下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(オリックス14回戦)

黒色文字の箇所が今日の田辺監督のコメントです。


【失点の仕方について】
不運な当たりで、それがセーフになってみたり。
(セーフティースクイズのメヒアの守備について)
あそこはいっぱいいっぱい。下からスローしたよね。
距離もあってタイミングもあってね。それはもうしょうがない。


(感想)
今のルールでは、
捕手がコリジョンを気にしてのプレーになるのだから、
走者の方が完全に有利。
いかに、守りのときに3塁へ進ませないこと。
攻めの時に、3塁ランナーを確実に帰し、
きちんとして、相手に大ダメージを与える
工夫を積極的にしていくこと
にきっちり努力し、
それができるチームをつくらないと。


バントが下手では、スクイズなんかできませんし。
どうやったら、そのような野球をできるか
考えて下さい。

でも、今の西武にそれを求めるのは酷か・・・
でも、オリックスにスクイズなんか

決められて、どうするの?
ロッテとか相手じゃないんだよ。
だから、だらしない敗戦を続けるんでしょ。。。


【多和田について】
ワイルドピッチを続けて、ランナーを進めて。
いいボールもあるんだけども、
ああいったありえないようなワイルドピッチというのを
やってしまうところが、まだ課題が残ってしまうのかな。
立ち上がりはまずまず良かったんだけど、
味方が点を取ったその後にランナーを出したり、
ワイルドピッチだったり、
非常にもったいないところであったと思うね。


(感想)
「もったいない」、「もったいない」っていつも言うけど、
きちんと指導しなさいよ!

【森の捕手起用について】
点差も離れたので、キャッチャーでいこうと。
(またチャンスがあれば)徐々に。
(後半戦は最初からマスクをかぶることも)ゼロではないね。


(感想)
まさか株主対応じゃないですよね・・・
森に捕手と強打者の両立は無理です。
和田のように打撃自慢の外野手として育てて下さい。

【呉について】
早めにスタメンで出して、早めに初ヒットが出た。
本人も気持ち的には楽になったかな。
落ち着いてファウルで粘ってなんとかという
ところも見られたので、
非常に期待できそうな選手ではありますね。


(感想)

何か他人事?

呉は初対面の人か?
普段から2軍の情報を頭に入れときなさいよ。
2軍って、すぐ隣にいるんだから・・・

常に情報をやりとりして

選手層の情報を把握しておきなさいよ。
昨年と同様の間違いをしてなさんなよ。
学習して下さい。

【4回の挟殺でのダブルプレーについて】
サードランナーがスタートを切って、
ファーストがホームへ投げて、
何とか粘ってほしかったんだけれども。
キャッチャーの追いが良くて、
メヒアも欲張ってサードにこなければ
よかったんだけどね。
ついついサードランナーが粘ってくれるものだと思って、
スルスルと出たところで、サードランナーがアウトになった。
(メヒアはセカンドから)半分以上出ていたからね。
なんとか欲張らずにセカンドで止まってくれていても良かったのかな。


(感想)

まあメヒアまで憤死する珍しいゲッツー!
アホすぎる、珍プレーでしたね。

これは誰もが、びっくり(゜Д゜)です。


でも、メヒアがオーバーランしたとき、
三塁コーチャーはどうしてたんですか?
まさか「回れ」なんて指示

してないですよね???


>ついついサードランナーが粘ってくれるものだと思って、


中継で見えてませんでしたが、

この発言を考えると・・・
まさか指示してないよね???