下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今年のベストゲーム!(勝手にランク付け)

ソフトバンクとの11回戦(in福岡)
本カードの2戦目。
スタメン打順は昨日と比べ、
銀と岡田が入れ替わっただけ。
1・2軍の入れ替えは今日も無し。
どうでしょうか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先発は潮崎曰く
「先発に戻せオーラ」を発した十亀!
オーラって?スーパーサイヤ人か?
亀仙人はスーパーサイヤじゃなく、
オーラを出すとしたら、
エロオーラくらいだけど。。。
とにかく

この試合は十亀にとって試金石。


今日の十亀は、
初回の立ち上がり
  柳田にきわどく四球を選ばれ、
 11個目の盗塁を決められる。
 でも内川を無難に打ち取り
  得点は許さず。
2回、危うく内野安打?もあったが、
 結果は三者凡退!
  中村晃へ最後に投げた
 インへのストレートは
 ベルトの高さであったが、
 気合いが入って球も走っていた。
3回、吉村を気合いの奪三振。
  ただ鶴岡に甘めの初球シュートを
 振り切られポテンヒットに。。。
 続く今宮にも甘いところを
 きれいに打ち込まれ連打。。。
 本多には永江・メヒアが
 ナイスプレーで二死目を奪う。
 (メヒアの足が離れてた???)
  柳田には3球続けて気合いのインに!
 4球目のアウトを強引にファール
 にしてもらい追い込む。
 5球目は入ったと思いきや、
 ボール判定で、6球目入らず結果四球。
  二死満塁で内川が登場!
 外角を流し打ちされるもライトフライで
 何とか0封を死守!
 ソフバンに残塁祭りを促してあげる!
4回、先頭打者を四球で出す。。。
  松田には打ち取りそうも、
 変なバウンドで直人の頭上を越えて二塁打。。。
 さきも永江が上手く裁いたけど、
 変なバウンドしてたよな・・・
 実はソフバンの攻撃の時はボールが違ったりして・・・
 (妄想です)
 ノーアウト二三塁で中村晃に
 高い外目のボール球を犠飛され先制1点許す。
 吉村には袖をかすられ死球で1塁を埋める。
 鶴岡がゲッツーに。塁を埋めたのが正解だった。
 十亀はツキも無かったが、
 最小失点で済まし、頑張った。
 でも先頭打者四球は要反省!
結局、十亀は4回1失点で96球投げて降板。
先発に戻って試合は十分作り頑張った。
---------------------
一方、打撃陣は、
初回;あっさりと三者凡退


2回:おかわり君が先頭打者。
  ファールで粘ったが、
  最後はお決まりの
  落ち球(フォーク)のスカッ!空三振!
  浅村君、渡辺直も倒れて三者凡退
※FOXスポーツの解説曰く、
 西武打線は如何に早めに2ストライクに追い込み、
 最後はボール球を降らせるのが効果的とか・・・
確かにその方針はズバリでしょう。
おかわり君の

早め2ストライク先行から1~2球外され、

最後は落ち球でスカッ!
というシナリオは水戸黄門張りの定番です。


3回:下位で三者凡退
 まあ岡田、永江が千賀に球数投げさせる
 粘りを見せましたね。
 おかわりも球数投げさせたが、
 でも、千賀は3回を終えてまだ50球か、、、
 球数は十亀の方が上回る。


※FOXスポーツで
 この回表に

 キャッチャーミットを持った森の姿

 が見えたけど、
 十亀のキャッチボール相手?
 そんなことやってないで、
 スタメンで使って欲しい!

4回も三者凡退
 昨日中盤に見た三凡祭りアゲイン???
 ただ秋山の最後見逃した低めストレート、
 ベースを外目にはずれていなかった?
 FOXスポーツで流れた頭上からのVTRだと、
 ベースを外目にはずれていたと思うけど。
 田辺さん、苦情言えよ・・・


5回は浅村ヒットで三凡祭りが休止になるが、
 渡辺直人ライトフライ→浅村飛び出しゲッツー???
 結局、3人で終わり


6回は三凡祭りの再開
 そろそろ逆転しないと、
 スアレス、サファテが控えているので、
 次回が実質的に最終回と同様?

※スアレスは四球を出しても打てない。
 それは昨日も含めて過去の実績が示す通り。
 サファテも、打ったのはメヒアくらいで、
 このときはメヒアに強引に力勝負したもの。

 2外人から打つのは相当大変だぞ。


投手陣は十亀から

小石が連日登場で引き継ぎ、きっちり抑える
5回をきっちり守り、
6回長谷川に謎の死球もあったが、
その走塁ミスもあって0封!
一二間で挟みながらタドタドしい殺し方
だったが(ひやひやさせるなぁ)


7回はソフバンが好調の千賀を下げて
 左対応の森福で継投に入る。
 工藤は完全に1点も奪われない作戦。
 しかし、秋山がポテンだけど塁に出る。


 この場面は、

 実質上の最終回であり、
 相手もスアレス前であり、
 3番手SB森なら何とかなる。
 秋山も幸運を持ち込んだ!
 勝つには、

 この回に結果を残すことが必須!


 で、この後は、
 当てにならぬ4番おかわりがいる(?)ので、
 3番メヒアの働きが最重要!

 メヒアはスタンドの報道マンに助けられたが、

   ※内川、大激怒・・・

   ※もしこのとき、ファールフライを

    捕られていたら、秋山も二塁に

    行けなかったからね。

 その後、メヒアは渋太く粘る。

 結果はダメだったけど。。。
 秋山が走り、二死二塁でおかわり登場!

