのでしょうし、
本来ならそこに付け入る隙があるはず
なんですよね。


普通、そんなミスを多くした
チームはなかなか勝てないですよね。
(今までのライオンズの体験もそうでしたね)
そのチームに負けてしまうんだから、
情けないの一言であり、来年への不安が増します。


ところで
明日の先発は、
ソフバンが中4日で中田!
こっちにとってはラッキー!


でもこっちの先発は、
背番号41の誠?!


まあ若手にチャンスを与えるというのは、
(今さらになってやっとですが)
いいことであり、賛成しますが、
正直、誠ではソフバンを抑える公算は低い。
前回の登板を見る限り、
誠の実力は、まだ1軍レベルにない。


まだ佐野の方が、
丁寧に低めを中心に放れる制球力
が課題ですが、
それができるようになれば、
球も速く重く1軍でも通用しそう
なだけに、
ソフバンに本気で勝つ気があるのなら
誠より佐野の方がいいと思いますが。


やっぱ
来週の所沢での日ハム胴上げ回避のために、
ソフバンに3タテ食らってもやむなし、
と考えているのでしょうか?


それじゃ、
黒い三連星、いや黒い三連敗ですよ。



「黒星3つ★★★」って三連敗ですよね。
白い奴には2連敗で消えましたが、、、