下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

3/4春季教育リーグ:巨人戦【第二球場】 今年初の生観戦で野球シーズン到来を実感しました!

春季教育リーグである
巨人との練習試合【第二球場】
を観戦してきました。



先日、高知に行きながらも
春野の試合は観ることができませんでしたからね。


今年、最初の生観戦です。


ちなみに、春季教育リーグって、
一旦、ベンチに下がった選手が
再出場可能という特別ルールなんですね。


さて、今日の先発はライオンズが
謎の新外国人・キャンデラリオ!
楽天戦に続いての2戦目です。


で、4番がライト・愛斗?!
愛斗って、クリーンアップタイプでしたっけ?
でも、愛斗はキャンプ中から好調ですからね。


↓ブルペンのキャンディ

↓4番ライト・愛斗


一方、巨人はドラ1だった桜井
吉川の加入で背番号が
21→36になったんですね。
それも可哀想ですが、
今日の投球はもっと悲惨でしたね。


でも今日の巨人は、練習試合ですので、
いくら打たれても、フルボッコになろうが
交代させること無く続投させる方針の模様。
今日は、桜井と今村が大炎上の大崩壊でした。


それでは、試合の方については、、、
(見ながらの記録なので間違ってたらごめんなさい)

【1回表】
◇先発のキャンデラリオは、
 試合前にルーティーンのお祈り&スキップ。
 今日は1イニングだけのお試し登板でした。


↓お祈り&スキップ(でも写真小っちゃ)

◇橋本:空三振!
 球が走ってましたね。
◇寺内:左安で出塁許す。
◇亀井:
 投げるときに走者・寺内が
 スタートを切りたいけど切れず。

 キャンディも牽制も入れつつ
 走者に注意を図ってましたね。

 しかし、相当、気になったんでしょうね。
 あまりにも走者を気にしすぎて、
 ボークをとられてしまいます。
 一応、亀井をセンターフライに打ち取り
 一死二塁の状況。
◇中井:
 結果は空三振を奪います。
 ただ、キャンディは
 二塁上の走者・寺内を気にしすぎて
 キョロキョロし落ち着かない様子。


◇キャンディはこれでお役御免。
 球は走ってましたが、
 先日の楽天戦でのこともあり、
 走者にだいぶ気が行きすぎていました。
 走者を気にすること、課題だと考えていること
 はいいんですが、気にしすぎはマイナスです。


 とにかく早く慣れるしかありませんね。
 でも学習しつつあるので、
 意外と克服するのは早いかもしれませんね。
 頑張れ!キャンディ!


【1回裏】
◇外崎:センター方向にヒット
◇鬼崎:今日はファーストでしたね。
 バントで送ってくる?と思いましたが、
 調子を上げるための練習試合ですから、
 送りの気配すらなく、ヒッティングに。
 結果、レフト前にポテンヒット
 エンドランかけていたので
 外崎は三塁まで進塁
◇呉 :無死一、三塁
 左中間にタイムリー2塁打で1点追加
 理想的な先制攻撃ができました。
 まあ桜井が不調でしたけどね。
◇愛斗:二ゴロの間に
 外崎生還の1点追加
◇大崎:四球
◇駒月:今日は捕手では無くDH
 きっちりライトフライで
 犠牲フライから1点追加
◇中田:万年ファーム捕手の中田も
 レフト方向にヒット
◇金子一:投ゴロ。


長めの攻撃が終わり、
ライオンズ3点先制。


【2回表】
 ◇新外国人・ガルセス登板。
↓写真、小っちゃくて見えませんね。

◇堂上:
 タイミングが合わず
 スィングが遅かったけど
 結局、与四球で先頭の出塁許す
◇しかし、
 脇谷(空振)、藤村(見逃)、河野(空振)
 と三者連続三振を奪って0封!
 しかも、藤村には三球三振!
◇ガルセスは、変則でもあるから、
 初巡(初対戦)なら通じます。
 また走者が居ても、ファーストを
 じっと見ながら投げるので
 走りにくそうです。
 とにかく、現時点では期待膨らみます。
 あとは公式戦で、
 特に二巡目以降、研究された後が
 
真の評価対象となるんでしょうね。


【2回裏】桜井続投。
◇ドラ4の鈴木:
 上手くミートさせて
 一二塁間を抜けるレフト前ヒット。
 非力でも、センスはありそう。
◇外崎:バント成功で鈴木が二塁進塁
◇鬼崎:サードフライ
◇呉 :四球を選んで出塁
◇愛斗:空三振も、振り逃げで出塁!
◇大崎:二死満塁の場面。
 レフト方向にタイムリーを
 放って2点追加!

