下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

おいおい。。。

今日のプロ野球ニュースは、
昨日に続いて、
オールスターは15分程度で済まし、
残りは各チームの前半戦評価という内容。
昨日がセリーグで6チームを5分程度ずつ評し、
今日がパリーグの放送。


やはり予想通り、
Aクラスには時間をかけていましたが、
Bクラスは3チームまとめて5分以内の放送!

おいおい。。。ですよ!


でも、3位のロッテに10ゲーム以上離され、
まあパリーグの下位球団ですから
視聴率もとれないでしょうし、、、

放送サイドの気持ちも十分に伝わります。。。


でも情けないですね・・・
やはり前半戦は、
◇守備面でぼろぼろミスをしまくる

ポロリ祭り!

◇なかなかランナーがホームに帰ってこない

残塁祭り!
◇四球やポロリ、スタミナ不足から崩れる

投壊祭り!

◇首脳陣の使い方に伴う

故障祭り!


これらが絡みに絡んで、
この結果!

というところでしょうか。


デーブが言っていたように、
戦力はそれなりに揃っているはず、、、
というのは何となくわかります。


でも、かみ合ってないし、意識が低い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔々、野武士軍団といわれた根本ライオンズも、
戦力がありながらも、
かみ合わず、意識も低く、
3年間Bクラスの暗黒時代がありました。


当時、ガキの頃、球場へ行ても
南海やロッテなどに
負ける記憶ばかりが残ってますね。。。。


でもそのBクラスが続く中、
的確な戦力補充を図りながら
きっちりチーム力を蓄え
後には、いつのまにか

常勝軍団になってましたね。


広岡さんが監督になってからは、
管理野球もあったでしょうが、
「プロとして勝つこと」への意識醸成や、
また守備なども
忠実に基本から身につけさせましたね。


元々プロ野球選手たちは、
天性の優れた運動神経を持っている人ばかりです。
それ故、自己流にないりゃすい面もあります。


根本監督の時代、遊撃手不足のライオンズ
石毛さんがプリンス経由で入り、
後の黄金時代の中心になる存在となってました。


日本代表で一緒で同年に巨人に入った原さんと
比べられることが多かったですが、
守備面では、自己流の守備をしていたけど、
ゴロは正面からかがんで捕る
という基礎をしっかり身につけさせられ、
その基本に関する原さんとの差を
広岡さんが後にコメントしていましたね。


当時、サードは外人に任せることが多かったですが、
スティーブも年齢からファーストにまわり、
一時、秋山さんがサードをやっていましたが、
後に石毛さんがサードに入り、
今の田辺監督がショートに代わりました。
やはり、

基本ができていた石毛さんだから
サードもやれたのでしょう。


また、当時、広岡さんは、
「強打者でも守れない選手はいらない」

と言われており、確か、田淵さんが
一所懸命、ファーストを頑張っていましたね。
(DHも多かったですが)
しかも、日本シリーズで盗塁してましたね。


当時と今では野球も違っているでしょうが、


守りは重要であり、その中で

「基本を身につける」というのは
今も昔も変わらない
と思います。


金子や浅村など、
天性の運動神経で
ファインプレーを見せるが、
ポロリも多い。

自己流過ぎるのでは?

感に頼るから

安定感がなさすぎる

と思います。


もう一度、
基本から身につけなければ、

エラーは減りません!
とはいえ、堅くなってもしょうが無いので、
チーム側は、メンタル的なカバー
しっかりと配慮することも必要です。


一方、チームの戦力補強については、

まだこの時期に話すことではないでしょうが、

来年以降の強いチーム作りを見据えれば。

今のフロント側は考え方を見直すべきです。


まあ、昔のように裏技を使うなど
今のご時世、できないでしょうが、
それでも
当時の戦力補強の精神は
再度取り入れるべきです。
(その精神は今やソフトバンクに受け継がれています)


今の西武は、

選手を見ずして、
親派組織からの
コネ入社ばかりです。


地方大学をどうのこうの
言うつもりはありませんが、
そう簡単に

その大学に何人もの逸材が
何年も揃っている確率は高い

とは思えません。


投手がいないから投手に重きを置くのはいいですが、
とりあえず投手ばかり獲っておこう
なんて、ナンセンスです。


いずれにしても、後半戦は

育成を含めて来年以降を見据えながら

かつ、勝ちにこだわる意識を醸成させながら、

残る60試合を無駄に消化しないで、

1戦1戦を大事に戦って下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今週の競馬メインは

函館記念GⅢ


1番人気の3番レッドレイブンは、

函館で走るけど、、、


前走・巴賞の勝ち・好走馬は

何故か函館記念で凡走するジンクスがある。

レッドレイブンは、本格化前とはいえ、

昨年も巴賞2着から函館記念5着と馬券圏外!

正直、今年も買いにくい。


では、何から買うか・・・

7番マイネルフロスト(前日9番人気)

あたりでしょうか。

ただし、先行してもらえればなんですが。

母父がロベルト系グラスワンダーであり、

父が弟ディープインパクトと違う重厚なタイプ

であることを評価してですが、、、

(また根拠の薄い穴狙いですが・・・)


あとは、
11番フェマスエンド(前日8番人気)

もおもしろそうですが、、、


どちらから買うかは悩みますが、

まあ、当たらんでしょ~~


私の予想も、

相変わらず学習しない、

「おいおい。。。」って感じで
万年Bクラス、
いや、

最下位レベルの予想なだけに、

人に偉そうなことは

あまり言えませんがね・・・