下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

金子侑司外野手誕生! となると外野手陣営はどうなるの?

金子くんが来年は
正式に外野手として挑むようです。


辻監督は「外野手として考えている」と、
本人も「試合に出られるなら
 どこのポジションでもいい」
と話しているそうで、
双方の合意の基なので
一所懸命に頑張って下さい。


今後の長い野球人生のためにも
本職だった遊撃手としての
送球難を克服して欲しかった
ですが、
 外野手として決めたからには、
「どこのポジションでもいい」
というのではなく、
すなわち半端に内野手に戻って
内野、外野あちこちすることなく、
生涯外野手!!
もう内野手に戻らないぞ!!
ライトは俺で固定するぞ!!
というくらいの決意を持って、
外野手のスペシャリスト
を目指して下さい。


本来、身体能力がかなり優れているので、
一流の外野手になれる素質は有していると思います。
このオフの厳しいキャンプで基本からビシビシ鍛えて下さい。



さて、金子くんが一流の外野手になるには、
自慢の走塁、さらに守備力は当然のこと、
打率、出塁率も向上させる必要があります。
(特に出塁率)
できればチャンスに回ることもあるから
得点圏打率も高いとベターです。


今年の成績は、規定打席を超えており、
打席数520、打数460、打率0.2652(18位)
出塁率0.331(22位)、得点圏打率0.243(26位)
でした。


※( ):パリーグでの順位


できれば、楽天の聖沢や、
ホームラン抜きの陽岱鋼のように

最低限、打率3割弱、出塁率3割5分弱
を安定して保てるよう、

できればホームラン抜きの糸井のように
打率3割超、出塁率4割超
になれるよう頑張って欲しいです。


ちなみに聖沢は、
今年、規定打席に達しませんでしたが、
229打席、94試合で打率0.294、出塁率0.335
と率だけ見ると金子を上回っています。
2010~2012年頃では
ほぼフルに出場していており、
打率が約0.290、0.288、0.270
出塁率が0.335、0.338、0.338
と安定していました。


陽岱鋼は、今年、
打率0.293(8位)、出塁率0.359(11位)。
フルで144試合出場した2012~2013年は
打率が約0.287、0.282
出塁率が0.337、0.367
でした。


糸井は、今年、
打率0.3063(4位)、出塁率0.398(5位)。
首位打者を獲った2014年は
打率が約0.331、出塁率が0.424
で、規定打席を超えた2009年以降の8ヶ年では、
打率3割超が7年、出塁率4割超が4ヶ年、
最低打率は0.262、最低出塁率0.366
でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
金子=外野手の戦略により、
1軍で通じる外野手が、
栗山、秋山、金子、坂田
の4名になり、
「打てる外野手が手薄」
という課題が緩和します。
ただし、通年でその課題をクリアするには、
当然、金子、坂田が通年で活躍することが前提ですが、
あともう1人いると助かりますね。


あとは木村文、熊代、斉藤、田代ら
30歳手前の中堅どころの台頭しないと!
(厳しいかな???)


もちろん駒月、戸川、愛斗、鈴木ら
若い選手らが中堅どころを抜いて
台頭してもいいです。


駒月なんかは、まだ23歳と若いですが、
5年経過して1軍経験無し。
昨年、2軍で5月に月間MVPを受けており、
ホームランを11本打っているけど、
昨年は打率が0.228、出塁率0.299、OPS0.700
今年が打率が0.230、出塁率0.314、OPS0.676
と、やはり2軍では物足らない成績。
そりゃ、1軍に呼ばれませんよ。。。


ところで、今、2軍の捕手不足のためか、
コンバート前の捕手練習もやっているようだけど、
彼はそんなことをやっていて
いいのだろうか?余裕あるのか?
球団は駒月を本気で育てる気が
あるのだろうか?
彼にマスクを被らせるなら、
捕手を補強すべきでしょう。
そして駒月自身は、
打撃に、外野の守備に
集中して励まないと。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、遊撃手争いは、金子のコンバートにより
外崎、呉、永江、源田、鬼ちゃん
の争いになりそうですね。

直ちゃんはどこでも可ですから
ちょっと彼らと意味合いが異なりますが。。。
(山田遙、金子一はまだ厳しい・・・)


また外崎、呉、永江は二塁手、三塁手もできるので
選択肢の幅が広がりますが、、、


ここは誰が抜け出してくるのか?
楽しみですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇想定されるオーダー
 ※( ):守備要員も含む
 ※森は2軍で鍛えていると仮定


【通常1】
8 秋山
7 栗山(斎藤or熊代or田代)
4 浅村
3 メヒアor山川(渡辺)
DH  中村or山川
9 坂田(斎藤or熊代or田代)
5 外崎(渡辺)or呉
2 銀or岡田
6 呉or源田(永江)


【通常2】
8 秋山
7 栗山(斎藤or熊代or田代)
4 浅村
3 メヒアor山川(渡辺)
DH  中村or山川
5 外崎(渡辺)or呉
2 銀or岡田
6 呉or源田(永江)
9 金子
※今年みたいに金子は秋山とつなげたいですね。
 金子1番もいいけど、
 1、2番は出塁率の高い秋山、栗山で、
 今年やっていた9番金子ー1番秋山の布陣。


【栗山お休み】
8 秋山
6 呉or源田(永江)
4 浅村
3 メヒアor山川(渡辺)
DH  中村or山川
7 坂田(斎藤or熊代or田代)
5 外崎(渡辺)or呉
2 銀or岡田
9 金子


ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
今月のライオンズカレンダー
金子侑司外野手!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
栗山がFA権行使で残留合意!
これで生涯レオ男にほぼ確定?

ありがとうございます!
ますます応援させて下さい!!