下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督のコメント(7/12楽天15回戦in所沢)

今日も終電だったため試合を見れてないので、

パTVのダイジェストとyahooの速報から見ました。


先発のジャンボは今日も白星を飾れず、

カード勝ち越しもまだ???の状態ですね。


今日の田辺監督のコメントは次の紫色文字で示すとおりです。


【ポーリーノについて】
6回まではしっかりゲームを作ってくれたけど、味方がなかなか何点か取れてない。チャンスも3回、5回とあったから。あと一本が出ないね。


(感想)

「あと一本が・・・」

今年のライオンズ流行語大賞

は決まりですね。


さて、先発ジャンボは初回やられちまいましたが、

その後は、援護がないながらも、

立て直して6回まで粘り強く投げたみたいですね。

試合を十分作っており、先発としての責務は果たしましたね。


でも7回から急にバタバタ・・・

確かに7回始まるときに85球だから

7回の評価を下げる声もあるでしょうが、

打線の援護がなく、高得点が見込めない中、

しかも初回に2点失6っているから、

絶対にこれ以上点を入れられまいと、

さらには「今回もかよ!」

自分しか信じることができないシチュエーションで
相当、孤独に集中力を使っての投球を続けてれば、

心がポッキと折れるように崩れてもしょうがないでしょう。


昨日はエースが投げたから良かったけど、

エース以外で残塁祭りではつらいですよ。

さらに「ぽろり祭り」も加わったら目も当てられません。


高橋光が先発となる明日も同様の攻撃なら、

いつものように

~7回でビックイニングを与える

でしょう。


まあジャンボはめげずに頑張って下さい。

オールスター中はお休みですから、

バスケスに東京案内してもらって、

最後は一休で呑んで騒いで下さい。

また暑い日が続くから、

チョコモナカジャンボ

食って元気出して下さい。

これからも応援します!


とんでもないチームに来た?

と思うかもしれませんが、
来年、いなくならないでね!


【5回1死満塁で一本出ていれば】
全然違う。全然違っていただろうし、まあそういうところでしょう。
【そこで中軸、3,4番が打っていれば】
そうだよ。1試合目もそうだった。3連戦の初戦もそういう感じで点が取れなかった。チャンスは作るけれども。そこだよね。


(感想)

このコメントって・・・

「俺はきちんと打順を組んで采配を下しているんだけど、

実際にプレーする本人たちが打てないんだよ・・・」

という責任転嫁の発言じゃないですか!!


あなたは評論家でもないし、

当事者であり、

現場の最高責任者でしょ!


クリーンアップでチャンス潰すのは

いつものことであり、

あなたそのとり巻きたちから成る

何も工夫がない

無能な首脳陣の責任ですよ!


あと関係ない話ですが、

銀の登場曲で「夢まであと少し」

いい曲なんですが、

銀が出てくるたびに聴くと、

「結局、あと少しで夢破れる・・・」

みたいに、今の「あと1本が・・・・」

を連想してしまうのは、私だけでしょうか?


【中村について】
調子が上がらないね。良くなるかなと思ってもちょっと上がってこないね。やっぱり下半身だからどうしても。ちょっと考えないといけないな。
下半身の粘りがないように感じる。どうしても上体で振っているから、バットのヘッドが出てこない感じがするかな。
(明日が終わればオールスター休暇となるので)明日1試合は打順を変えるなり、休ませるなり考えとく。
【本人も話しているが4番を外れることも?】
それも含めて本人と話して考えます。


(感想)

遅すぎながらも、ようやく

今までがちがちに

不動だった山が動きそうですね。

確かにおかわり君が特別な存在であることはわかりますよ。


でも、広島戦でのコリジョンさよなら以降、
首脳陣は冷静さ完全に失い、血迷いながら采配し、
不調のおかわり君をスタメンで守らせたり、
そのときにこけたときの怪我は治っても、
元々から不調なだった下半身を
引きずったまま使い続ける
無神経さ。

それでは、本人のためにも、
チームのためにもならないことを、

今頃気づくって、

やっぱり頭の具合が大丈夫ですか?


あんたも休んだ方が

いいんじやないですか?

どうぞ、無理にご出勤

しなくていいですよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、最終回、なんで小石が出てたの?

また上本、呉は何でベンチなの?

呉は使わないの???

よく光成や多和田か投げた翌日、

勉強のためかベンチ入りしてますよね。

もしかして、呉には、若手の育成の一環として、

「ベンチで野球観戦ツアー」

ですか?

出さないと

オンザジョブになりませんよ!


ちなみに、

潮崎さんも休んだ方が
いいんじやないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、おかわり君が下がるというなら、

希望する打順を勝手に書いてみました。

あくまで妄想です。


1番:9秋山

2番:6or5渡辺

(守備位置は9番の人次第)
3番:7栗山

4番:3メヒア

5番:DH森

(7番が山川なら9)

6番:4浅村
7番:9坂田orDH山川
8番:2銀or岡田
9番:5or6金子、呉、外崎、鬼崎ら

   5、6のレギラー候補生


どうでしょう?