 (大丈夫か???)

 そこで、ソフバン陣、マウンドに集まる?!
 1塁が空いたので、歩かしてくれる???
 そしたらラッキーだけど、、、
 しかし、ソフバン首脳陣はそんなの認めない。
 だって、工藤監督らはおかわりを怖がってないからね。。。

 しかし、SB森が

   甘い高めのストレートを投げてしまう・・・
 おかわり君、それを見逃さず、
 意地のタイムリーで同点!!
 おっ!久々に4番としての働き!!
 下手に一発狙わなかったのが良かった!!


最後は浅村ど真ん中カーブの
大好きなファーストストライクで沈み同点止まり

これで勝つにはスアレス、サファテをスキップして、
その後の延長戦に期待???
しかし、サファテが力を発揮するのは、
自チームがリードしていていることが前提。
(同点やビハインドはやる気が希薄)

このままリードを許さなければ
そこにソフバンの穴がある?


またこちらも7回裏から久々に牧田を投入!
1点もやらない姿勢で王者に挑む。
いいタイミングで牧田を出せたこの采配は
その後の結果に関わらず、

田辺さん、潮崎さん、
Good Job!


8回表、SB森が続投???
 スアレスは出てこないのか・・・
 完全にラッキーである。
 この回に是非、勝ち越し点が欲しい!
 そしたら牧田にも勝ち星がつくかも。
 しかも、金子に打たれても、森続投。
 ラッキーが継続する。 
 そして、こちらは

 やんちゃ坊主・森を代打で投入し、
 金子も25個目の盗塁を成功させる。
この場面、西武に流れが傾きそう。。。


 結果は、森が森からタイムリーを決めて、
 俊足・金子がホームへ生還!勝ち越し!
 数少ないチャンスを打走打でモノにする!


 まあ永江君は「バントを練習して」と
 「この後の守備期待しているよ」くらい。
 あとは牧田→増田で逃げ切って欲しい。

8回裏 牧田続投
 ただ、浅村が前に出すぎて

   バウンド球をスルー???
 牧田の足を引っ張り、一死一塁で柳田登場。
 1点勝負でエラーはあかん!
 しかし銀が本多の盗塁を刺して、
 浅村のミスをカバーし、牧田を助ける。


 でも柳田が四球で出て初球に盗塁を決める
 さすが王者の野球!
 ところが牧田が内川を討ち取る!
 (内川不調だね)

 このピンチを0封で

  しのいだのは大きい。 


9回表 五十嵐が登場。
 先頭打者の秋山が二塁打!
 でも、メヒアがバント???
 1点をなんとしても取りに行く気持ち?
 そして、次のおかわりか、浅村で
 犠飛ででも点を取るんだという執念?


 結果的にメヒアのバントは失敗
 ちょっと奇策をやりすぎた?
という気もしますが、、、


でも、  
 全員で1点の重みを認識する、
 全員でつなぐ野球をするんだ
 自分が決めるではなくチーム全員で勝つんだ 
 という意識の醸成になるので、
 いいと思います。


 交流戦の巨人戦(in所沢)で
 阿部がバントしたケースと同じです。


 そしておかわり君の強襲ヒット
 ラッキーであったけど、
 その幸運もみんなで決めるんだ

 の気持ちが呼び込んだか?!
 おまけに、歩くような盗塁まで決める?! 
 (まあ刺されたら、三塁秋山がホームを狙うけどね)


 渡辺直の犠飛で秋山が生還して

 貴重な3点目!
 さらに一二塁ランナーがタッチアップで確実に進塁!


9回裏、2点リードを保って増田の登場!
 長谷川の打球を永江が見事に裁く。

 最後の吉村の抜けそうなライナー

 永江が再三のファインプレーでキャッチ!


これで王者相手に勝ちを決める!

-------------------
今日は千賀が良かったので、
三凡祭りはやむを得ないけど、
数少ない3チャンスを

久々に3つともモノにしました!
(5回のゲッツーはあるけど、)
しかも、4番がタイムリーを打っての結果もあり、
チームムードが明るくなります。

また9回はメヒアがバント??も含め、
全員で追加点を取りに行き、
その結果をきちんと決める野球!


さらに、逆に

ソフバンに残塁祭りをもたらす形!
また浅村のミスがあったけど、銀がそれをカバー。


今日はSB森の続投が助かりましたが、

またメヒアのファールフライで

内川が激怒した報道マンの助けもありましたが、

王者相手に、選手たち、首脳陣の全員で
1点の重みを置き、勝ちに行った姿勢。

チャンスに強く、ピンチにも強い内容。

ホームランはでなかったけど、

久々に緊張感のあるいいゲームを

魅せてくれました。

今日は今年のベストゲーム

になってもいいくらい。


ホームランは効果的であるが、

強いチームは、ホームランが無くとも、

チャンス、ピンチの双方に強いゲームを

巧打、走塁、守備でしていく。

だから、今日の試合は勝ち負けに関わらず、

いいゲームだったと思う。


今日はありがとう!

明日も頼むみますね!


(追伸1)

4回の秋山が見逃したボール。

外れているよね・・・



※出典:FOX Sports


(追伸2)

今日の鬼ちゃん!


守備頑張るぞ!!

いつでもお呼びが掛かっても大丈夫!!

準備は万全!!