下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

3/11オープン戦:獅子と虎の戦い(in甲子園) 結末は・・・あれれ???

今日は甲子園で阪神とのオープン戦。
ライオンズの先発は光成
想い出の甲子園で復活できるか?


おかわり君、メヒアも実戦モードに。


一方、阪神は
3年連続開幕投手濃厚?のメッセンジャー。


【1回表】
◇金子

 初球インに鋭く入り見逃し。
 最後はアウトローを空振り三振
◇田代
 初球を叩いて凡退
◇浅村
 甘く真ん中に入ったところをヒット。
 完全にメッセンジャーの失投。
◇おかわり君
 粘るけどファーストのファールフライ
◇上々のメッセンジャー。
 球威もある。

【1回表】
◇高山

 ど真ん中を引っ張って
 たたき込まれ
 先頭打者ホームラン。
 これはやむを得ないです。
 仕切り直すことができれば良いですけど。
◇北条
 低めに集めるが、
 高め内角に入ったストレートを打たれ、
 しかし、バットの根本に当たって
 バットが折れて投手ゴロ。
 岡田にバット当たる・・・
 ここで岡田も負傷したら、終わるぞ!
◇鳥谷
 低めに集めるが、
 高めに入ったスライダーを打たれ
 めずらしく源田エラーにより
 鳥谷がセーフ。。。
 甲子園の土ですからね。
 光成、気持ちが切れなければいいけど。
 逆に練習試合だから、
 これも良い経験・試練になるはず。
◇原口
 初めの2球は低めを行くけど
 高くなった3球目を打ち込まれ
 レフトフライ
◇中谷
 高め外角の甘いストレートを打ち込まれ、
 センター方向のフェンス直撃の3塁打
 さすがにセンター金子は捕れない。
 下手をすればHRになっていても
 という球。
◇新井
 光成、もうヘロヘロで制球に苦しみ
 四球を出す。
◇糸原
 ぎりぎりを狙うけどストライク入らず。
 最後はど真ん中を投げ、
 なんとか球威でセンターフライに抑える。
◇光成
 打たれまいとギリギリ狙って入らず。
 ストライク入るときには甘く打たれる。
 低めから入るものの、
 高めになったときに打ち込まれる。
 このイニングは、
 アウトを含めて打ち込まれるのは
 真ん中か、高めに浮いた球ばかり。

 
【2回表】
◇メヒア

 手が出ず見逃し三振
 最後のえぐるような内角低めは打てない。
◇木村文
 最近、絶好調の木村文。
 2球目、アウトローの外れた
 スライダーを空振り・・・
 しかし、次のインコースの直球を
 見事なパンチ力で
 レフトスタンドにホームラン。

◇栗山
 メッセンジャーが高めばかりで
 それを引っ張ってライト前ヒット 
◇岡田
 5→4→3のゲッツー・・・

【2回裏】
◇梅野

 初球見逃しストライク。
 2球目外のフォーク空振り。
 3球目高めを流してファール。
 4球目も流してファール。
 5球目フォークがワンバンド気味。
 6球目アウトローに決まった?
  と思っても判定はボール。惜しい。
 7球目真ん中の甘いところだけど
  相手の打ち損じ投手ゴロ
◇荒木
 2球目スライダーを決めてくる。
 3球目フォークがワンバンドで捕手捕れず。
 4球目フォークが決まって空三振
◇高山
 初球、ストレートを放りストライク。
 2球目、フォークを外してB1S1
 3球目、緩くスライダーでスッぽとストライク。
 4球目、ストレート大きく外に外す。
 5球目、ストレート低めに外す。
 6球目、フォークで見事に空三振奪う
◇光成
 低めに集めるようになり、
 何とか立ち直りつつ
ある。
 荒木、高山には低めばかり。
 ただフォークを多投して逃げているので、
 これだと先発としてスタミナが持たないし、
 相手もフォークを見慣れてくる。
 フォークは見抜かれたら
 振ってもらえずに終わりですから。


 そもそも、フォークは相手に
 「落ちないと思わせて空振らせる」
 のが武器ですから。。。
 「フォークが来る?」とわかっていても、
 「でもストレートもあるかもしれない」
 と者の中でどこかに迷いがあるから
 振ってしまうわけで、、、