 巨人の桜井、逃げ切れません!
 マウンドにみんな集まるけど続投!
◇駒月:四球
◇中田:セカンドフライ。


まだまだ2回が終了。


【3回表】
十亀が3番手で登板。

◇松本:ストライク先行するけど
 気づくとフルカウントに。
 最後はショートゴロ
◇橋本:ストライク先行
 でも続けてファールしたとき、
 十亀の球にタイミングは合ってました。
 でも結果はファーストゴロ。
◇寺内:初球を左中間に叩かれ
 長打の2塁打
◇亀井:バックスクリーンへ2ラン被弾。
 完全に打ちゴロの球でしたね。。。
◇中井:浅いセンターフライ。
◇この回で西5-2巨の3点差。
 十亀はストライク先行するも、
 巨人打線はタイミングが
 完全に合っていました
ね。
 打球がファールも含めて
 センターラインでしたからね。


【3回裏】桜井続投。。。
◇金子一:空三振
 最後は高めを半端に振ってしまう。
◇鈴木:空三振
 桜井、立ち直った???
◇外崎:レフト線ギリギリに
 引っ張って2塁打!
◇鬼崎:結局、投ゴロ。。。


【4回表】十亀続投 。
鬼ちゃん、お役御免で
ファーストに山田ハルカ


◇堂上:センター前ヒット
◇脇谷:センターを抜けての長打を被弾
 3塁打タイムリーで1点返される。
◇藤村:四球
◇河野:4→6→3のゲッツー
 その間、1返される。
◇松本:二ゴロ


◇この回で西5-4巨の1点差。
 十亀は悔しかったのか(?)、
 次イニングも続投。


【4回裏】
◇巨人は2番手・谷岡登板。
 投げ方から
 一瞬、新外国人?と誤解しましたが、
 ルーキーなんですね。
◇呉 :二ゴロ
◇愛斗:四球
◇大崎:相手の捕手がフォークを落とし、
 その間に、愛斗が二塁へ進塁。
 でも大崎、ファーストフライ 
◇駒月:牽制悪送球で愛斗が三塁へ進塁
 愛斗、わらしべ長者の如く、
 気づくと三塁に!
 結局、駒月は四球で二死一三塁
◇しかし、中田が空三振で終了。
 中田はストレートにタイミングの合った
 ファールを連発するも、
 最後はフォークを半端に振って三振。


【5回表】十亀、3イニング目も続投。 
◇橋本:一ゴロ。
◇寺内:ボール先行も、見三振
◇代打相川:カットされつつ
 粘られるも、空三振
◇十亀:結局、3イニング消化。
 制球はまずまずでしたが、
 3~4回表は相手打者にタイミングが
 合わされてていましたね
 最後の5回表は修正してきましたが、、、
 とりあえず「お疲れさま」という感じですね。
 全般的には、現時点で調整途中ですが、
 開幕までまだありますから、
 それに向けて調子を上げてって下さい。


【5回表】
◇巨人は3番手の池田。これもルーキー。
◇金子一:初球を叩いてライト前にヒット
◇鈴木:
 1点差なんで、ここはバント?
 と思いきや、やはり練習試合で
 鈴木にはプロの打席に慣れてもらうことが
 最優先だからか、知らないけど、
 ヒッティングに。
 結局、セカンドライナーで、
 走者・金子一も飛び出しており、
 不運の併殺
 しかし、鈴木のバットは振れています。
◇外崎:空三振


【6回表】
◇4番手に岡本洋登板。
  捕手に藤澤が入ります。

◇中井:ストライク先行で見三振
◇堂上:ストライク先行に
 ただフォーク決まらずフルカウントに。
 でも、結果は二ゴロ
◇脇谷:見三振
 最後は外の低め(?)を見逃させる。
◇岡本洋は久々に観ましたが、
 今日は冷静沈着で球も走っており、
 きっちり抑えました。

 この状態が続けば、復帰も見えてきます。
 この人は、先発でも中継ぎでも行けるだけに、
 この人が復帰すれば、
 チームとしても心強いです。
 早く一軍に帰ってきて活躍して欲しいです。


【6回裏】
◇巨人、今村に交代。
◇山田:三ゴロ。
◇呉 :見三振。
◇愛斗:空三振。
あっさりと三者凡退。。。
今村が良かったのか???


【7回表】
◇5番手に玉村登板。
 このまま最後まで投げます。

◇藤村:二ゴロ
◇河野:ストライク先行で、
 2、3球目カットされるけど、
 最後は高めストレートで空振り三振。
◇松本:センターフライ。
◇玉村:球は走っています。
 ストレートの制球も良好です。
 ただし、後々にフォークには苦しみます。


【7回裏】
◇今村続投。
 今村にとっては、
 ここから次イニングも含めて
 長い長い攻撃が始まります。。。
◇大崎:センター前ヒット
◇駒月:四球
◇藤澤:バント成功で一死一二塁。
◇金子一:四球
 気づくと一死満塁のチャンス!
 マウンドの今村は、
 先までの今村と別人。。。
◇鈴木:完全に流して
 レフト線ギリギリの長打に。
 走者一掃のタイムリー三塁打
 3点追加。
◇外崎:投ゴロ。
 三塁走者・鈴木が挟まれ刺殺。
 その間、外崎は二塁へ。
◇山田:初球を叩きつけて
 センター越えの
 タイムリー三塁打で1追加。
◇呉 :二ゴロ
◇この回で西9-4巨と一気に突き放す。


