下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

侍ジャパン、強化試合を何とか何とか白星締め! 秋山、職人芸の決勝打! 

WBCも強化試合を終え、
来週には始まります。


侍ジャパンはオリックスを相手に
強化試合最終戦に挑みました。


今まで強化試合では
ソフバン、阪神に負け、
台湾選抜にも1勝1敗と、
練習試合とはいえ厳しい状況。


もしオリックスにまで負けたら。。。


序盤、藤浪が2点失うが、
神っている鈴木が3ラン打って
ひっくり返しました。
でも、その後、オリックスに追いつかれ、
しばらく双方とも決め手に欠けて
侍3-3オの均衡状態に。


侍ジャパンは、
桐蔭で藤浪と、立大で田村と同級生だった
オリックスのルーキー・ドラ8澤田
2イニング0点に抑えられましたからね。。。


でも最終回の表、
先頭の平田が塁に出て
勝ち越しの狼煙を上げました。
ただオリックス小田のファインプレーも有り、
中田、坂本が外野フライで倒れて
二死二塁の状況。
しかし、神っている鈴木が四球で出て、
代打の秋山が最後の最後で
やってくれましたね。

低めに外れた完全のボールのカーブを
すくい上げて見事に三塁打に!
さすが、打撃職人です!



まあ、オリックスも
先発で1イニングだけ金子が出てきましたけど、
あとは若手と新外国人中心の投手陣で、
ベストの状態でない中、
一方、侍は日本最高峰の精鋭揃い(一応、調整済み)
ですから、苦しい不安募る結果ですけど
とりあえず、
白星締めで本番に挑める形になって
何とか、良かったですね。


一方、も出場しましたね。
打球が当たって痛そうでしたが、、、

さすがに打てなかったけど、
侍ジャパンでの期待は
捕手として投手陣を
リードすることですから、
銀の捕手力を持ってすれば
十二分に貢献できるでしょう。

故障無く、是非、頑張って下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーー
でも、日本精鋭の侍ジャパンでも
中々、勝つことができず苦しんでいます。


今頃になっても、まだ
WBCボールが云々・・・は
さすがにダメですけど、
やはり噛み合わないのか?
采配に問題があるのか?
重圧からの精神的なものなのか?

何か知りませんけど、
今、集まっている精鋭達のレベルなら
今さら「技術云々」という話をする必要もないし、
「采配云々」も最終的には結果論の話ですから、
まあ、日の丸を背負っている重圧が
半端なくもの凄すぐのし掛かっている
のでしょうが、
本番は、ある意味、開き直って
思いっきりWBCの舞台を楽しみながら

アドレナリン全開で、思うがままに、
やりたいようにやり尽くして下さい!

本来の実力はこんなモノで
はないのですから。



侍J、白星締め!
土壇場9回に代打秋山がV三塁打、
国内球団に初勝利でWBCへ
Full-Count 3/5(日) 22:00配信

9回に小久保監督の代打采配的中…
2回には“神ってる”鈴木が逆転3ラン
 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2大会ぶりの世界一を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は5日、「アサヒスーパードライ プレゼンツ 侍ジャパン強化試合」でオリックス(京セラドーム)と対戦。
土壇場の9回に代打・秋山翔吾外野手(西武)が決勝の2点三塁打を放ち、5-3で勝利した。本番前最後の試合をものにし、上昇気流に乗って7日の初戦キューバ戦に挑む。


 侍ジャパンは初回、先発の藤浪晋太郎投手(阪神)が乱れ、四球と盗塁、自らの失策で無安打のまま1点を献上。無死二塁からの2連打で、さらに1点追加された。
  だが、直後の攻撃で先頭の中田翔内野手(日本ハム)が右前打、坂本勇人内野手(巨人)が左中間二塁打で無死二、三塁の絶好機を作る。すると、続く鈴木誠也外野手(広島)がオリックス2番手・近藤から左翼席へ逆転3ラン一閃。重たい空気を一振りで吹き飛ばした。
  “神ってる”男の一発で立ち直った藤浪は、2回は13球で3者凡退。課題を残しながらも、2回を2失点で切り抜けた。3回は2番手・平野佳寿投手(オリックス)が“味方”を相手に3者凡退の好投を披露も、4回に3番手・岡田俊哉投手(中日)が長短打2本で同点に追いつかれた。
  侍打線は鈴木の逆転3ラン直後から沈黙。オリックス2年目・近藤とドラ8沢田の前に打者16人が連続凡退とされた。再びバットから快音が響いたのは7回1死。打席に立った坂本が、3番手・沢田の6球目スライダーを左前に運び、強化試合初のマルチ安打を記録した。続く鈴木が四球を選び、1死一、二塁としたが得点には結びつかなかった。
  しかし、9回は先頭・平田良介外野手(中日)が中前打。2死一、二塁から田中広輔内野手(広島)の代打・秋山が右翼線へ決勝の2点三塁打で勝ち越した。その裏を締め、オリックスを振り切った。
  これでWBC前の実戦を2勝3敗で終了。国内球団相手には2月25日ソフトバンク戦(0●2)、3月3日阪神戦(2●4)と連敗していたが、3試合目で勝利を飾った。
  初戦のキューバ戦まで、あと2日。この白星で勢いをつけた侍ジャパンが、世界一奪回を目指した戦いに挑む。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count