【3回表】
◇源田

 サードファールフライ。 
 全くタイミングが合っていない。
 メッセンジャーを打つようになればね。。。
◇金子
 初球ボテボテ
 でもショートから見て浅く
 足で内野安打に!さすが。
◇田代
 襟にタートル巻いて寒いんかい!
 北海道出身じゃなかったけ?
 と思うや否や、あれれ、、、
 金子、盗塁失敗。スタート遅かったけど
 梅野もワンバンドの球を捕って素早く投げて刺す。
 それでも田代が粘る。
 しかし、半端にバットに当ててサードゴロ

【3回裏】
◇北條

 初球、低めストレートをギリギリ決める。
 2球目、低めスライダーを空振り。
 3球目、低めストレート外れるもファール。
 4球目、低め外角に大きく外す。
 5球目、低めストレート
  ギリギリコースに球威を持って
  見逃させる。ここはお見事!

◇鳥谷
 低めをショートライナー、、、ヒット。
 あれはさすがに源田でも捕れず。
 捕れていたらファインプレーでしたけど。
◇原口
 低めに集めるものの、結局、四球。   
◇中谷
 初球、スライダー低めに外れる。
 2球目も大きく外す。
 3球目、フォークも、
  もう振ってくれない。
ボール。
 4球目、低めストレートをストライク。
  相手様子見る。
 5球目、フォークも、
  もう振ってくれない。四球。

 フォーク多投のため、
 フォークで
逃げていることを
 相手も察知。当然、振らない。

◇新井
 初球フォーク入らずワンバンドで外す。
 2球目も低めに入らない。
 3球目、まっすぐ行くも力んで抜けてボール
 4球目、何とかストライク。
 5球目、高めに浮いたところをファール。
 6球目、投球直後、バランスくずしてコケ気味
  フォークがワンバウンド四球
  押し出し1失点。
  もう完全に力み気味で
  バランスの悪い投球に。
  前回も投球後にコケていました。
◇糸原
 外角のストレートを流され
 三遊間のタイムリー。
◇梅野
  フォークで空振り三振。
◇荒木
  凡打でようやく長い3回裏終わる。。。


◇光成
 中継スカイAで解説の湯船は、
押さえ込めるものを持っているのだから
 ストレートを真ん中に投げていけば
 もっと真っ直ぐをしっかり攻めて投げれば、 
 ワンバウンドでもフォークが活きるのに、

 高山の先頭打者ホームランが効いているのでしょうが
 しんどい投球になっている。
 打たれまいと
変に技巧派になっている
と評価してました。図星ですね。


光成は、考え込まず、力まず
思い切って真ん中を目指して

堂々と豪快に投げ込んでいけば、
球威で打ち取れるでしょうし、
フォークも振ってくるでしょう
が、
今は打たれまい!打たれまい!と
萎縮して、力んで、、、
ですからね。
しかも、前回も見せたように
投げ終わってからマウンド上で
コケそうになるバランスの悪さ。
力が入りすぎですよ。

とにかく、今のままでは上で通じません。
もっと根本的に見直していかないと。。。


【4回表】
◇浅村
 追い込まれているけど粘り込む。
 最後は差し込まれてショートフライ。
 浅村の力負け。 
◇おかわり君
 ゆるいカーブを三塁線上に、、、
 サードが上手く止めるも
 送球が高めに、、、
 ファーストが何とか捕ってアウト。
 おかわり君の足では、、、
◇メヒア
 一瞬、高山が捕ったと思うけど、
 レフトスタンドにイン!好調?
◇木村文
 メッセンジャー高めばかり。
 しかし、その高めを意識させられて
 最後はカーブが低めに決まり空振り三振。

【4回裏】
◇光成、続行。
◇高山
 初球、スライダー、ストライク
 2球目、カーブ外す。
 3球目、フォークをファール。
 4球目、低め内角をストレートで見逃三振。
  最後の球はお見事。
◇北條
 初球、フォーク見逃される。
 2球目、低めにストレート決まる。
 3球目、高めにすっぽ抜け
 4球目、フォークを空振り三振。
  ストレートが基なってに
  最後のフォークが活きました。
◇上本
 1球目、インにストレート外すも、
 2球目、低めにストレート決まる。
 3球目、インに大きく外す。
 4球目、フォークを外す。
 5球目、低めにストレートぎりぎり外す。
 6球目、外角低めを上手く流されて
  ライト前ヒット

