下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

DeNAとのOP戦(inMLD) 銀・秋山に脱帽!野上、雄星との二大巨頭で君臨! 壮絶なレギュ争いも良い相乗効果!

開幕までオープン戦も残り2つ。


今日のDeNA戦は
野上最終調整の先発


WBC帰国組の秋山、銀
休む間もなく、今日から復帰出場!
銀がマスクだと落ち着きますね。

でも、足小指骨ヒビの秋山
徹夜明けの銀、、、、。
双方ともWBCからの
気力が続いているんでしょうが、
大丈夫でしょうか?
まあ燃え尽きていないようですけど、、、
短期決戦では無いですから。
とにかく肝心なのは、
長いシーズンを
安定して活躍すること
ですからね。


ところで、
メヒアは今日もお休み。
体調不良なんでしょうか???
山川を試すため???
何か、寒いからお休みらしく、
春休みのようですかね。
まあそれならいいですが。


さて試合の方は、
【1回表】
◇桑原
 おかわり君がんばり、サードゴロ。
◇梶谷
 淡々とレフトフライ
◇ロペス
 きっちり追い込み、
 落ちるチェンジアップ
 を決めて空三振。

◇野上
 ストライク先行傾向
 145kmも出ており、
 変化球も織り混ぜ緩急を付け
 昨年終盤に得た
決め手も活かして
 冷静沈着に立ち上がりをクリア。

 ただ球数20球は微妙ですが。


【1回裏】
◇秋山(帰国後初打席)
 2球で追い込まれる。
 4~6球目ファール粘る。
 最後は外角を当てるのが精一杯で
 投手ゴロ。でも相手に7球消費させる。
◇田代
 振りのタイミングは合っていたけど、
 こちらも投手ゴロ。
◇浅村
 当てただけでセカンドゴロ。
◇相手は新外国人クライン
 長身の投手ですね。
 3人とも打たされてゴロアウト。


【2回表】
◇シビアコ
 初球の真ん中をセンターフライ。
 相手は打ち損じてました。
◇白崎
 サードゴロ。
 おかわり君、
 ちょっと微妙だけど軽快な捌き
 今年の守備は好調です。 
◇田中浩康
 クビになったヤクルトからか、、、
 引っ張り気味の感じから
 合わせて流すことも。
 ファールで粘ります。
 でも野上も辛抱強く粘り、
 最後はフォークで空三振!
 今まで決めて不足に悩んでましたが、
 昨年終盤に得た
 決め手を完全にモノにして
 活かしています。


【2回裏】
◇おかわり
 ど真ん中をライトフライ
 微妙ですね。。。
 調整と言えば調整中だけど。。。
◇栗山
 初球を引っ張りセカンドゴロ
◇木村文
 センター前に快打!
◇山川
 山川もそろそろ打たないと。。。
 相手投手、走者・木村文を
 気にして牽制を重ねます。
 相手投手のボールが動いていますが、
 甘い3球目を見逃し、
 高い5球目を無理やり打って
 ショートフライ。。。
 空回りしていますね。。。 


【3回表】
◇倉本

 積極的に打ち込むけど
 2球目を投ゴロで処理。
◇戸柱
 レフトフライで処理。
◇関根
 真ん中に甘く入ったところを
 ライト前に被安打
 でも、銀が盗塁をきっちり刺す!
 寝てないからハイなんでしょうが、
 さすが、安定感ありますね。
 岡田も見習わないと。。。
◇野上
 ストライク先行で
 打たせながらの処理。

 相手の早打ちもありますが、
 無駄球が少なく、
 球数も9球と節約。
 この回で39球ならいいでしょう。
 田中のように粘られても
 決め手があるから冷静沈着


【3回裏】
◇銀、

 B2S2からファールで粘り、
 その後、振りそうになるけど
 きっちり止めて四球を選びます。
 でも打つときは、
 バットもきっちり振れています。
 状態が良いですね。 

