下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

行き先の結果は、結局、巨人3,楽天1,阪神1? 一方、西武は1。

今年のFA宣言選手は6名。


どこに行くかがまだ決まってないのが
日ハムの陽岱鋼外野手。


福岡に縁があるからソフバンとか、
糸井を流出したオリクッスとか、
岸、細川に続き本格的な補強を狙うといった楽天とか、
噂はありましたが、
やはり何でも欲しい大御所・巨人が出てきましたね。


巨人が森福、山口に続き、
陽岱鋼外野手獲得へ
詰めの段階に至っているという噂です。


さすがお金のあるチームですね。
でも、実際に獲得しても、
実際に使い切れていないのも確かですね。


おまけに元楽天のマギーも契約したとか。
しかも、4番を期待?



森福、山口、陽、マギーは活躍できるでしょうか?
また片岡、脇谷、クルーズはどうでしょうか?
あと、本人の意思は無関係ですが、
日ハムから移籍した吉川もどうでしょうか?


最後は飼い殺しですかね?


もし、おかわり君が巨人に入ったら
というより、西武温泉を出てしまったら、
豚舎に飼い殺しになるでしょうね。


<記事転載>
 巨人の堤辰佳ゼネラルマネジャー(GM)は4日、日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した陽岱鋼外野手(29)の獲得に向けて条件提示を行ったことを明らかにした。
  代理人と詰めの交渉を進めている。
  堤GMは「なかなか固定できないセンターラインにはまる選手で、打線の核にも守りの核にもなる」と獲得への狙いを説明した。今季、外野で1年通して出場したのは長野のみ。特に中堅手は7人が守ったように固定できず、橋本到の66試合が最多出場だった。
  陽は今季130試合に出場し、打率2割9分3厘、14本塁打、61打点。俊足で守備範囲が広い球界屈指の中堅手で、ゴールデン・グラブ賞を4度、獲得している。
  巨人はすでにこのオフ、FAで山口(前DeNA)、森福(前ソフトバンク)の両投手の獲得に成功している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、今年2016年のFA選手は6名。
その契約状況は、まだ陽岱鋼は噂段階ですが、


陽岱鋼(日本ハム)    巨人移籍?
森福允彦(ソフトバンク) 巨人移籍
糸井嘉男(オリックス)  阪神移籍
山口俊(DeNA)      巨人移籍
岸孝之(西武)                   楽天移籍
栗山巧(西武)                   西武残留


こう見ると、今年のFA選手の行き先は、
巨人が3名、阪神が1名、楽天が1名ですね。


ソフバンはゼロですか。。。
でもロッテのデスパイネを狙ってますからね。。。


おっ、西武に1名じゃないですか!
栗山前キャプテンの生涯残留宣言。


秋山、おかわり君、浅村らもそれに続けば・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸1】明るい岡田くん
 相変わらず、岡田くん明るいですね。


ラインズは暗い選手が多いだけに、
こういう存在は貴重ですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸2】1並びのエース
ドラ1の今井くんがやはり
岸の11番を継承することになりました。


球団も1並びを貫きましたね。


当然、多和田、光成と一緒に
三羽ガラスのライオンズエース
になることが期待できます。


ただ現時点では体の線が細すぎます。
来シーズン途中から1軍に上がってくる
可能性が高いでしょうが、
とにかく通年で戦える体作りを
じっくり成し遂げて欲しいですね。
そのためには、来年1年間、
下でじっくり鍛えてもいいと思います。


頑張れ、若き将来のエース!



<記事抜粋>
 西武からドラフト1位で指名された作新学院・今井達也投手(18)の背番号が「11」に決定したことが3日、分かった。
  今季まで「11」を背負っていた岸が海外FA権を行使して楽天に移籍。将来のエース候補と目される今夏の甲子園優勝投手に、期待を込めた番号を託すことになった。
  ドラフト後の指名あいさつは11月1日午後1時1分だったが、「1並び」の験担ぎには続きがあった。


 西武の「11」は他にも名だたる顔触れだ。西鉄時代の72年、加藤初が17勝で新人王。森繁和は83年最優秀救援投手に輝き、石井丈裕は92年に15勝を挙げてMVP、沢村賞などを受賞した。11月20日に西武との入団交渉を終えた今井は、大きな決意を口にしていた。「岸さんがいなくなるのは残念ですが、自分がエースとして投げるという気持ちが強くなった」。申し分ない番号を手に入れる今井が、新たな「レオの11番伝説」を築いていく。