◇原口
 初球、低めに外れる。
 2球目、低めに外れ、
  あっさり盗塁決められる。
 3球目、外角低めのストレートで
  ショートゴロに打ち取る。
◇光成
 とにかく出直しです。
 
【5回表】
◇メッセンジャー
続投
◇栗山
 半端な振りで当たったボール。
 投手捕れず、ショート北條もエラーで出塁。
◇岡田
 甘くなった真ん中を上手くセンター前に
◇源田
 初球、バントするもファール。
 3球目できっちりバント決める。
◇金子
 一死二三塁のチャンス。
 ショートを抜けるタイムリー
 センターも捕るのに手間取る中、
 2点追加の同点に。
 ショートはやむを得ないけど、
 センターの守備は。。。
 阪神も守備に悩みますね。
◇田代
 5→4→3の併殺。。。
 外角スライダーを打たされてという形。
 ここを打てるようになれば、、、

【5回裏】
◇ガルセス登板

 解説の湯船、ガルセスの変則投げについて
「相手は1シーズン見ても
 慣れないんじゃないですか?」

 と褒める。
 こういう変則投げの話から、
 中継画像から消える中崎
 の思い出話もでました。
◇中谷
 初球であっさり投手ゴロ
◇新井
 初球、高く大きく外す。
 2球目、高めを決める。
 3球目、高く大きく外す。
 4球目、低くインに決める。
 5球目、高く大きく外す。
 6球目、ワンバンド気味に外し四球
 ボールが暴れてます。
◇糸原
 初球、外角ストレート見逃しストライク。
 2球目、見事にスライダーを空振らせる。
 3球目、引っ張るがタイミング早くファール。
 4球目、引っ張るがタイミング早くファール。
 5球目、アウトローにスライダー決めるけど
  大きく外す。
 6球目、ストレートで打ち取りファーストゴロ
◇梅野
 初球、インに食い込み気味でボール。
 2球目、外角に置きに行ってストライク
  でもインを意識させているから見逃させる。
 3球目、真ん中に落ちて空振り
 4球目、高めだけどショートライナー。
  完全に球威で打ち取ってます。バット折れた?
◇ガルセス
 荒れ気味の場面もあるけど、
 相手はだいぶ打ちにくそう。
 良い感じでこの回をクリア。


【6回表】
◇阪神の2番手は桑原。
◇浅村

 初球大好きですが、
 甘いスライダーでも振らず。
 結局、2球目の低めに手を出し投手ゴロ
◇おかわり君
 タイミング合ってなく空振りも。
 追い込まれた次の5球目、
 ファールでカットするけど、
 次のフォークで
 「スカっ!」といつもの空振り三振。
◇メヒア
 甘い真ん中を右中間に2塁打。
 ここで代走・水口、メヒアはお役御免。
◇木村文
 初球、高めインでぶつけられそうに大きく外す。
  インを意識させらる?
 3球目、甘く入るけど振れず。
 4球目も甘く入るけど、
  振り遅れ凡フライ。。。
 完全にインを意識しすぎ???

【6回裏】
◇山川がファーストで登場。
 代走の水口にセカンド、サードに永江。
 おかわり君、浅村もこれでお役御免。
 ガルセスは続投。
◇俊介
 初球、タイミング外れて空振り
 2~3球目、ボール
 4球目、高いけどショートゴロに打ち取る。
 とにかく相手打者は合っていない。
◇高山
 初球~2球目、タイミング合わず、
  きっちりとストライクで追い込む。
 しかし、3球目、クイックで投げたところを
  合わされてレフト前に打たれる。
 
◇北條
 初球、高めに大きく外す。
 2球目、高めを振り遅れライトフライ
◇上本
 高山、好スタート決めて盗塁成功。
 今日はライオンズ3盗塁許す。
 上手く右へ流されてライト前ヒット。
 ここは完全にタイミングが合わされました。
◇原口
 初球、高めをストライクに。相手も様子見。
 2球目、引っ張るもサードゴロで
  ガルセス、ピンチを乗り切る。
◇ガルセス
 微妙な場面もあったけど、
 まずまず良いんじゃないでしょうか。
 ただ変にクイックで行くと、
 意外にタイミングが合ってしまうので、
 投げ方にもっと工夫が必要
 という課題が出ましたね。
 