◇源田
 無死一塁でD0対0西の
 序盤(3回裏)だから
 バントでも良かったと思うけど、
 積極的に引っ張ってライトフライ。
◇秋山
 相手投手、
 ストライク全く入らず四球。
 相手、ビビったか???
 走者居るのが苦手???
◇田代
 一死一二塁のチャンス!
 相手投手、ストライク入らず
 ボール先行。
 5球でフルカウントで
 6球目をセカンドゴロ。
 一応、走者を進塁させたけど。。。
◇浅村
 初球大好きだけど、
 甘いど真ん中のファースト
 ストライクを見逃しました。

 相手の制球難を警戒しましたが、
 2球で追い込まれます。
 でもファールで粘りつつ、
 フルカウントで上手く打ちますが
 セカンド正面のライナーでアウト。
◇この回、崩れかけそうな
 相手投手を打ち崩せませんでしたね。

 でも、相手投手、銀や秋山の
 侍Jオーラにやられたか?

 なんて。。。


【4回表】
◇桑原
 低めに集め、投ゴロ。
◇梶谷 
 センターフライ。
◇ロペス
 初球高めで失投気味も、
 打ち損じてレフトフライ。
◇野上
 相手の早打ちも効いてますが、
 無駄球も無く、決め手もあるから
 手ごろに処理することができ、
 淡々と7球で三者凡退。

 ここまで4回を46球と少なめ。
 
【4回裏】
◇おかわり
 ボール先行で四球
◇栗山
 ここもボール先行。
 結局、四球。。。
 一応、ランエンド狙いだったので、
 おかわり君、とっとっとと小走り。 
◇木村文
 低めを上手くすくって
 レフト前にきっちりタイムリー!
 これでマルチ。
 おかわり君も快速な走り
 軽快なホームへスライディングを決め!

◇山川
 このチャンスは打たないと!
 緩い4球目を大振り空振り。
 5球目の緩い高めけど、
 同じような振りで
 詰まりながら当たりは不満だけど
 振り切った分だけ回転が効いて
 センター前にポテンとタイムリーに。  
 山川の状態が良くないけど
 相手投手の下降線の状態、
 流れの無さにも助けられましたね。
◇銀、
 無死一二塁で 
 バントの構えからヒッティングの仕草も。
 動揺中の相手投手を揺さぶります。

 最後はきっちり送りバント成功。
◇源田
 一死二三塁のチャンス。
 きっちり内角を引っ張って
 ライト前にタイムリー!

 甘くない球をきっちり打って
 結果を出します。
 しかも、盗塁も決めて!
 顔同様に、
 ベテラン臭、半端ない
 ルーキーですね。

◇秋山
 引っ張ってライト方向に
 2点タイムリー。
 秋山もきっちり盗塁決める。

 もう打ちたい放題、
 走りたい放題と
 相手投手はもうボロボロ。

◇田代
 引っ張って、セカンドゴロ。。。
 一応、秋山を三塁へ進めていますが。。。
 今日は最低限の送るばかり。
 木村文の活躍、秋山帰還で焦ってますかね。
◇浅村、四球
◇おかわり君
 二死一三塁で打者一巡。
 ここで相手投手が高崎に交代。
 高崎、何か懐かしいですね。
 ファールで粘り、B2S2
 しかし、落ちた8球目を
 『スッか!』と空三振。。。
 
追い込まれてからの
 お約束の定番シーン。
 守り走りは軽快だけど
 調整中とはいえ、
 打撃はやはり微妙ですね。
◇相手投手は
 ストライク入らず、
 四球から自滅で
 打たれ放題、走られ放題と、、、

 でも、こんなシーンは
 人ごとでは無く、
 西武でもいつ見られても
 不思議で無い光景
でした。
 ダメのときの光成を見ている
 ようでしたね。


【5回表】
◇シリアコ

 外角低めストレートを
 上手くレフト前に打たれました。
 相手が上手かったです。
◇白崎
 2球で簡単に追い込む。
 打たれても冷静沈着。
 外へ1球外して、 
 最後はフォークで空振り三振
 習得した決め手が活きてます。
◇田中浩
 初球の外角高めを
 ライト前に流されて被安打。
 田中も好調のようで
 上手く狙い打ちされましたね。
◇倉本
 一死一三塁のピンチ。
 でも冷静沈着で3球目を
 低めギリギリに決めて追い込みます。
 そして、サードのファールフライ。
 おかわり君が上手くキャッチします。
 守備は軽快です。

