下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

画策ねぇ。。。でも現実は、早速フロントが1発目から新監督の意向を無視!

中日の森新監督は、
弟分の辻氏が西武の新監督
になったことからか、
中日・平田、大島、
西武・岸ら両チームの主力が
FA市場をにぎわせていることもあり
「FA選手同士のトレード
 というのは駄目なのか」

冗談半分でぼやいたらしい。



まあ平田、大島の流出が濃厚なのか?
でも監督就任早々に
一度に2人抜けは
さすがに応えるでしょうから、
ぼやくのも無理ないでしょう。


しかし、
さすがにFA権を行使すれば
自球団含めれば最大12球団の選択肢が、
岸なんかメジャーの可能性もあるんだから、
敢えてセ・パを代表する
低迷ブラック球団に
来る確率は低いでしょうね。


でも岸の場合、
簡単に流出するんですかね。


ライオンズはFAというと今までも流出傾向。
レンタル人的補償という
間抜けな珍事まであったほど。
ましてや
希望して入団してきた岸の場合、
今までの流出とは訳が違い、
来年、再来年の流出続出に
拍車をかけることになるでしょう。


まあ当時と事情、背景は違いますが、
かつての黄金時代崩壊も
秋山のトレード流出から始まりましたね。
結局、虎の子清原まで巨人に。


でも今は王国とはかけ離れている
弱小チームでバカバカ流出続出
したらどうなるんでしょうね?


とはいえ、日ハムのように
主力戦力が抜けても強さを保てるチーム作りをしている、
チームの底力アップを図っているわけでもないし。。。


どのみち岸が流出したら、
人的補償があるが、
即戦力には微妙の可能性高く、

再び、そのまま戦力外とか、
脇谷みたいに
結局レンタルだった
という間抜けな話
もあり得る。


とはいえ、金銭補償もあり
それで外国人を買い取ることもできようが、
元々節穴のフロントでは
またまた外れくじを引く懸念が濃い。


もちろん、その資金で
他のFA行使者を採ること
も考えられる。


まあ、ある意味、
西武は台湾と繋がりが
12球団一濃いんだから、
陽ダイカンを獲りに行ってみろよ!
と思いますがね。
(もし陽が来たら、
 森=捕手が確定しちゃうが)


でもライオンズはFAで獲ることもするわけなく、
若獅子寮を改築するわけでもなく、
岸で獲得した金は
球団貯金か、
ドームの大型扇風機を増やすか、
飲み代になるのが
関の山でしょう。


百歩、岸流出を許しても
最近では片岡、涌井、脇谷と
流出続きなんだから、

せめて何か画策の努力くらい
してほしいんですが。



根本さんのような人が
実権を握っていたら
何か画策するでしょうね。


中日の森新監督が言うような
バカげた画策でもいいですよ。


例えば、
◇岸にはどこに行きたいか予め聴いておく。
◇そして岸には、開幕早々にその球団と
 必ずトレードさせることを約束する。。
◇その上で、FA宣言させず
 単年契約を結ばせる

◇このとき岸には年俸の倍近くは支払う
 それ以上でもいいけど。
◇このとき岸には
 不本意だけど西武の押しに押され
 やむを得なく残留した
 という世間に話をさせる。
◇時期が来たら、球団も
 「岸の精神状態が、、、」
 と表向きの理由をつくり、
 希望球団にトレードに出す。
◇このとき、トレードでは
 トレードを確実のものにするために、
 岸とそのチームの3~5番手先発の1対1と、
 トレード先が断然有利な話にする。
※楽天の場合、岸と辛島の1対1トレードなど。
 人的補償で微妙な投手が来るなら、
 まだ辛島クラスの方がマシ。
 ただ結果として、
 辛島クラスを獲るのに何億も払う
 のも腑に落ちませんが、
 訳のわからない外れ外人よりマシでは?
 球団貯金にしてしまうよりマシでは?


一層のこと、中日・森新監督の発想のごとく、
楽天と密約を交わし、
FA権行使の可能性が高い
藤田、青山とトレード

(青山も微妙ですが。聖沢は無視してもいいかな。)
だっていいかも。




など
バカげた画策でも
努力してくれれば。。。


そもそも岸自身が、新天地で頑張って
みたいということもあるだろうが、
(特にメジャーなら・・・)
元々、西武を希望して入団してきたこと、
リスペクトしている西口氏がまだいること、

当然、チームメイトともこじれてなく
チームにも愛着があること、
エースとしてここ2年の雪辱を晴らしたがっていること
があるのに関わらず、
FA権を行使するということは、
国内球団でも交渉相手にするということは、
ライオンズが残留交渉するには、
フロント、監督・コーチの首脳陣が
球団がV字回復するための姿勢・考え方、
&チーム作りの実行力をどのように有しているか、
その結果がもたらすチーム環境はどうかなど、
金銭面以外の条件がモノを言う
可能性が高いですよね。


今まで流出した選手や他球団のFA行使者と違い、
たとえ、他球団より安価だったとしても、
岸が選手生命の危険性を感じず、安心して、
チームの巻き返しの可能性を感じることができれば、
チームの魅力を感じることができれば、
FA行使後でも残る可能性が
あるのではないか?


しかし球団は、
金銭面でしか残留の可能性を
考えていないのでは?
金がかかるなら流出やむ無し
というスタンスのようね。

辻新監督FA移籍が取り出される岸投手について
「ヤバイね。 (鈴木)本部長にお願いします」
と流出阻止を希望したが、
 球団はFA権を行使しての残留は
「マネーゲームになる」(鈴木本部長)
FA権行使後の残留を認めずの姿勢。




ヤバいのは本部長の頭ですよ。


新監督さん、
「ヤバイね。 (鈴木)本部長にお願するのは。
の発言が正解ですよ。。。


やはり現実は、
早速、フロントが1発目から
新監督の意向を無視!
という感じですね。。。


いや、新監督が決まる前からの
球団(フロント)が考えている
既定路線だったですね。。。



やはりフロントが
考えている既定路線については
新監督の意見は無視(聞く耳必要なし)

ということなんでしょうね。


ヘッドコーチ、
2軍監督、1軍投手コーチなど
首脳陣の主要役職の人選も
既定路線でしたね。