【7回表】
◇阪神、3番手島本。
◇栗山

 きっちりセンター前ヒット。
◇岡田
 同点の終盤で無死一塁なら、
 ここはバントの場面。
 初球、球を殺せずファール。
 しかし2球目、見事にバント成功。
◇源田から代打・直ちゃん。
 ある意味、源田も老け顔なんで、
 源田が直人と年近い?
 と誤解しそうですが。。。


 さて相手投手、慎重に投げてきます。
 しかし、アウトローの外れたスライダーを
 上手くすくい上げて流し、
 ライト線のタイムリーで勝ち越し。
 これが直人の職人芸です。
◇金子
 あっさり6→4→3の併殺
 金子はもっと粘らないと。。。課題です。
 金子の場合、走る以外に
 相手投手の球数を稼がせること
 も本来の役目です。

【7回裏】
◇ガルセス続投。捕手は中田に。
 直人がサードに、ショートに永江が。
◇中谷
 きっちり低めを打たせて
 セカンドフライに。
◇新井
 ゆっくり構えて、キュっと投げ
 タイミングあわせさせない。
 低めのボール球を打たせて
 ショートフライに。
◇大山
 背番号3のドラ1。中谷の同級生?
 バットを折るものの、
 打球ボテボテで浅くゴロに。
 サード間に合わず内野安打に。
 やむを得ないです。
 でも打ち取ってますからね。
 さすがに初球の盗塁は決まらず。
◇ガルセス
 いい感じです。
 開幕一軍、あわよくば
 ローテ入りへ向けて前進。

【8回表】
ヒゲもじゃもじゃの
 ちりちりロン毛の
マテオが登場。
 呉昇桓の退団が無ければ、、、ね。
 →いつの話やねん。
◇田代
 高め外角を流すもレフトフライ
◇永江
 ここは打ってアピールしたいところ。
 しかし完全に力負けのショートフライ
◇山川
 ヒゲ生やして野武士みたいな風格。
 詰まらされてセカンドゴロ。
 この回、完全にマテオに封じられます。
 
【8回裏】
◇抑え候補の新外国人シュリッター登場。
 向こうでは無人島に残された人みたいに
 ヒゲもじゃもじゃロン毛でしたけど、
 今はさわやかにヒゲを伸ばすのみ。
 ここはきっちり抑えてもらいましょう。
◇梅野
 長身から低めへ豪快に投げ
 ショートゴロに打ち取る。
◇板山
 低めを上手くすくい上げられて
 センター前ヒット。
◇高山
 2球目、外角150km直球を空ぶらせる。
  ただ高い。。。
 ストレートばかりで、高めが続く。。。
 最後は真ん中に入ったところを
 ライト前に。。。
◇北條
 一死一二塁。
 初球、フォークがバウンドして捕手の前に。
 2球目、低めストレート外す。
 3球目、ど真ん中ストレート
  打ち急ぎファールに。
 4球目、引っ張るものの、
  5→4→3の併殺で切り抜ける。
 ただ、北條が打ち損じた形?
◇シュリッター
 まあ0点で抑えました。
 でも、まだ試金石ですね。
 ストレート中心はいいけど、
 そればっかでは、、、
 配球考えないと。。。
 課題です。
 
【9回表】
ヒゲもじゃもじゃの
 ちりちりロン毛の、、、

 でも、こっちはドリス???
 一見、わからねぇ~~~
 次に再びマテオが出てきても
 わからないですなぁ・・・
 ちょっとドリスの方が大きい???
◇水口
 打ち負けてレフトフライ。
◇木村文
 死球で塁に出る。
 負傷等は問題なし。
◇栗山から斉藤に代打
 斉藤もここで打たないと、、、
 初球、フォークを空振り。
 2球目フォークを空振り
 3球目、低めの直球をファール。
 4球目、真ん中のスライダー?
  手が出ず見逃し三振。
  厳しいですね。。。
◇途中マスクの中田。
 きっちり振り切っており
 詰まるもののポテンヒットに。
 銀、森不在の中、ここで頭角現せば、
 万年2軍捕手の座を脱せます。