◇戸柱 
 ここも3球で追い込みます。
 ここもストライク先行傾向です。
 投ゴロに打たせて、
 結局、ピンチをきっちり凌ぎました
◇野上、ピンチでも万全です。
 ここまで65球と良い感じ。


【5回裏】
◇相手は平田(誰?)
に交代。
◇栗山、セカンドゴロ。
◇木村文 
 きっちりボールを見て
 四球を選びます。
 完全に際どい所も見送り
 ボールが見えています。

◇山川
 ボール入らず、
 3球目、当たりそうな危ないすっぽ抜け。
 山川、呆然。。。
 次球で木村文が遅めのスタートですが、
 今日も盗塁をきっちり決めます。

 結局、山川は四球で塁へ。
◇銀、
 一死一二塁のチャンス。
 相手のワイルドピッチで
 戸柱が止めたけど、
 木村文、山川が進塁。
 結局、空振り三振に終わりますが、
 バットは振れています。
◇源田
 センターフライですが、
 ファールで逃げようとする仕草、
 厳しい低めを上手く打とうとする仕草
 ルーキーらしくない
いい感じです。
◇ところで、
 相手の四球過多のシーン、
 人ごとでなないんですよね。。。


【6回表】
◇野上、魔の6回をクリアできるか?
◇関根
 えっ!いきなりボール先行、、、
 でも内角できっちり
 ライトフライに打ち取ります。
◇桑原
 あれ?またまたボール先行、、、
 でも5球目、際どく外低めに
 ストレートを決めてフルカウント。
 結局、こちらも低めストレートで
 きっちりライトフライに打ち取ります。

◇乙坂
 今度はストライク先行で3球で追い込みます。
 落ちたチェンジアップを上手く救われ、
 センター、セカンド、ショートの間に
 ポテンと落ちる不運なヒット。
 まあ打ち取っている球なんで、
 やむを得ないでしょう。
◇野上、ここで79球投げてお役御免。
 本番に向けて万全ですね。
 ストライク先行で、
 テンポ良く投げ
 
昨年終盤に習得した
 落ちる決め手も活かすことがデキ、

 本番が楽しみです。
◇ここで崖っぷち藤原に交代。
 二死一塁の場面でロペスを相手。
◇ロペス
 藤原、ボールが高いんですけど、
 ロペスはタイミング合わず
 浅村捕球のファールフライ。


【6回裏】
◇秋山
 めずらしく空振り三振。
◇田代
 こちらも空振り三振。
 相手に翻弄されました。
◇浅村
 すっぽ抜けで球を避けた浅村が
 座り込む場面でフルカウント。
 しかし、最後は真ん中の球を
 空振り。その前の当たりそうな
 球のイメージが残りましたね。

◇相手の平田、5回と違って
 三者連続で空振り三振。。。


【7回表】
◇藤原続投。
ここが最終試験ですね。
◇シリアコ
 2球で追い込みます。
 しかし3球目、落ちたところを
 上手くすくい上げられて
 センター前に落ちるポテンヒット。
 追い込んだ後の3球目は外しても
 良かったですね。安易に投げました。

◇白崎
 球が暴れて3球でB3S0
 でも空振りもとってフルカウントに。
 最後は微妙なところに入った
 スライダーで空振り三振に。

◇田中浩
 ファールで粘られながら
 甘い球をきっちりと狙われて流し打ち。
◇ここで左の倉本を迎え、
 藤原から野田に交代。 
 藤原、一見、頼りなさそうだけど、
 のらりくらりと投げて、
 ボールもスルスル動きながら
 気づくと、きっちり抑えたり、
 でも、打ち込まれたりするこもあるし、
 相変わらず、
 よくわからないタイプですね。
◇倉本
 初球の外角低めパスボール
 二塁三塁に進められます。
 でも次は落ち着いて
 外角低めを空振りさせます。
 最後はサードゴロで処理。
 その間に1点を許しますが、
 おかわり君がしっかり捕球、送球。
 おかわり君、守備は万全!

