下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今年は【CATCH the ALL つかみ獲れ!】 まずはボ~ルをつかみ獲れ!でしょ。

今年のライオンズの
チームスローガン
発表されました。


今年は
CATCH the ALL
つかみ獲れ!

のようです。


辻監督は、最初に
『ザ』でなく『ジ』です
と強調してました。


痔?



2016年の
BEAST!
強く、猛々しく。
は強そうなイメージが
ありましたが、
結果は周知のとおり、
三年連続Bクラス、
散々なものでした。


また昨年のスローガンは
シーズン前に
ライオンズチャンネル

平尾氏から各選手へのクイズ
「2016年チームの
 スローガンを書いて」の問い
お約束どおり、
秋山以外、正解できず、
ダメダメ
でしたね。


そもそも、BEASTといっても
完全に野獣から逃げそうな
ナヨナヨっとした草食動物
が多いですからね。


さて、今年のスローガン
ライオンズの子たち

頭に叩き込みんで
浸透するのでしょうか?


昨年よりは
覚えやすいでしょうが、
まずはCATCH the ALL
のスペルは覚えられず、
ライオンズチャンネル
のクイズでもしやれば、

今年もお約束どおりでしょうね。
番組的にはその方が笑えますから、
珍解答を期待しちゃいます。


まあ、スローガンは
丸暗記しなくてもいいから、
その精神を浸透させて
その意気込みでプレー下さい。


ところで、そのスローガンの意図としては、
辻新監督のもと、
チームの一人ひとりが勝つために、
今何ができるかを考え、
その局面において一球を、一勝を、
そして優勝をつかみ獲りにいく
という思いをチームスローガンに
込められているようです。


◆辻監督のコメント
「3年連続Bクラスというところから
 這い上がるためには、
 チームも生まれ変わらなければ
 ならないです。そのためには、
 若いチームでありますから、
 まずはチームでの競争において、
 勝ち獲れ、レギュラーの座をつかみ獲れ、
 という思いを込めております。
 その上でチームとして、
 優勝を目指して、チーム一丸となって
 戦ってまいります。

 そしてファンの方々のためにも、
 ファンの気持ちをつかむという意味でも、
 しっかりと素晴らしい試合、
 興奮するような試合ができれば
 と思っております。
 このスローガンのもとに来シーズンは
 精一杯戦ってまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。」


ただ、"CATCH the ALL"に
"ALL"とありますが、
「何でもかんでもつかみ獲る!」
という意図でしょうが、
欲張りすぎた西武鉄道の
キャッチコピー的な印象も持ちますね。


欲張りすぎてもあれですから、
まずは、昨年のように
ポロリポロポロのエラー三昧にならぬよう
しっかりと、基本を身につけ、
来るボ~ルを
CATCH the ALL
つかみ獲れ!

ですね。


ねぇ、鬼ちゃん!


ちなみに、
逃げる鶏を追いかけて
CATCH the ALL
すれば足腰鍛えられますよ。

(映画『ロッキー』より)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】歴代のスローガン


私は、正直、昔みたいに
簡潔な2~3文字の方が
すっきりして好き
ですがね。


まあ、『ガチ!マジ!』や『出し切れ!』
『骨太』などのセンスよりはマシ
ですが、、、


ところで、『出し切れ!』以降、
へんなスローガンが続いた気もします。。。
東尾監督時代のHit!Foot!Get!
もよくわかりませんでしたけど。


広岡監督時代
 1982年:新風
 1983年:闘球
 1984年:鋭球
 1985年:爽球
森監督時代
 1986年:飛躍
 1987年:前進
 1988年:鍛える
 1989年:魅せる
 1990年:燃えて
 1991年:雄々しく
 1992年:初心
 1993年:新たに
 1994年:チャレンジ
東尾監督時代
 1995年:感動のドラマがある
 1996年:熱く、激しい感動。
 1997年:Hit!Foot!Get!
 1998年:夢へHit!Foot!Get!
 1999年:栄光へ、Hit!Foot!Get!
 2000年:Hit!Foot!Get! More Runs!
     果敢に攻め、もっと得点を。
 2001年:Hit!Foot!Get!栄光への挑戦
第1次伊原監督時代
 2002年:全力 To The Best
 2003年:栄光へ全力!
伊東監督時代
 2004年:挑戦はじまる。
 2005年:挑戦ふたたび。
 2006年:挑戦あるのみ
 2007年:心を、ひとつに。力を、ひとつに。
渡辺監督時代
 2008年:No Limit!2008
 2009年:No Limit!2009
 2010年:No Limit!2010 逆襲の獅子
 2011年:No Limit!2011 勝利への執念
 2012年:出しきれ!ライオンズ
 2013年:骨太!ライオンズ イズム 2013
第2次伊原監督時代
 2014年 : 全力 ! ライオンズ
      攻めも、守りも、応援も。
田邊監督時代
 2015年 : ガチ!マジ!
     ガチで戦う、マジで熱く。
     それがライオンズだ!
 2016年 : BEAST! 強く、猛々しく。
辻監督時代(来年)
 2017年 : CATCH the ALL
         つかみ獲れ!