下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

西武vs日ハム(13回戦in札幌)

また負けてしまいましたね。


広島戦から2勝9敗。

交流戦が始まった頃は、

一時期エラーが出てませんでしたが、

またポロリ祭り、残塁祭り、四球祭りが

目立つようになってしまいましたね。

おまけに、故障者も続出中。


日ハムにも8ゲーム差で、

ソフトバンクとロッテの差より多いとは・・・

今年もBクラス濃厚・・・


今、ベンチの雰囲気も悪いんでしょうね。。。

とにかく、ミスはしないようしないようとカッチカチで、

結局、またミスをしての負のスパイラル。


確かに練習不足、意識の低さ、緊張感・集中力の薄さ

などが要因でもあるでしょうが、

今は精神が病んで、負のスパイラルに陥っているようにしか

見えません。


もちろんプロだから当然、

選手たちに責任感、厳しさ、緊張感は必要でしょうが、

監督、コーチ陣による

信用している選手ばかりの酷使続き、

逆に信用していない若手はすぐ下げる使い方、

(※その信用の基準もよくわかりませんが)

また意味不明の采配や一軍二軍の入れ替え人事、

さらに責任を感じてなさそうな発言ばかりを見ると、

監督、コーチ陣も選手たちへの責任と重圧を押しつけてるだけになっているのでは?

と思ってしまいます。


・(他に選手が)いないから野上にはまた投げてもらう

・(牧田は)僕の中で精神安定剤として毎試合置いておきたい

などと監督、コーチが発言すること自体、

他の選手は全く信用していませんよ、

と言っているようなものです。

それで、他の選手はついてくるのでしょうか?

それだけ、監督、コーチ自身にカリスマがありますか?


とにかく今は流れを取り戻すことだけを考えて、

開き直って、ミスを考えないで

ポジティブ思想で、強気に思いっきり打ち込んでもらえれば

と思いますけどね。


ただし、監督・コーチ陣は、

相手投手に応じた狙い球など

選手たちへ直前まで的確な指示を冷静にするとともに、

あなた方の信用度関係なく、若手をどんどん使い、

負けたときのコメントは、自らも責任を感じいる発言を

して欲しいです。


また審判の判定で疑義があれば、すぐ訴えて欲しいです。


特に西武はコリジョンでやられまくっています。

確かにコリジョンに該当していることもあるので、

大きいことは言えないところもありますが・・・

でも、今はゴネ得く、

抗議を言わなければ不利の判定に泣くことも多い傾向です。


ビデオ検証後は文句は言えないルールでしょうが、

没収試合になってもいいので、

田辺さん自ら「俺が責任とるから」と言って、

一同を撤収させるような気合いも見せて欲しいと思います。

それだけやれば、選手も田辺さんについていくのでは?

(まあ、今の田辺さんには無理でしょうが・・・)


阪急vsヤクルトの日本シリーズの第7戦で、

阪急の上田監督が見せた猛抗議。。。

そのときの1時間20分近くの中断劇。。。

田辺さんには、

そのときの上田監督の意気込みの極一部でもいいから

見せて欲しいものです。