◇戸柱
 右打者を相手に野田は抑えたい。
 きっちりと空振り三振!
◇野田
 今年は中継ぎ陣の層を厚くするために
 
「左限定!」なんて言わず
 左右関係なく投げさせて

 どんどん活躍して欲しいですね。


【7回裏】
◇相手は須田に交代。

◇おかわり
 速いストレートを空振って追い込まれ
 いつものように
 落とす球を投げられますが、
 あまり落ちず、センター前に安打。
 相手投手の技量が低かったですね。
 ここで永江代走で、おかわりお役御免。
◇栗山
 初球、センターフライ。
 今日は淡泊ですが、
 最終調整として自分の振りを
 確認してる感じ
ですかね。
◇木村文
 ここは空振り三振。
◇山川
 初球、思い切り空振り。
 完全に力んでます。焦ってます。 
 しかし、追い込まれた後の4球目、
 思い切り引っ張り、
 ヒット性のライナー打球。

 ここは相手レフトの好プレーで
 取られてアウトになりますが、
 当たりは十分良く、
 山川本人は満足のいく打球だった
 みたいですね。


【8回表】
◇野田続投。
 とにかく1イニング任される中継ぎ
 として固定される
ようにならないと。
◇関根
 高めを打ち込まれ、
 ライト前にきれいに被安打されます。
◇桑原
 ボール先行も、セカンドフライで
 打ち取ります。相手が打ち損じました。
◇乙原
 初球、ずばっと決めます。
 2球目、一塁走者の出ているところを
 銀が刺そうと投げますが、
 さすがにここは刺せませんね。
 しかし、左相手に
 気づくとB3S1とボール先行から
 高めに外して四球を出します。
一死一二塁のピンチ
 野田からシュリちゃん登場!
 ここはシュリちゃんにとって、
 ピンチ時登板の練習として
 貴重な経験になりますね。

◇ロペス
 初球ファールも、ど真ん中。
 2球目、スライダーでファール。
 追い込みます。
 3球目、低め外してB1S2。
 4球目、内角ベルトの高さの151kmを
   ファールされます。
 5球目、外角をファールで粘られます。
   空振り取れません。
 6球目、低め外してB2S2
 7球目、甘く高くなったところを
  打ち込まれますが、
  球威が勝り、ロペスに打ち勝って
  センターフライに。。。

  ちょっと冷や冷やな打球でしたが、
  まあ球威はあるので助かりました
◇シリアコ
 初球を打ち損じ、ライトフライ。
 これでピンチをきっちり
◇シュリちゃん、
 ここはきっちり抑えます。
 変化球も少し混ぜてきました。
 欲を言えば、公式戦に入ってから
 低めに思い通りに球を決められば、
 理想ですが、さらに緩急を使えれば、

 もっと楽な投球で
 頼もしい存在
になる
 んですけどね。


【8回裏】
◇進藤(誰?)に交代

 ダイナミックに
 もの凄く変なフォームで投げますね。

 光成も他球団から見たら、
 こんな感じで「変なフォーム!」
 思われているんですかね。
◇銀、
 ライトフライ。まあしょうがない。
 今日は無安打ですが、
 バットは振れて好調のイメージです。
◇源田
 投手強襲で相手が処理に
 手間取っている間に
 快足で内野安打。
◇秋山
 きっちりタイムリー3塁打。
 凄い!しか言えません。
◇田代
 最後の最後でタイムリー!
 レベルの高いレギュラー争いを
 繰り広げています。

◇代走からそのまま残り永江
 ここは打ちたいですね。
 つまりながらもポテンヒット!
 タイミングのいい振り!
 源田との争い効果が
 良い感じで出てますね。 

◇栗山、空振り三振


【9回表】
◇ドラ6田村に代わります。
 この人が即戦力で出てくれば
 楽しめるんですが、、、。
 でも挫折を知った男は強く、
 メンタル面も強そうに見えますが。。。

