下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

辻監督、フェニックスリーグを視て満足とか。森君はお腹が痛くなったのか? ほか

辻新監督がフェニックスLを視察して
それなりに満足して帰ってきたみたいですね。



辻新監督、若い選手たちに
積極的にコミュニケーションを図り、
いいんじゃないでしょうか。


監督就任時に
「(コーチたちは)選手をきちんと見てあげること。
 選手たちもそれが励みになる」
というようなことをおっしゃっていましたとおり、
その通りだと思います。


まあ当然の話ですが、
辻監督が帰ったあとも、
他の指導者はそのあたりきちんと
選手を見ながら引き続き指導して下さいね。


ところで、辻監督は視察前に
森の捕手の資質をチェックしたかったそうです。


しかし、
森君、お腹が痛くなったか?
体調不良で別メニューをこなしていたため、
残念ながら、
辻新監督の前で捕手としての

パフォーマンスを
披露することができなかった
みたいですね。


まあ捕手の資質は、
ちょこちょこと見ただけでは
判断できませんからね。
少なくとも実戦を見ないと。


おそらく既に行っていると思いますが、
倍速でもいいので、
最低限、今年の試合の録画
見て欲しいですね。
(1・2軍で出場した全て)


ただ気になるのは、
森の打撃に
どこまで期待するのか?


監督の発言の中で
「(今年の)シーズンは1軍で(捕手で)出て、
 そこそこ打ってる。心配はしていない。
 秋季練習、(秋季)キャンプで
 頑張ってもらいたい」
とあります。


彼の打撃は、
そこそこ
満足なんでしょうか?


彼の資質から言えば、
三冠王とまで言えなくとも、
打率、HR、打点のどれかで
タイトルは十分獲れる器であり、
西武・中日でプレーした
一流の和田をも超えることが

期待できる逸材と思います。


それ故、
彼の打撃センスを十二分に
発揮できる使い方をして、
がんがん打っている。
 心配はしていない。」
というくらいにしないと。。。


彼のこれからの野球人としてのこと
も考えて育てていかないと、
それが彼のため、チームのために
繋がると思います。


いずれにせよ、
目先のことではなく、
彼にどのレベルまで期待するのか
の目標設定を明確にした上で、
総合的な視野で使い方を決めて欲しいです。


そして使い方が決まったら、
ブレずに、それを徹底して
ベストの対応を図って欲しいです。


もし、捕手で行くなら、
当面は1軍の戦力ダウンになるでしょうが、
星コーチを森専属コーチとして
2軍で捕手として
徹底的に鍛え上げて欲しいですね。


捕手というポジションは、
そう簡単ではないですからね。


もし、捕手で行かないなら、
1軍でがんがんにやらせればいいでしょう。
外野は1軍の実践で慣れればいいと思います。
(ただし守備はライトならライトで固定して)


ところで、
今年、へとへとになりながらやっていた
猛暑日の1・2軍の親子ゲーム出場
という愚行だけは絶対にしないでください。
さすがに、自殺行為ですよ。
熱中症で死にますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
もし森福投手がFAしたら、
是非とも、獲りに
行ってほしいですね。


推定年俸1億2000万円と高いけど、
補償不要のCランク
は絶対にお得でしょ!


マネー勝負で負けるかもしれないけど、
ここは獲りに行くべきですよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
この人は一体何者???
「すげぇ」
の一言しかないですね。


最初の頃「二刀流は舐めている」
と言っていたノムさんを
黙らせちゃいましたからね。



本当に大谷君は
野球は投手、野手の双方で抜群の上、
空気まで変えてしまうほどのヒーロー振り。
イケメンでさわやか。
考え方もしっかりしており、
気難しい所も見せず、
さわやかに受け答えるところも
優等生並みに立派。

本当のところはわかりませんが、
素直そうで、性格も立派っぽい。
女で失敗するタイプにもみえないし。


怖いくらい


昭和のアイドル並みに
完璧なヒーローですよね。


ところで
日ハムのみなさん、ファンのみなさん、
日本シリーズ出場決定おめでとうございました。


パの代表として、
是非とも日本一を勝ち取ってください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸3)
本来なら、この人が
ブッラック球団の監督
だったんでしょうが、
そりゃ、逃げますよね。。。
ブラックすぎますから。。。


江川だって、結局、タレント業に専念しましたしね。
(最近、干された感を受けますが。。。)