 頑張れ!中田しょう
 あっちは飛ぶ方の
 こっちは飛ばないけど幸福を呼ぶ
◇直人
 沈むツーシームに空振り三振。。。  

【9回裏】
◇福倉
が登場。頭角を現すか?
◇今日、途中出場でマルチの上本
 初球、外へ大きく外す。
 2球目、高めスライダーを決める。
 3球目、外すけどえぐる内角直球決める。
 4球目、簡単に外してボール先行。
 5球目、置きに行ったストライクを
  あっさりと引っ張られるレフト前に痛打。
 ストライク入らず、何とか置きに行って
 あっさりやられる典型的なパターンでした。
◇原口
 初球、インヘぶつけそうに大きく外す。
 2球目、真ん中に入ったところを
  鋭く引っ張られるが、ファールで切れる。
 3球目、高めを簡単に余裕でレフト前。
 福倉、まだまだ1軍レベルに無いですね。。。
◇中谷
 初球、フォークを空振り。
 永江が上手く捕球して、
 好判断で三塁を刺して福倉を助ける。

◇西田(育成で再出発?桐蔭卒6年目?)
 甘いスライダーを
 引っ張られて鋭いファールも。。。
 最後はスライダーで空振り三振。
 でも相手が高レベルだったら、、、危
◇大山
 三塁線へ打ち、サードゴロ???
 しかし、直ちゃんがめずらしく
 トンネルで、サヨナラ???
 えぇ~~~???

 まあオープン戦ですけどね。


 甲子園のお客さんを沸かせます。。。
 六甲おろしが鳴り響きます。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の試合については、
結末が、、、あれれ???でしたが、
収穫もありました。


その収穫は、やはり
外国人のガルセスでしょうね。
開幕で先発ローテ入りに向けて
前進してます。


パリーグの打者は振ってきますから、
タイミングが合わないのは武器になります。
あとは、荒れ球もあるので
本番で球が暴れすぎないか?
研究されてからどうか?

という課題を残しますが、
楽しみです。


ーーーーーーーーーーーー
またメヒアが、
バットを振れていますね。


ーーーーーーーーーーーー
あと結果はポテンヒットでしたが、
中田も振れていました。
このまま続けば、
今の捕手事情を鑑みると、
脱!万年2軍捕手の座
も夢ではありません。


ーーーーーーーーーーーー
一方、課題も有りました。
好調の木村文
今日も1発が出ていい感じでした。
ただし、
真剣勝負となる公式戦を見据えたとき、
その後の2打席に不安を感じます。
その2打席は、
高めを意識させられて
低めで打ち取られる。。。

という形。


公式戦に入ったら、このような
あっち向いてホイ!
こっち向いてホイ!
のような戦術が多々出てきますから、
引っかからないようにしないと。
昨年の状態に逆戻りになります。


ーーーーーーーーーーーー
また新外国人シュリッター
まだまだお試しですね。。。
配球もきちんと考えないと。。。
捕手も併せての課題です。


ーーーーーーーーーーーー
最後に出てきた福倉は、
最後は不運な結末でしたけど、
その前の上本、原口に
簡単に持って行かれすぎですし、
中谷、西田にも
鋭く打ち込まれています。


年齢的にそろそろ感はありますけど、
残念ですが、現時点では
1軍は厳しく見えますけど、、、
ーーーーーーーーーーーー
あとチーム全体で
今日、3盗塁も許してしまいます。


そして、甲子園の土とは言え、
めずらしい人たちのミスでしたけど、
源田、直人のエラー
失点に直結しました。


これらは反省材料です。


ーーーーーーーーーーーー
さて最大の問題は、
誰の目に見てもわかるくらい
状態が戻っていない光成


今のままでは先発ローテ入りどころか、
開幕1軍も危うい状況です。


低めに集めようと、
変化球も織り混ぜようと、
頑張っていますが、
やはり、
打たれまい!打たれまい!
という気持ちが先行しすぎ
投球が萎縮して、力んで、、、
結果的に自滅していく。。。
ですからね。


今日の湯船の解説
図星だったと思います。


押さえ込めるものを持っているから、
ストレートを真ん中に投げていけば
もっと真っ直ぐをしっかり攻めて投げれば、 

ワンバウンドでもフォークが活きるのに。
(しかし、今は)
しんどい投球になっている。
打たれまいと
変に技巧派になっている。


先頭打者ホームランを浴びた影響もあったけど、
昨年から、いつもそうですからね。


姿勢から根本的に
改善していかないと、、、
ですね。


もうしばらく、
焦らずじっくりと
下できっちり仕上げてきて、
長い目で見るしかありません。
彼の場合、
焦れば焦るほど
逆効果なタイプですから。。。