【8回表】玉村続投。
◇橋本:セーフティーの構えを見せるが、
 玉村は動じず空三振を奪う。
◇坂口(背番号023)
 ボール先行でB3S0になるも、
 球威で抑えてライトフライ
◇相川:ストレートでショートゴロ。
 外崎が一旦、お手玉をして危なかったですが、
 送球は間に合いました。
◇玉村
 とにかくストレートが走っており、
 安定感がありました。
 ただ、フォークがベース前で
 落ちてしまって、なかなか
 決めることができない場面が
 練習投球含めて、多々ありましたね。


【8回裏】
◇今村続投。まだまだ試練は続く。
 この回も長かった・・・
◇愛斗:流してライト前ヒット
◇大崎:レフト前にポテンヒット
◇駒月:ライト前にポテンヒット
 これで無死満塁の大チャンス! 
◇藤澤:ライト前にタイムリー
 大崎まで還ってきて2点奪取。
 ただ大崎がホームで
 スライディングした際に
 足を痛めた???
 その後は、もう廻ってこないけど
 DHになり、駒月がレフトに入り、
 事実上、今日はお疲れさんでしたが、
 その後の大崎の状態が心配です。
◇金子一:投ゴロ。でも三塁走者の
 駒月が挟まれて刺されている間、
 藤澤、金子一が二、三塁へ。
◇鈴木:一死二三塁とチャンス再来!
 結果は二ゴロでしたが、
 セカンド・中井がホームに送球し、
 走者・藤澤はホームでセーフ。1点追加。
◇外崎:無死一三塁でセンター前に
 タイムリーで1点追加。
 これで一死一二塁。
◇山田:二ゴロ。
 でも巨人は4→6→3の併殺を
 狙いたかったけど、4→6止まり。
◇呉 :高めストレートを空振り三振
◇ようやくこの長いイニングが終わり、
 この時点で西13-4巨。


【9回裏】
◇玉村続投
 ここで大崎がDHになり、
 駒月がレフトに入る。
 大崎が心配です。
◇中井:初球を叩いて左中間の二塁打。
◇堂上:ここはフォークを決めて空三振。
◇北 :しかし、ここでも
 フォークがベース前で落ちたりなどで、
 ボール先行となり、最後は与四球
◇藤村:一死一二塁のピンチ。
 でもストレートでセカンドゴロ。 
 4→6→3の併殺を
 狙いたかったけど、4→6止まり。
◇河野:二死一三塁。
 1、2球目をファールで追い込むが、
 3球目もファール、4球目ウエストで外す。
 5球目ファールで、6球目チップと
 粘られながら、7球目のストレートで
 センター前にタイムリーを打たれ、1失点
◇青山(背番号008)
 でも最後はファーストライナーで終了。
3イニング投げた玉村は、
 最後に1点失いますが、
 全般的には、冷静沈着で球も走っており、
 久々に観たけど、頼もしさを感じましたね。
 成長しつつありますね。
 ただ、フォークがベース前で落ちてしまうこと
 が多々見られ、現時点では武器になってませんね。
 でも、克服すべき課題は明確になっているので、
 きっちり修正し、早く上に上がってきて下さい! 
 そこが克服できれば、
 面白い存在になる可能性はありそうに見えましたね。
 多分。。。


なお、試合の方は、西13-5巨と、
ライオンズの完勝に終了しました。


まあ、あくまで練習試合ですから、
相手も若手に経験させるために
不振だろうが、実力不足だろうが
打たれ続けても続投させたわけ
なんで、
この完勝振りにはあまり意味を成しません。


打撃陣も、相手投手陣の影響が大きいかったので
今日は結果云々は評価できなく、
調子・技術を上げるためのいい打撃練習になった
という感じでしょうね。


でも、今日の投手陣の方は
良いも悪いも収穫があったんじゃ
ないでしょうか。


ガルセス、岡本は良い感じにありそうで、
玉村もフォーク以外なら
楽しみになりそうという評価を与えてもよさそうで、
キャンディ、十亀、玉村は課題も明瞭化しています。


みなさん、頑張って下さい。


でも、生観戦は良いですね・・・
ようやく、春の訪れを、
野球シーズン到来を実感できました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸1】ドラ2中塚投手に感謝。
中塚投手、
サインありがとうございました。


大柄という印象があったのですが、
そこまで印象ほどには感じませんでしたね。
キャンプで痩せられましたのでしょうか?
いい感じで絞れるといいですね。


まだ入ったばかりで、
これから色々有るでしょうけれど、
是非とも、頑張って
豪快な大投手になって下さい!



【追伸2】
西武球場前駅近に
いつも居るネコ達


試合が無く、人があまりいないとき、
いつもケンタッキー等の売店前に
たむろって居ます。


のどかにくつろいでおり、
春の到来を感じさせます。



【追伸3】でも、こっちはまだ冬模様!


狭山スキー場は、今日も営業中です。


こっちはまだまだ冬です。


第二球場からゲレンデを観ることができます。
(逆にゲレンデから第二球場を観ることができます。)
一瞬でしょうが、、、