下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ハマの大魔神がもう1つの世界大会の地に挑む!! 日曜未明に決戦の火蓋が!

ある意味で、
今月はスポーツの世界大会月間です。


野球の世界大会WBCが行われ、
本戦ではないですが
サッカーワールドカップ
アジア最終予選でUAEと戦いました。


そのUAEにおいて、もう一つの世界大会
ドバイワールドカップ
今度の日曜未明に行われます。


ドバイワールドカップとは、
1996年に創設された
総賞金は1000万米ドルの競走レースであり、
昨年まで世界最高賞金を誇っていました。


この創設由来は、
ドバイのモハメド殿下(現ドバイ首長)が
自分の馬が世界一になることを願い、
自分の馬が世界の強豪達を倒すことを願い、
自らの趣味で、自らの財を使って、
世界の一流の馬を集めて
世界最高のレースをドバイで開催したい

という思惑から発案されたものでした。


このため、外野のブックメーカーや
今年からはJRAで馬券が買えますが、
またご当地では、全7レースの勝ち馬を
当てるピック7という賞品付き予想がありますが、
基本的に、宗教上の問題もあって
ご当地では馬券は売らず、
レースそのものを観戦して楽しむ
という感じです。


まあ競馬は、
欧米の場合(特に英国)、
馬券を売っていたりしますが、
「キング・オブ・スポーツ」とも
呼ばれていますから、
ある意味、
その精神を重んじることにもなる
とも言えるでしょう。


さて、このドバイワールドカップが
開催されるUAEのメイダン競馬場では、
この日を「ドバイワールドカップデー」として
メインレースのドバイワールドカップのほか
5つのG1を含む8つのサラブレッド重賞と、
アラブG1が行われ、
総賞金3000万ドル(日本円で約34億5千万)
という世界一豪華な競馬が開催されます。


Dubai Racing Club
http://www.dubairacingclub.com/


今年は、そのうちG1の3競走、
メインの
ドバイワールドカップに4頭、
3年前に日本の牝馬ジェンティルドンナが勝った
ドバイシーマクラシックに1頭、
昨年、日本のリアルスティールを含め
過去10ヶ年で3頭の日本馬が勝っている
ドバイターフに1頭
合計6頭の日本馬が参戦します。
このため、今年はJRAから
その3競走の馬券が売られます。


そんな中、
ハマの大魔神・佐々木氏
愛馬ヴィブロス
ドバイターフ(芝1800m)に挑み、
日本馬連覇!の偉業を狙います。



まあジェンティルドンナのような
超一流であれば、牝馬でも勝負が見込めますが、
牝馬ヴィブロスの場合、
そこまでのレベルには微妙なので、
正直、厳しい展開になりそうですけど、、、


またメインとなる
ドバイワールドカップにおいても、
14頭のうち日本馬は4頭出しですけど、
アメリカの超一流馬が強すぎる馬が居るので、
やはり、なかなか厳しそうな展開
否めることはできなさそうです。


それでも、頑張って欲しいですね。
(君たちの馬券は買えないけど
         ・・・ごめんね)


でも、今週末は中京でG1もあるから、
ドバイの3レースも加えて
馬券予想で忙しくなりそうです。。。
こんなんでいいのか???



「ドバイワールドCナイト」
(撮影:高橋正和)【netkeiba.com】