◇白崎
 きれいにレフト前に痛打されます。
◇佐野
 ルーキー対決。
 初球の高めボール球を
 積極的に打ち込まれ、センター前に。
 簡単に無死一二塁のピンチに陥ります。
◇倉本
 ピンチで動じる雰囲気なく、
 ストライク先行で追い込み、
 最後は際どく外へ決めて
 見逃し三振を奪います。

◇高城
 あれれ、、、抜けてしまって
 ワイルドピッチで二塁三塁に。。。
 その後のど真ん中に
 甘く入ったところを打たれるけど、
 危機一髪でファールに。
 しかし、最後は真ん中に失投し、
 
センター前に痛打され
 2点タイムリー2塁打を決められます。
 さすがに2球続けての失投は
 見逃してくれません。

◇関根
 センターフライ。 
◇桑原
 タイミング合わず2球で
 追い込みます。
 しかし高めをきっちり
 タイミング合わされて
 またまた
センター方向
 タイムリーを浴びます。

◇乙坂
 ここもセンター方向にタイムリー。
◇山崎
 ここは低めに決まって三振
 試合終了。
 
◇田村は佐野、さらに
 倉本から乙坂までの四者連続で
 センター方向に打たれているように、
 相手にとって打ちやすい
 タイミングになっています。
 マウンド上では焦ってなさそうでしたが、
 雑すぎる投球ですね。
 良い球を持っているんだから、
 もっと丁寧に考えて投げないと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の投手陣
野上の順調さを確認できた
という大きな収穫がありましたね。
相手の早打ちにも
助けられました面もありましたが
最終調整としては十分でしたね。


野上本人曰く、
「雄星と2人でチームを引っ張っていく!」と。
岸が抜けた今年は、
雄星、野上の二大巨頭
しっかり活躍して下さい!


それ以降の
藤原、野田、シュリちゃん
結果的には及第点ですけど、
まだまだ試金石は続きますね。


最後の田村
焦らずじっくりと鍛錬下さい。
今はオドオド感は無いですが、
気の短いところが出ています

長いシーズン、どこかで
必ずチャンスが出てきます
から、
そのときに備えてしっかりとですね。
いずれ来るチャンスに応えられる資質は
心身ともに備えています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、野手陣については、
まず、秋山にはもう脱帽です。
「あんたたちは偉い!」
しか言えません。


銀は頼もしいですし、、、


しかも、
今まで地味系で真面目・暗め
秋山がWBCに引き続いて、
色々な選手と話しながら、
めちゃめちゃ明るい・・・


一方、
木村文、源田は元気ハツラツで活躍。
田代はちょっと焦ってましたが、
最後にタイムリーが出て、
永江にもポテンだけど安打が出ました。
高レベルのレギュラー争い
良い感じで繰り広げられてますね。
チーム底力アップに向けて
いい相乗効果が出ています。


山川焦って力んでいたけど
最後はいい当たりが出ましたからね。


栗山の方は当たってないけど、
大丈夫そうですね。
でも、おかわり君
守走は万全のようですが、
肝心の打は微妙ですかね。
今年のおかわりは
「守備のおかわり」???


これで開幕まで残るオープン戦が
1つであり、カウントダウン突入です。


まあ、今日の試合が
公式戦だったら、、、ね。
ソフバン相手だったら、、、、、ね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】松坂復活?
敵ながらも、
松坂には頑張って欲しい!!



ソフトバンク・松坂が快投、
7回無安打無失点
読売新聞 3/25(土) 15:45配信


 ソフトバンク1―0広島(オープン戦=25日)――ソフトバンクの松坂がオープン戦4度目の先発マウンドに上がり、7回無安打無失点の快投。
  スライダーやフォークなど多彩な変化球で的を絞らせず、五~六回には
4者連続三振を奪った。復活を目指す右腕は試合前に「次(の試合)が大事とかじゃない。常に大事」と意気込んでいたが、気持ちのこもった投球で、開幕ローテーション入りに向けてアピールした。